• ベストアンサー

絶版になった本について

どうしても欲しい本があるのですが、絶版になって高値が付いてしまっています。 通常の値段で手に入れる方法はやはり無いのでしょうか? 「復刊ドットコム」というサイトがありますが、 投票数はイマイチです…。 少しでも情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79650
noname#79650
回答No.1

>通常の値段で手に入れる方法はやはり無いのでしょうか? 残念ながら、不可能だと思いますよ。 高値がついている本は、それだけ「購入希望者が多い」ということですし。 >復刊ドットコム 仮に投票数が「交渉開始」に達しても、 著作権の関係などで現実的には復刊は難しいようですね。

kappa116
質問者

お礼

やはり不可能のようですね…。 通常は2800円程度なのですが、オークションでは万単位が付いてます。 復刊ドットコムについてもありがとうございます。 復刊は難しいことなんですね…。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

図書館では、書棚に並んでいなくても、蔵書に入っている場合があります。 分館がある図書館だと分館にあったり。取り寄せ可能だろうと思います。 図書館で蔵書検索システムがあるならそれで検索できるでしょうし、 わからないようならカウンターの人に聞けば調べてくれるでしょう。

kappa116
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 図書館思ってたより便利のようですね。 活用してみます。 回答ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.3

復刊、図書館とあとは ブックオフのようなチェーン古書店をこまめに回ることです。 ブックオフなどは回転率や発売時期とかで値段が機械的にきまるので 意外とあるジャンルでは高値がついているような本でも 知名度が低かったり古かったりすると 驚くほど安く売ってたりします。 また、老舗の古書店の店主もブックオフなどを回って レア物を仕入れていることもあるみたいです。 うちでも、オークションや古書店で2500円くらいの漫画が 100円くらいで手に入ったことがあります

kappa116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりブックオフなどがいいんですね。 こまめに回るようにします。 気長に探していきますね。

• URD
回答No.2

中身を読めればいいだけなら図書館に行く 図書館になさそうな本なら国立国会図書館に行く(ない本はないと言っていい) どうしても安く欲しいなら古書店をたくさん回る ムック本や雑誌なら期待できないけどね

kappa116
質問者

お礼

図書館ですか! あまり近所にないんですが、今度探して行って見ます。 とりあえず近くにある古書店はこまめにチェックしてみます 回答ありがとうございます。