• 締切済み

SYSTEM.SAVフォルダの役割を教えてください。

先日HP(型番は8510w)のパソコンでダウングレード権を行使してHP純正のWindowsXPをクリーンインストールしたのですが、その際ふとみるとCドライブの直下にSYSTEM.SAVというフォルダが作成されていました。今まで、こういったフォルダは見たことがないのでこのフォルダの役割、またはどういったときにできるのか、ご存知の方がいたら教えてください。

みんなの回答

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

そのPCのレジストリ設定の保管されたファイルです。 (すべてのレジストリではありません) http://www.intel.co.jp/jp/business/glossary/63063482.htm http://hippo.azimech.net/AtTheSpring/KnowledgeWinRegistry.html http://support.microsoft.com/kb/256986/ja そのまま触らずにおいておくのが無難ですね。

Taku0523
質問者

補足

有難うございます。私もそれを疑ったのですが、今回はファイルでなくフォルダなのです。それで困ってしまったのです。何かご存知でしたらお願いします。

関連するQ&A

  • 新規フォルダが読み取り専用に・・・

    Cドライブ直下に新規フォルダを作成すると、読み取り専用にチェックが入ってしまいます。(グレーアウト) デスクトップで作成しても同じ症状でした。。。 回避方法はあるのでしょうか?? おわかりの方教えてくださーい! WindowsXPです。

  • 隠しフォルダ は消去していい?

    私が使っている Windows XP の Cドライブに MSOC ache と system.sav という隠しフォルダがありましたが、ゴミ箱に入れて消去してはいけないんでしょうか?

  • 一太郎でCの直下以外にJUSTフォルダを作りたい

    Windows 7 Ultimate 64 SP1で一太郎2012をインストールすると C ドライブの直下に「JUST」というフォルダができます。 Cドライブ の直下にあまりフォルダを作りたくないので、この「JUST」フォルダの作成先をどこにするかを指定する画面で次の(1)、(2)のように指定したのですが、どちらの場合もCドライブの直下に「JUST」というフォルダが作成されてしまいます。 (1) 「JUST」フォルダの作成先としてC:\ProgramFiles(x86)\JustSystemを指定する。 (2) 「JUST」フォルダの作成先としてC:\ProgramFiles(x86)を指定する。 「JUST」フォルダをCドライブの直下以外に作るにはどうすればいいでしょうか。

  • Windows7でのフォルダリダイレクト

    Cドライブ直下のユーザーフォルダ内の”ダウンロード”フォルダをリダイレクトでDドライブに移行しようと試しておりました。 Dドライブ直下に”Documents”を作成しリダイレクトを行った所、なぜかDドライブ直下に”ダウンロード”が移動され、”Documents”フォルダが無くなっておりました。 元に戻そうとCドライブのユーザーフォルダを指定しリダイレクトをした所、Cドライブ直下のユーザーフォルダが”ダウンロード”と名前が書き変わり、またダウンロードデータも元ユーザーフォルダ直下に保存される状態です。 上記を元に戻したいのですが、どなたかご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 移動できないフォルダーに入ってしまいました

    Cドライブ直下にシステムフォルダーかと思われる"2cbcb0725561e0ee23e60d18a3"名のフォルダーが出現し、その中にユーザーフォルダーが一部入ってしまいました。 そのユーザーフォルダーを元の場所に戻そうとしても、「作成または置換できません。アクセスできません。」の表示がでて移動ができません。 元の場所に戻すにはどうしたらよいでしょうか。

  • フォルダーにパスワードかけるのには?

    パソコンのCドライブ直下に個人フォルダーを作成しました。 他人に見れないようにするには(パスワード)等をかけるにはどうすればよろしいでしょうか?

  • 共有フォルダー

    WindowsXP Proで、エクスプローラで中を見た時に、C:\ Documents&Settings\All Usersの中に共有フォルダーがあり、なおかつCドライブの直下にも共有フォルダーがあったのですが、これはどう区別をつけたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • システムの復元ポイント System Volume Information について

    現在使用中のPCは OS はXPです。 ハードディスクは 120GBです。 パーテーションをきっています。 基本ドライブC  拡張ドライブ D と F そこで質問ですが、システムの復元ポイントを 作ると、Cドライブ直下に System Volume Information というフォルダができてしまいます。 これが結構、容量が大きいです。2GB弱 そこで、Cドライブを軽くしたいので、この System Volume Information をデフォルトで 拡張パーテーションの FかDドライブに 保存するように設定したいです。 どうすればいいでしょうか? 復元ポイントの作成を実行するときに保存場所の 参照選択などのフローはありません もし、保存先をデフォルトで設定できないのであれば いったんCドライブ直下に作成された後に、 手動で、カットペーストで F か Dドライブに 移動してもいいのですが・・・・ところがこれを やろうとすると。移動できませんというメッセージが 出てしまいます。 この移動の方法も合わせて教えて頂ければ幸いです。

  • システムイメージファイルを移動しても復元できますか

    Eドライブの現在の状態 (1)Windows 7 Ultimate 64 SP1でEドライブにシステムイメージを作成し、これをE:\イメージ1へ移動しました。併せて、システム修復ディスクを作製しました。 (2)その1カ月後に、同じパソコンの同じドライブにシステムイメージを作成し、これをE:\イメージ2へ移動しました。 Eドライブには上記(1)、(2)以外は何も入れていません。 これがEドライブの現在の状態です。 質問 Eドライブが上記の「Eドライブの現在の状態」にあるとき、(1)のE:\イメージ1内のシステムイメージフォルダのみをEの直下へ移動すると、そのシステムイメージフォルダからシステムの復元をすることができるでしょうか。 つまり、システムイメージファイルを移動してもシステムの復元をできるでしょうか。

  • システムの復元のフォルダを消したい

    システムの復元という機能がありますが使わないしイザというときに惑わされるのも厭なので無効にしたのですが、C:直下に最初からあるSystem Volume Informationというフォルダがどうやっても消せません。 中にはSyscache.hve Syscache.hve.LOG1 Syscache.hve.LOG2 という3つのファイルがあります。 見ていてうっとうしいのでフォルダごときれいさっぱり消したいのですが。 方法忘れましたがうまく消せたこともあったのですが再起動したら復活というか再作成されていました。 今はフォルダ内にある.ファイルが、他のプロセスが掴んでるとか言われて消すことすらできなくなりました。 確かに一度消せたのですが……。 リソースモニタでハンドル調べてもhveというのは見つかりません。 うまく消せたときに、ネットで見つけた、同名のテキストファイルを0バイトで作って置いとくという技を やってみましたが再起動したら勝手にファイル消されて勝手にフォルダ作られてました。 システムのプロパティのシステムの保護とかgpedit.mscとか フォルダやファイルのプロパティのセキュリティタブあたりから延々といじるとか attribとかrd /s /qとか 累積5,6時間は格闘してると思いますがもう自分の手には負えません。 ご教示の程よろしくお願いいたします。 環境はWin7x64です。