• ベストアンサー

携帯電話(ドコモ)の使いすぎ防止策は、ありますか?

友人に相談を受け、私も探しましたが分からないので、質問させて下さい。 友人の子供(未成年)が使用している、『ドコモ携帯』の請求が、 毎月毎月、多額で困っているそうです。 家庭環境的に、子供に、携帯を持たせないといけないのですが、 ついパケ代や通話料が、多額にになってしまうそうです。 現在、ドコモのサービスで、 ある一定の額を超えたら、使用不可のなるとか、 もしくは、多額な請求が来る前の予防処置のプランなどありましたら、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2927
noname#2927
回答No.1

都合よく、来月から新しい料金プランが設定されるそうです。 ある一定額を越すと、着信のみになるそうです。 詳しくは、以下のサイトへどうぞ。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0211/21/n_riyouteisi.html

その他の回答 (2)

回答No.3

12月1日からDoCoMoの新プラン「リミットーク」が始まります。 予め設定した上限額を越えると通話と、iモードが利用停止。 ☆無料通話分+3千円、5千円、7千円と設定できます。

• indiaa
回答No.2

こんばんは。 iモードのDocomoのサイトに、「一定料金通知サービス」(名前違うかも)なるサービスがあります。 1万円を超えると、「今月の通話(+パケ代?)が1万円を超えました」というような内容のメールが該当端末に送られるものです。 確か、1万円、1万5千円、2万円…と送られてくるものだったと思います。 このメールが届くと、「えっ、もうそんなに?あ~、今月使いすぎ…」とか自覚できるので、私は重宝してます(^^)。 未成年のお子さんとのことなので、自分がいくら携帯に使っているか知らないかもしれませんね。それならば、有効かも。 …ただ、自分に支払い義務がないから、「関係ないや」ということも考えられますが(^^;。 一応参考までに。