• 締切済み

本の題名を教えてください

以前に2chでも質問をしたのですが回答が無かったので 改めてこちらで質問させて頂きました。 [いつ読んだ]25年ぐらい前 [あらすじ] 刀匠と弟子の話だったと思います [覚えているエピソード]   弟子が自分で打った刀を親方に見せるが  親方は、内心で素晴らしい出来だと感心するが 弟子の成長の為に、あえて褒める事をしなかった。 そうとは知らずに、弟子は意気消沈をして、親方の元を去っていきます。  こんな感じの短編だったと思います。 [物語の舞台となってる国・時代] 日本・江戸時代以前 [その他覚えていること何でも] 小学校 3~6年ぐらいの国語のドリルに載っていた短編です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dsc1000r
回答No.1

↓のサイトならば詳しい人が沢山いらっしゃると思いますよ!

参考URL:
http://www.webdokusho.com/soudan/answer/answer_list.php