• ベストアンサー

時代

あなたは今はどんな時代だと思いますか? あくまでも例   コミュニケーションができれば生き残れる時代 地味な努力を続ける人間は周りの人間から「うるさい!いつまでやってんだ!」と言われ、迷惑がられ、才能のある人間は「さすが。他とは違うな」と言われ、評価される時代

noname#63566
noname#63566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73635
noname#73635
回答No.3

・ゴネ得時代。 ・大クレーマー時代。 「モンスター○○」などに代表されると思いますが。 とにかくゴネたもん勝ち…みたいな風潮があると感じています。

noname#63566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味が違うかもしれませんが、出会い頭で事故を起こし、知り合いが悪いのに逆切れした知り合いが得する時代ですからね。

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

「値上げの時代」これに尽きます。 これからもずっと上昇するでしょう。

noname#63566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうすぐで金が払えず、飢え死にの時代になりそうです。

  • toro02186
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.2

ニュースに踊らされる時代・・・。 なんて言えばいいんだろう??例えばモンスターペアレンツという言葉が流行し少しでも子供の心配すると予備軍って言われる。など。。 税金に追われる時代・・・。 給料が上がっても税金が上がり差し引き0 物価上昇。 だましあいの時代・・。 お金がないので給食費払えません。といいつつ高級車。 国産うなぎと表示し中国産。

noname#63566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、産地偽造とか賞味期限の改ざんとかのニュース多いですよね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

ネットによる民衆心理がマスコミを監視する時代。 今まで、国家の暴走をマスコミが監視していたといわれますが 今は国家が国民を監視し   マスコミが国家を監視し   民衆がマスコミを監視する 時代になり、安定が図れる時代になってきたと思います

noname#63566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 監視しあうことで安定が図れているのですね。

関連するQ&A

  • もの凄い才能があっても人間関係で潰れる人間

    例えば、滅茶苦茶数学の才能があっても、周りの人間関係がうまくいかず、潰れる人間はいませんか? 数学を例にしたのは、比較的、客観的に評価しやすいという意味で、例にしました。 その他の分野になればなるほど、人間の主観が入りやすい気がします。

  • 才能が無くて努力している人と、才能があって努力してない人はどちらが

    才能が無くて努力している人と、才能が有って努力してない人はどちらが評価出来ますか?

  • 努力できることが才能であるならば・・・

    努力できることが才能であるならば努力をしない人間は生まれつき「努力できる」という才能を持たない人間ということになりますよね? そういう人達に「何の努力もせずに・・・」と叱責するのは間違ってると思いませんか?

  • 必要のない人間

    何しても報われない 人の何倍努力しても才能がない不器用には何一つできない 努力すればするほど自分を傷つけ他人に迷惑をかける 自分で自分をどんどん追い込む 挙げ句の果てに誰一人何もできない人間としてみられる 頭がおかしい腐った人間だと思われる 誰も必要としてくれる人なんていません 何一つ成果をあげることができない糞だから それなのに極端な負けず嫌いで自分の実力を考えずまっすぐ努力して人を傷つける そんな腐った人間誰も必要としてくれないですよね 生きる資格なんてないですよね。。 十分思い知らされたから今すぐにでも消えたい消えてなくなりたい こんな腐った体を跡形もなく消し去りたい

  • 何も才能のない人間はどうしたらいいですか。

    何も才能のない人間はどうしたらいいですか。 私は何をやってもうまくできない人間です。 スポーツも音楽も美術も下手くそです。(何回やってもうまくいかない) パソコンもうまく使いこなせず作業が遅いです。 特技も趣味もありません。 「これだけは他の人には負けない」というものがありません。 手先も不器用で、ものを作るときはだいたいボロボロの作品が出来上がります。 勉強は努力して、成績上位になっても努力してない人に普通に抜かされたりしました。 話下手です。 体が弱いです。 才能のない人間はこれからどうやって生きていったらいいんですか。才能はどうすれば見つけられますか。

  • 才能じゃねぇか

    今大学1年の男です。 今、難関資格を目指して勉強しています。 そして、気付いた。 これは才能がないと合格しない。 そして、僕にはその才能があった。 テストの点数もいい。 が、努力じゃないんだと思って少しへこみました。 自分は努力して合格するんだって思っていましたが、 才能があるから合格できるんだと思うようになりました。 努力なら同じ時間勉強しても、 合格した人とそうでない人がいるんだ? みんなイチローや石川りょうみたいになぜなれないんだ? 才能か? 難関資格で周りがどんどん脱落する中、自分がやってこれてるの は才能だ。なぜなら、ぜんぜん努力してない。 むしろ、みんなが呼吸するくらい普通なこと。 もう努力って言葉やめません? お金持ちとかさ、偉人って努力じゃないですよ。 なんで、努力って言葉使うんだ? 人間、生まれたときにもう決まってるんだよ。 ある程度。 イチローやアインシュタインのように努力じゃなれないよ。 頭いい人、スポーツできる人、もともと才能あるんだよ。 それ認めないと、みんな努力の責任にして、 社会は良くならないよ? 派遣社員だって、ぶっちゃけ才能ねぇから 派遣社員なんだよ。 努力で弁護士、医師になれたらなるだろ? そう思わないか? 俺は努力で難関大学来たわけじゃねぇ。 みんな個々人の能力認めろよ。 ひがみとか嫉妬とかくだらねぇことじゃなくてさ。 人間は、さ、お金持ちの家、イケメン、身体能力、 学力、全部決まってんだよ。生まれたときにさ。 謙遜とかくだらんことじゃなくてさ 本音で話せよ。みんな。 みんな、建前じゃなくさ。 世の中、全部才能なんだよ。 それは、一生、死ぬまで変わらない、 刺青みたいなもんなんだ

  • 戦国時代の猛将、現代なら、どんなタイプ?

    戦国時代も、今も、体格は多少大きくなったと思うけど、人間そのものは、たいして変わってないと思います。 戦国時代、「剛勇無類」などと評価された人は、現代なら、どんなタイプの人で、どんな職業についているんでしょうか?

  • 才能のない人間の努力は見ていて痛々しいし、本人も辛いだけですよね?

    人は1%の才能と99%の努力といった偉人がいますが、99%の才能と1%の努力の間違いですよね? 才能のない人間は背伸びをせずおとなしく身の丈にあったことをするべきですよね? 教えてください。

  • 昔のほうがいい時代?

    お世話になります。 最近思うのですが、今の時代より昔の時代のほうが楽しかったような気がするのです。今の時代より不便な時代でしたが、それなりの遊びなどがあり楽しかった気がします。1例ですがテレビ番組も昔のほうが面白かったと思います。昔(過去)は人間の記憶で美化されたりしてそう思うのでしょうか?世の中的にはどんどん技術革新などで便利になっていると思いますが、何かを失っているような気がします。 宜しくお願いします。

  • 自分の才能の見つけ方。

    昨日TVのとある番組で島田紳助さんが「人間の才能は生まれた時から決まっている」と言っていました。(「天才」というのは元々持っている才能だから他の人に教えたりする事が出来ないという例えで言っていたんですが)たしかにそうなのかなぁと思います。凡人は努力する事で成功する事がありますが、その道に長けた天才なら才能がある上に努力もするから大成功しますよね? 僕は今将来の事で迷っています。自分にはどんな才能があるんだろう?自分にはどういう職業が向いているんだろうというのがこんな歳(30過ぎて)なのに見つけられておらず未だ定職につけておれず焦っています。 皆さんの中で、「私にはこれが向いていたんだ」「私はこういう才能だったんだ」と見つけられた方はどういう風にしてその道や才能に気づいたんでしょうか? どんな事でも構いません、よろしければご意見下さい。