• 締切済み

携帯料金未払いでの問題を自覚させたいのですが…

会社の部下が未払いで強制解約になっています。 おせっかいとは思いつつも完済させたいと思っています。 私も若いころ自身の散財でブラックリスト(?)に載ってしまい その後何年も苦しんだ経験があります。 会社の上司の範囲ではないとも思いますが 仲間として同じ苦しみを味わって欲しくありません。 しかし彼はこの4月に高校を出たばかりなこともあり なかなか現実的な損失を説明してもピンと来ないようです。 目の前の消費を優先してしまう気持ちも分かります。 携帯も会社貸与のものがあるため現状で困ることがないのです。 どのように説明したら伝わるかアドバイスよろしくお願いします。

• au

みんなの回答

• nabe710
回答No.4

「同じ苦しみを味わって欲しくありません。」 「何年も苦しんだ経験があります。」 「現実的な損失を説明してもピンと来ないようです。」 これを読んだだけでも、その部下の方はあなたと同じ苦しみを経験はしないでしょう。立場、実際に携帯が使えなくとも困っていない、会社ので用が足りているのですから。 あなたとは違うのに、無理に同じ立場に置き換える必要はないでしょう。 放っておきなさい。

• Metalica
回答No.3

会社の携帯も取り上げてみてはどうですか? 携帯のありがたみがわかると思いますけど。 気づくまでもたないのがいいと思います。 なぜ払えないのにもつんですかね?みんな。

• seasketch
回答No.2

私も回答No1の方と同じく、「ほっといた方がいい」と思います。 ご自身にも経験があるのですよね? でしたら、お若い頃は周りから注意されていませんでしたか? それでもその道を突き進み、ご苦労されたのでしょう? 部下の方も同じことだと思いますよ。 口をすっぱくして言うのはいいと思いますが、 それで彼が変わるのは…ほぼないと思います。 それくらい人を変えるのは難しいです。 せっかく質問者さんの経験があるのですから、 部下の方が頼ってきた時に助けてあげればいいのではないでしょうか?

• n4330
回答No.1

ほうって置けばよい。 金未払いで強制解約になったのなら携帯の会社から法的な処置がされるはず。 それを見ればバカでも実感できる。 見て判らなくて支払わなければ給料を差し押さえされる。