• 締切済み

XPが立ち上がらない状態でchkdskをかけたいのですが

東芝DynabookのXPマシンがセーフモードでもBIOSでも立ち上がりません。XPが立ち上がらない状態でのchkdskのをかけ方を教えてください。細部状況は次のとおりです。  マニアル通りのハードディスク内のリカバリーで正常にリカバリーが始まり可能な状況でした。しかし、1回目の進行目盛りが2時間程度かかって正常に終わり、これでOSが正常に戻ると確信したところ2回目の20%程度に入ったところで、ハードディスクの破損を示すエラーメッセージが次のように出て止まってしまいました。これはこの破損場所をCHKDSKでパッチを当てさえすれば、OSのリカバリーが可能だと確信?しています。 「Read failure=1, drive=128, sectors 1431207~1431271」  このように、OSが立ちあがらない?状態でのCHKDSKのかけ方を教えてください、または、この症状をほかに直す方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#65204
回答No.5

参考意見です。 chkdskで仮に修復できたとしても、HDが再故障する可能性が高いと思いますので、HDを思い切って取り替えたらどうでしょうか。 250GBでも、バルク品で1万円以下で購入できますが。

massan243
質問者

補足

基本的な質問に回答していただきありがとうございます。 問題はHDの中にあるOSを含むリカバリーファイルを、新しいHDに単純にコピーして、リカバリー機能が働くものでしょうか?  マイクソフトがXPの正規版OSをPC購入時にCDでバンドルしておいてくれれば、こんなに悩まなくてもいいと思うのですが・・・

回答No.4

>電源入れていきなりセーフモード画面になるので、この状態でHDを引っこ抜いていいでしょうか? 絶対だめです。HDが破壊する可能性があります。 電源がどうしてもきれないなら、電源コードを外し、内蔵バッテーリーを取り外してから、HDを取り外してください。

massan243
質問者

補足

単純で常識的な質問に回答していただきありがとうございます。 電源が何とか切れるように努力してみますが、だめなときはご指導に基づくはずします。  それにしても5秒以上電源を押し続けて、見かけ上電源OFFになってても、次の電源ON時にセーフモード(これで動いてくれれば文句は無いのですが)で立ち上がるのはなぜでしょうね?押し方が足らないのかな?・・・

• yakan9
回答No.3

> FDか何かで、DOSを起動してCHKDSKをかけたい > のですが、DOS起動はどうしたらいいのでしょうか? Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法 http://support.microsoft.com/kb/880422/ja 回復コンソールの方が早いのではないでしょうか。 Windows XP 回復コンソールについて Windows 回復コンソールの起動方法 http://support.microsoft.com/kb/314058/ja

回答No.2

セーフモードとコマンドプロンプトで立ち上がれないなら、ムリでしょう。 他にパソコンがあれば内臓HDを取り外し、外付けにするアダプタが在りますが、若干費用が掛かります。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/14/news034.html http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0610/novac.htm http://donya.jp/item/1689.html など。

massan243
質問者

補足

そうですか、やはり無理ですか。 質問に書いたようにとりあえず、リカバリーモードで正常に立ち上がるのと、また、電源を入れた時に、いきなりセーフモードで立ち上がる画面にはなっているので(実行しても抜けてしまいますが)、OSは見えなくてもある程度生きているんではないかと思ってるんですが・・・ だめなら、内臓HDを取り出して外付けでCHKDSKをかけてみます。でも、心配なのは、電源入れていきなりセーフモード画面になるので、この状態でHDを引っこ抜いていいでしょうか?

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>OSが立ちあがらない?状態でのCHKDSKのかけ方を教えてください、 それはムリです CHKDSKはWindowsの機能です どうしても仰るならFDからDOSを起動してCHKDSKをやるか、WindowsXPの回復コンソールからCHKDSKをやるしかありません

massan243
質問者

補足

そうですか、やはり無理ですか。 >どうしても仰るならFDからDOSを起動してCHKDSKをやるか でも回答いただいたようにFDか何かで、DOSを起動してCHKDSKをかけたいのですが、DOS起動はどうしたらいいのでしょうか?