• 締切済み

XPからVistaのドライブにアクセスでディスク破損する

お世話になっています。 タイトルの通りなのですが、XPとVistaをデュアルで使用してまして、XPを使用中にVistaのドライブの中身をいじくると、次にVistaを起動した際に「壊れたディスク」という警告が出てきて、多数のファイルが無くなっていたり破損したりしています。 CHKDSKを実行してくださいと書いてあるので実行してみると、そのような警告も出なくなり特に問題はないのですが、気にかかっています。 このような現象が起こるのは当然のことなのでしょうか? それとも、何か私の環境がおかしいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

noname#75566
noname#75566

みんなの回答

回答No.1

操作したためかどうか、Vistaが起動時のドライバ読み込み時に読み込み不良が出てきたためCHKDSKにより安定化を求めた。又はXP使用中にXPの使用中システムおよびアプリドライバはいじくれません。しかしVistaドライバは全く関係ないためいじくれてしまうのです。使用するドライバがVistaに無断で操作されたと見なせばウィルス等に犯されたかもと判断も出来、警告を発っしている。状況--ウィルスチェックでは無いので違うかも。

noname#75566
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局原因不明のため、Vistaの再インストールをしてしまい、XPからVistaのドライブは参照しないように気をつけています。 お騒がせいたしました。

関連するQ&A

  • VISTAとXPを同じドライブに

    VISTAとXPをデュアルOSで使おうと思ったのですが、誤って、元々XP が入っているドライブにパーティションを区切らずVISTAをインストールしてしまいました。 VISTAだけアンインストールする方法というのはあるのでしょうか?

  • Windows VistaでCドライブの空き容量が勝手に減っていく

    Windows Vistaのパソコンを使っていますが、ファイルの保存やアプリのインストールなど、何もしていないのに、Cドライブの空き容量が減っていきます。この5日間で10GB位減ってしまいました。ディスククリーンアップを実行してもたいして増えません。エクスプローラーで中身を確認したんですが、使用領域の半分位しか使用していないことになっています。放っておくとこのまま勝手に、空き容量が減っていくのでしょうか?前にXPのパソコンを使っていた時には、この様な事はおこらなかったのですが、Vista特有の現象なのでしょうか?お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • VistaとXPのマルチブートについて

    現在の環境 PC:SONY VAIO VGN-FW51B OS:Windows Vista Home Premium 32bit版 ですが、買ったときからWindows Vistaがインストールされていたため、手元にWindows Vistaのインストールディスクがありません。 Windows XP Home Edition SP2 32bitのインストールディスクはあります。 諸事情により、Windows XPとのデュアルブートをしたいのですが、どのサイトを見てもXPのインストールが終わった後にVistaのディスクを挿入して…のようなことが書いてあるのでディスクがないと無理なのでしょうか?リカバリディスクならあります。 それとハードディスクは初めからあったCドライブを圧縮してもう一つ作ったのでGというドライブがあります。 パーティションは2つです。(Vistaに131GB、XPに92GBです) 皆さんのお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • PCにVistaとXPを入れる場合教えて下さい

    現在自作PC、OSはVistaSP1使ってます でもどうしてもXPじゃないとできないソフトもあるので 両方入れることにします(最初はバーチャルCD 2007も考えたんですが) でもVistaから入れるといろいろ問題があるのと聞いたので まっさらの空のHDDを購入してきて、先にXP、後でVistaを入れる予定です で、早速、今日の夕方に量販店で空のHDDとXPを買ってくる予定です で、ここからなんですが「Acronis True Image Home」で外付けHDDに現在のCドライブ(Vista起動ディスク込み)をバックアップ 同じようにDドライブもバックアップ それから、この起動ディスクのHDDを外して 新しい空のHDDを入れます(フォーマットいりませんよね?) で、パーティションを三つ程に分けといて で、先にXPをインストール! それからVistaをインストール! で、AcronisでVista環境で前に使用してたバックアップを復元さす いつも使ってる環境のVistaになる XPのほうはXPでしかできないアプリなどをインストールする これでデュアルOS! これで何か問題ありますか???

  • VistaとXPのデュアルブート構築法は?

    タイトルの件よろしくお願いします。 現在パソコンはデスクトップ型、OSはXPで1つのHDDを使用中です。(パーティションはCとD。) そこに、新たにHDDを買ってきて(2台目)、そこにVistaを入れようと考えています。(XPは完全に綺麗なまま残したいのです。) そのような状態でデュアルブート環境を構築するにはどのような手順で操作すればよいのでしょうか?(とはいえまだVistaが発売されていませんが。。) 特に、HDDのフォーマットなど、いつ、どの環境で(Vistaのインストーラーからできるのか?もしくはXPでフォーマットしておく?)実行すればよいのかがわかりません。 あと、(SATA接続ですけど)マスター接続はどちらのHDDにすればよいのでしょうか?IDE接続の場合はどうでしょうか?? ちなみに、VistaはDSP版で手に入れる予定です。XPもDSP版(OEM版?)です。 質問多数で非常に申し訳ないですが、回答のほど、よろしくお願いします。

  • xpとvistaのデュアルブートについて

    現在OEM版のxp Media Center EditionをCドライブにイントールして使用してます。(Dドライブは空です) 今回購入しようと思ってるVistaはアップグレード版にしようと思うのですが、最終的にやりたいのはCドライブにアップグレードしたVista、DドライブにOEM版のxpでデュアルボート環境にしてみたいと思ってます。となると、Vistaを入れる前の現在の状態で、一旦先に、C、Dの両ドライブに同じxp Media Center Editionのデュアルブートを作っておく必要があるかと思うのですが、そこで疑問なのがアクティベートです。基本的に1台のPCで新たにDドライブにMedia Center Editionを入れる訳ですので、同一のプロダクトキーで問題なくアクティベートできると思われますでしょうか?当然複数のPCに入れる訳ではないので、アクティベートがどうなるのかが疑問です。 問題なしなら上記のように、最終的にCドライブにxpからアップグレードしたVista、DドライブにOEM版xp Media Center Editionでのデュアルブート環境にしたいのですが。

  • XPとVISTAのデュアルブート

    今回、XPとVISTAのデュアルブート環境を構築しました。 両方共、起動は確認しています。 これからセッティングするのですが、インターネットにつなぐ場合のウイルス対策ソフトはXP、VISTA共に別々にいれるのですか? 最初のXPは対策済みですが、後から入れたVISTAではセキュリティの警告が出ます。 同じものを入れようとすると、概に使用されていますと却下されます。 1台のパソコンなので2つは認識されないみたいです。 もし、VISTA環境にウイルス対策ソフトを入れなければならない場合、XPと違うソフトを入れても競合しないのでしょうか? ちなみにXPにはフリーのAVAST4を使っています。

  • VISTAとXPのデュアルブートで

    VISTAをCドライブとXPをDドライブ(VISTA→XPの順にインストール)のデュアルブート環境で使っていたのですが、VISTAだけををCドライブに再インストールすると、OSの選択ができなくなってしまいました。どうやったら選択が復活するでしょうか?結構しらべたのですが、ぴったりの作業がわからず、困っています。方法をご存知のかたおられたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • XPとvistaを入れることは可能か

    今現在XPのマシンを使っています。これから新しくPCを買おうと思っています。そこで質問です。 1)XPとvistaを両方とも入れることは可能でしょうか。 その場合、CドライブにVistaを入れDドライブにXPを入れるのがいいのか、CにXPがいいのか、どちらでも大差はないのか教えてください。 2)デュアルでインストールするときの注意点をアドバイスください。

  • xp/vistaデュアルブートで vistaのアップグレード

    現在、xpとvistaでデュアルブートの環境です。 xpとのデュアルブートはそのままで vistaのほうだけ アップグレードが可能でしょうか? もちろん現在使用している vista側のプログラムやファイルは 引き続き 継承するものとします。 宜しく、お願いします。