• 締切済み

XPからVistaのドライブにアクセスでディスク破損する

お世話になっています。 タイトルの通りなのですが、XPとVistaをデュアルで使用してまして、XPを使用中にVistaのドライブの中身をいじくると、次にVistaを起動した際に「壊れたディスク」という警告が出てきて、多数のファイルが無くなっていたり破損したりしています。 CHKDSKを実行してくださいと書いてあるので実行してみると、そのような警告も出なくなり特に問題はないのですが、気にかかっています。 このような現象が起こるのは当然のことなのでしょうか? それとも、何か私の環境がおかしいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

noname#75566

みんなの回答

回答No.1

操作したためかどうか、Vistaが起動時のドライバ読み込み時に読み込み不良が出てきたためCHKDSKにより安定化を求めた。又はXP使用中にXPの使用中システムおよびアプリドライバはいじくれません。しかしVistaドライバは全く関係ないためいじくれてしまうのです。使用するドライバがVistaに無断で操作されたと見なせばウィルス等に犯されたかもと判断も出来、警告を発っしている。状況--ウィルスチェックでは無いので違うかも。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局原因不明のため、Vistaの再インストールをしてしまい、XPからVistaのドライブは参照しないように気をつけています。 お騒がせいたしました。