CHKDSKでインデックスエントリが不足またはファイルレコードセグメントの重複が発生

このQ&Aのポイント
  • CHKDSK C: コマンドを実行する際に、ステージ2でエラーが発生しました。
  • エラーメッセージによると、インデックスエントリの不足またはファイルレコードセグメントの重複が検出されました。
  • 修復のためにはCHKDSK C: /FまたはCHKDSK C: /Rコマンドを使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CHKDSKで、インデックスエントリが不足または、ファイルレコードセグメントの重複しているオブジェクトID

コマンドプロンプトでCHKDSKを実施しました。 >CHKDSK C: ステージ1は正常に終わりましたが、ステージ2でエラーがでて途中で終了してしまいます。 以下、表示されたメッセージです。 ステージ2 CHKDSKはインデックスを検査しています パーセントがいくらかにあがったところで、 ファイル25のインデックス$0からインデックスエントリを削除します ファイル25のインデックス$0からインデックスエントリを削除します ファイル25のインデックス$0からインデックスエントリを削除します ファイル25のインデックス$0からインデックスエントリを削除します オブジェクトID インデックスエントリが不足しているか、またはファイルレコードセグメント82700の重複しているオブジェクトIDが検出されました。 オブジェクトID インデックスエントリが不足しているか、またはファイルレコードセグメント120062の重複しているオブジェクトIDが検出されました。 不明なエラーが発生しました。 となりCHKDSKが途中で終了してしまう。 ハードディスクは、新しく購入したものです。リカバリをすませて、Windowsのアップデートやアプリケーションのアップデートを済ませたあとのCHKDSKです。 パソコンは、問題なく起動します。 OSはWindowsXP SP3、ハードディスクは320GBでCドライブは35GB、メモリは1GBです。 そのままにしておいてもいいのですが、気持ちのいいものでありません。 CHKDSK C: /F または、 CHKDSK C: /R で修復できるものでしょうか? また、そもそもどういった内容のエラーなのでしょうか? よろしくお願いします。

• knyan
  • お礼率85% (41/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tencyuu_te
回答No.1

ファイルシステムエラーを自動的に修復するスキャンディスクを実行する場合は、/fを加えます。「chkdsk c: /F」と入力して、「Enter」キーを押します 修復できると思います 自分はHDDをクリックしてプロパティ⇒ツールからやっています^^ 再起動後自動でチェックし修復します

knyan
質問者

お礼

CHKDSK C: /F は、ディスクにエラーがあるばあいとどめをさすってことも言われているので、せっかくリカバリしたHDDなので、ちょっと躊躇していました。 自分はやっています。と言われて、ちょっと安心してやりました。 ステージ1はすぐに終わり、ステージ2が始まって0%からなかなか進みません。5分ぐらい経ってやっと開始。ステージ2が終わるのに3~4分でした。 今回はまったくエラーなしで終了しました。 これでひとまず安心して使えます。ありがとうございました。 検査結果の画像を添付しておきます。