• ベストアンサー

エアアジア(Air Asia)の予約について

こんにちは。 今夏、タイのチェンライに旅行に行くため、 5月下旬にエアアジアのフライトを予約しました。 その時は、チェンライからバンコクに戻るフライトを朝発の便に 指定し、その旅程確認書も受信しました。 しかし、昨日エアアジアから再度旅程確認書が来ていて、それを見ると 朝発で予約したはずなのに、同日の夜発の便へと勝手に変更されておりました。 このような場合どうすればよいのでしょうか? というかこのような事が起き得るのでしょうか?苦笑 空港に行ったときに言おうかと思っていたのですが、 やはり電話やメールで前もって確認するべきでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67881
noname#67881
回答No.1

燃料高騰により、減便したためではないでしょうか。チェンライからの朝便がなくなっています。 http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=5497 昼14:00頃発の便がありますので、そちらに代えるよう言うか、キャンセルして、他社の適切な時間帯の便にすべきと思います。 タイの知人の経験ですが、フライトキャンセルになり、次の便があるにもかかわらず深夜便に回されたそうです。30分交渉して、次の便にさせたそうです。 エアアジアとの交渉は、結構、大変なようです。

その他の回答 (3)

  • pepetaro3
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.4

私も乗るときに直前で キャンセルになり2,3時間後のフライトになりました。 格安だからしょうがないと思って割り切るしかないと 思います。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

タイの国内線はその昔はタイ航空のみでしたが、赤字ローカル線を PBエアー、Nokエアーなどに委託すると共に有望路線にはOne-Two-Go、 エアエイジア、バンコクエアなどの参入を開放してきました。 ここにきてNokエアーが廃業の可能性が出てきており、現在順次運行の 休止を始めています。この動きが他社のスケジュールに影響することが 予想されますので、ここ1~2ヶ月は要注意です。 格安航空会社は少ない機材で密なスケジュールで回していますので こういう出来事の玉突きが大きいと思います。出発までに まめに確認をとっておいたほうがいいと思いますよ。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

この会社って早く予約すると安く手配できるメリットがありますが、反面、客が少なかったりなんかの事情で予告なく欠航にしちゃうことちょくちょくあるようです。 私もスケジュール調整していて、いざ、予約しようとしたらチェックしていたはずの便がなくなっていたことがあります。あとで、予約していた人もいただろうに、どうなったんだろうって思っていましたが、こういうことだったんですね。 それだけでなく、エアアジアは自己都合でキャンセルした場合、安いチケットだとチケット代以外の諸税ひっくるめてすべて一銭たりとも戻ってこないですしね。多分、今ならサーチャージすらもとられちゃいそう・・・また、規約しっかりよむと預けた荷物もロストした場合の責任も結構いいかげんだったり(これ読んでから預けること考えなくなりました)・・・ 以上含めてのLCCなんですねぇ。 というわけで、私も、何らかの事情で欠航になったので自動的にふりかえられちゃったんだと思います。一刻も早く連絡とったほうがいいとおもいますよ。空港に行ったときでは、すでに振り替え便のほうも満席で動きがとれなくなっている可能性あります。

関連するQ&A

  • エアアジアについて教えてください。

    関空発でタイのハジャイか、インドネシアのジャカルタに行くことを考えています。 いつもはHISで予約して海外旅行へ行くのですが最近エアアジアという格安航空券があることを知りました。 http://www.airasia.com/jp/ja/home.page エアアジアのwebサイトで出発地をKIXに選択した後、到着地をクリックすると、 タイだと、チェンマイ、バンコク(ドンムアン)、プーケット インドネシアだと、バンドン、ジャカルタ、バリ、メダン、スラバヤ があることが分かります。 ここで疑問が生じたのですが、 ・HISなどで予約すると、バンコクはスワンナプームに行き先になるはずなのですが、 旧空港であるドンムアンしか選択できないのはコストを削減するためなのでしょうか? ・一覧にはハジャイがないのですが、エアアジアでは、 KIX→ドンムアンからドンムアン→ハジャイへの乗り換えは 自分で 二つの航空券を購入する必要があるのでしょうか? ・HISだと、KIX→ジャカルタやKIX→スラバヤなどの直行便が存在しないのですが、 エアアジアだとこれらの直行便が存在することが分かります。 これらは本当にどこの空港も経由せずに、ジャカルタ・スラバヤまで直行する便なのでしょうか? ・ネットで調べると、航空券を自分で印刷する必要があることや、空港で椅子が少ない、キャンセルした際に払い戻しされない、 といったデメリットが書かれていますが、国際線を利用するに当たって、 これら以外にデメリットはございますでしょうか?

  • タイ:航空券はどこで予約するのが良いのでしょうか。

    冬休みにタイのチェンライに行く予定です。 (タイは初めてで、海外旅行も慣れていません。) 1.航空券はどこで予約するのが良いのでしょうか。 タイ航空のサイトをみたら、往復で19万ほどでした。 旅行会社を経由した方が安くとれるのでしょうか。 もしくはチェンマイから行った方が良いのでしょうか。 2.トランジットについて教えてください。 タイ航空のサイトをみたら、17:15成田発、22:15バンコク着、 8:15バンコク発、9:35 チェンライ着と書かれていましたが、 これは空港で一泊するということでしょうか? 寝室など、空港で用意されているのでしょうか。 自分で宿をとっておかないといけないのでしょうか。 2.オススメの場所を教えてください。 チェンライに行くことは決まっているのですが、その後、時間があるので違う場所にも寄ってみたいと思います。 チェンライから寄る場所でオススメがあれば教えてください。 また、その場合の航空券の値段の概算も分かると嬉しいです。 (例えば、チェンライ-ハノイ、とか、チェンライ-バンコクとか考えていますが、どこかに寄ると航空券が高くなるのではないかと心配しています。) その他、何か気をつけておいたほうが良いことがあれば教えてください。

  • エアアジアの勝手なフライトと座席の変更への対処

    今年2017年4月に、来年2018年5月に羽田発、クアラルンプール経由、ヤンゴン着の往復フライト(4つ)と、各フライトの座席をすべて予約しました(通し)。 翌5月時点でも、エアアジアHPでも、当初の予約通りのフライト予約の確定済みであることを確認し、その画面をダウンロードしています。  ところが、先日、エアアジアから予約が確認されたとのメールがきて、 みてみると、4つのフライトのうち、 最初のフライト(羽田-クアラルンプールの往路)のみ当初の予約通りですが、 1)往路後半はクアラルンプール到着の当日、ヤンゴンへ飛ぶフライトを予約しましたが(通しで予約)、  今回のメールでは、翌日のフライトに変更されていました。  この結果、クアラルプールで1泊しなくてはならなくなります。 2)復路は、当初、ヤンゴン夜発、クアラルプール深夜着、   翌日の午後クアラルプール発、同日深夜羽田着のフライトを予約(通し)しましたが、   今回のメールでは、予約した前日の朝、ヤンゴン発、クアラルプール経由、   同日深夜羽田到着に変更されてしまいました。   この結果、ヤンゴンの滞在日数が1日、少なくなってしまいます。 3)座席もすべてのフライトで予約しましたが(一つの座席の予約料金は比較的高い)、   最初のフライトは当初の予約通りであるものの、   残り3つのフライトの座席はすべて一般的な座席に変更されていました。 4)ヤンゴンのホテルは、エアアジアとは関係なく、当初の予定通り、  すでに予約ずみです。(変更、キャンセルの場合、返金なし)  このような状況のため、エアアジアに対して、すべてのフライト、座席とも、 当初の予約通りに戻すようにお願いしました。  これに対して、翌日届いたエアアジアのメールでは、変更されたままでした。  このため、再度、当初の予約通りに戻すようメールにて連絡した処です。  現在、エアアジアの回答待ちの状況ですが、当初の予約通りに戻してもらうために、 何かよい方策がありましたら教えて下さい。

  • エアアジアのバンコク発着空港について

    関空からバンコク行きの国際線からの 乗りかえて、エアアジアでチェンマイに行こうと思っています。 エアアジアの発着はスワンナプーム空港なのでしょうか? ホームページではよくわからなくて・・・。 ドンムアンだと困るので確認したいのですが、ご存知でしたら教えてください。

  • タイ国際空港 エアアジア バンコク 乗り継ぎ

    大学生の女です。 夏休みにタイに行くのですが、プーケットからエアアジアを使ってバンコクへ行って、 乗り継ぎでタイ国際空港を使って成田へ帰ろうと考えています。 エアアジアからタイ国際空港へ乗り継ぎの場合は再度、入国審査などしなければならないのでしょうか?? 結構場所も離れてるんですかね?? どれくらいの乗り継ぎ時間をみといた方がいいでしょうか?? スムーズな乗り継ぎ方法を教えていただけたらなと思います。 一人での旅は初めてなもので、わからないことだらけなのですが、回答よろしくお願いします。

  • スワンナプームでのエアアジア乗継時間についてお教えてください

    関空深夜発TG673便でバンコクのスワンナプーム空港に2008年1月13日(日)の5:55に到着し、同日8:40もしくは12:10発のエアアジアでハジャイ(ハートヤイHDY)へ行こうと考えています。 そこでお聞きしたのは、仮にTGが定刻に到着して、コンコースを競歩し、入国審査を受け、荷を受け取り、8:40発の国内線のチェックインをエアアジア所定の45分前に済ませることが可能か否か?という問題です。 過去の関連した質問を参照させてもらいました。また、スワンナの発着便スケジュールを調べました。日曜日の午前5~6時近接便で到着が分かったのは豪州1便・欧州3便・インド2便。国内線出発は、8時に数便かたまってあります。  教えていただきたいことは、この時期の日曜の朝の入国審査所要時間、エアアジアはチェックインの列に並んでいても45分前にカウンターを閉じるのかどうか?などです。2時間40分で可能でしょうか? 困っています、教えてください。お願いします。

  • バンコク スワンナプームでの乗り継ぎ時間について

    エアアジアで バンコク→クアラルンプール へ行き、 その次の日に クアラルンプール→バンコク に戻り、 同日の19時05分出発のベトナム航空でホーチミンを経由し、日本に戻ります。 その際、バンコクでの乗り継ぎなのですが、どのくらいの時間をとると良いのでしょうか? 一度タイに入国してまた出国の手続きが必要になるのでしょうか? いま、クアラルンプールからバンコクのフライトを迷っていて 14:30バンコク到着(タイ国際航空) 16:20バンコク到着(マレーシア航空) 16:40バンコク到着 (エアアジア) と迷っています。 19時のフライトなので2時間前にチェックインが始まると考えて、だいたい17時にはバンコクに着いていないといけないと思うのですが、遅れなども配慮すると余裕を持って15時にはバンコクに居たほうが良いのでしょうか?? どなたか旅行豊富なかた、おしえてください

  • タイ空港閉鎖におけるairasia エアーアジアのキャンセル

    12月7から13で、タイ旅行に行く予定です。そのうち、8に寝台でチェンマイに向かい、チェンマイから12の朝のうちにエアーアジアの飛行機でバンコク着、13にバンコクから日本に帰国の予定です。 しかし空港閉鎖のこの現状で、タイ行きはやめるつもりでいます。日本とバンコク間のチケット(ノースウエスト航空・HIS)は、欠航でなければ(でも足止めの人たちもいるし13に帰ってこれない可能性大)キャンセル料がかかってしまうのか明日はっきりするそうです。 エアーアジアも、欠航ならば返金してもらいたいのですが、エアーアジアは欠航でもその後の便などに勝手にふりかえられてしまうことが多いとききました。デスクに行く予定もなく、ネット予約をしたのですが、キャンセルを申し込むフォームが見つからないのですが、どうすればよいのかご存知の方教えていただけませんでしょうか?

  • JALのホームページでの予約

    【12月29日(土) JL0717 成田(東京)  → バンコク 調整中につき予約内容を表示できません。詳しくは近日中に当社よりご案内いたします。 】 1ヶ月以上、この状態が続いています。 バンコクでタイ航空に乗り継ぎ、サイゴンに行く予定なのですが 予約内容はいつでも確認できるだろうと、タイ航空便のサイゴン発着時刻・便名をメモしていませんでした。 こちらのQ&Aで、サイゴンのパークハイアットをお勧めいただき 予約をしたいと思っているのですが、上記理由により空港送迎が予約できずに困っています。 電話1本で済む話に思えるのですが、「0120日航国際」に何度も何度も電話しても全く繋がらず、困っています。 どうしたら、予約内容が確認できるでしょうか。 お知恵をお貸し下さい。

  • バンコクからエア・アジアに乗り継ぎたいのですが

    8月31日の早朝、5時20分にスワンナプーム空港に到着する便でタイ入りします。 その後チェンマイまで行きたくて、エア・アジアを予約しようとしているんですが・・・。 エア・アジア6時40分の便の次が10時30分の便。 入国審査などをしてから、6時40分の便へ・・・と言うのは無謀でしょうか? 10時30分の便だとすると相当時間が空きますが、その間時間を過ごせるような楽しい施設などありますか? アドバイスをお願いいたします!