• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スワンナプームでのエアアジア乗継時間についてお教えてください

関空深夜発TG673便でバンコクのスワンナプーム空港に2008年1月13日(日)の5:55に到着し、同日8:40もしくは12:10発のエアアジアでハジャイ(ハートヤイHDY)へ行こうと考えています。 そこでお聞きしたのは、仮にTGが定刻に到着して、コンコースを競歩し、入国審査を受け、荷を受け取り、8:40発の国内線のチェックインをエアアジア所定の45分前に済ませることが可能か否か?という問題です。 過去の関連した質問を参照させてもらいました。また、スワンナの発着便スケジュールを調べました。日曜日の午前5~6時近接便で到着が分かったのは豪州1便・欧州3便・インド2便。国内線出発は、8時に数便かたまってあります。  教えていただきたいことは、この時期の日曜の朝の入国審査所要時間、エアアジアはチェックインの列に並んでいても45分前にカウンターを閉じるのかどうか?などです。2時間40分で可能でしょうか? 困っています、教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数369
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まずタイ航空は時間に正確だということとスワナプム空港到着時は 優先的に外に出られるよう仕組まれているという前提でいくとして、 2時間40分あれば大丈夫だろうと思います。どんなにかかっても 飛行機の車輪が地面に着いてから外に出るまで1時間かからないだろうと 予想します。税関を出ればエアーエイジアのチェックインカウンターまで 5分ですから。 >エアアジアはチェックインの列に並んでいても45分前にカウンターを閉じるのかどうか? これは経験はないですが、さすがに並んでいるのに締め切るというのは 常識的にはあり得ないと思います。 余計なことを書くとハジャイは渡航の是非を再検討するか、不要不急の 渡航は見合わせるかどちらかの外務省の危険情報が出ていると 思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速に意見をいただき、本当にありがとうございます。 スワンナプムでは、経由ばかりで入国したことがないので、心配が過ぎました。現地状況を教えていただき、助かります! 近接到着のインド便の入国審査の列が心配ですが、判断して決めたいと思います。 また、渡航先の関連情報は余計なことではなく、ありがたく参考になるものです。ハジャイは物騒なので、すぐに西岸のタルタオ諸島へ渡る予定です。 スワンナプムでの入国・乗換え等でノウハウが他にありましたら、あつかましくお伺いしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#54102
noname#54102

スワンナプームの荷物受取り・入国審査は、開港当初はかなり待たされたようですが、最近は改善されたと聞いております。 昨年4回、訪タイしました。到着時間帯は14時~16時です。うち2回は入国審査に長い行列ができていましたが、いずれも到着後1時間程度(以内?)で外に出ることができました。 入国審査の際、私の採っているワザを紹介します。 スワンナプームには、入国審査のエリアが、並んで2つあります。1つがコンコースE~G側、もう一つがコンコースC側です。必ず両方をチェックして、すいている方に行きます。 また、混んでいるときは必ず端の列に並びます。混んでいるが故に、高い確率で隣のCloseされていた窓口がOpenになります。係官の動きをチェックしていて、Openとなったら、早めに列を移動します。 荷物の方は、関空のチェックインカウンターで事情を話し、荷物を早く受け取れる方法は無いか相談したらいかがでしょうか。いつも対応してくれるとは限らないようですが、荷物が早く出る位置に載せるよう、「DOOR SIDE」というラベルを貼ってもらえる場合があるようです。これは、人から聞いた話で、私自身は経験が無いのですが・・・。 先月、マレーシアのクアラルンプール空港でのことです。チェックインカウンターに並んでいる人数はやや多い程度だったのですが、アラブ系の人ばかりで、しかも皆すさまじい量の荷物を携行しておりました。その手続きのためか、15分経ってもまったく列が進みませんでした。タイムリミットが迫ってきたため、ビジネスクラスのカウンターに行き、事情を話したところ、そのカウンターで手続きをしてもらうことができました。他の空港でも同じように対処してくれるかどうか分かりませんが、いざとなったらやってみて下さい。 ついでの情報を2つ。 スワンナプームの国内線は、コンコース入口と搭乗待合室入口の2箇所でX線検査が行われます。コンコース入口では飲み物の携行はOKでした。搭乗待合室入口では当然NG。 エアアジアは沖止めとなっており、バスで飛行機のところまで行きます。バスは2台ぐらいだったと思います。搭乗のアナウンスがあると皆さん我先に並びますが、少し待って並んで、1台目のバスの出口付近に乗ることをお奨めします。バスの出口近くだと、先頭で機内に入れて、席を自由に選べます。エアアジアは自由席なので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、ありがとうございます。 入国審査の列の動き、これは有難いです!たぶん朝ぼらけの脳ですが、状況をよく見極めるつもりです。 < 荷物を早く受け取れる方法は無いか相談したらいかがでしょうか。 こういうこと考えたこともありませんでした。今回、お願いしてみます。 他にもツボを教えていただき、本当に助かります。 どういう訳か、乗換えの行程が変に楽しみになってきました!? 当日の空港の状況を祈りつつ、皆さんから教えていただいたことを活用していきたいと思います。感謝!

  • 回答No.3

3ヶ月前同じ便を利用しました、入国審査の混み具合は普通でした。 入国審査の列は、奥の方と手前側とがあって、奥の方の列が空いている事があるので、 すばやく視線を走らせて、空いている列を見つけてください。 (処理に時間の掛かる係官が居ます、概して女性係官の方が処理速度が速いように見受けられました。 同じ人数が並んでいても、隣はあっという間に人が居なくなり、こちらはまだ何人も並んでいる、というケースもあります。  また、入国者によっては何度も係官から質問を受けているケースもありました。) この時は、預け荷物の出て来るのがやや遅かったと記憶しています。(30分?) (エアアジアの待ち時間が十分あったので、あんまり時間は気にしていませんでした。) エアアジアのチェックインカウンターで、長蛇の列が出来ている窓口がありましたので油断出来ないと思います。 (何処行きだったか記憶していません、並んでいる人が多い窓口、少ない窓口があります、  窓口は行き先別です、行き先モニターの表示の出るのが遅い場合があります、チェックインやって いるのに表示が空白のままで、空港係員のような人が「○○行きのチェックイン始まっているよ」 と云ってくれなければ取り残される所でした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報をいただき、ありがとうございます。 入国審査の列の選択は重要ですね!ある意味スーパーでのレジ列を見極めるのに似ているようにも思えてきました。人数よりもかごの中味や小銭をちまちま出す人柄かで左右されるんですね。虎になります。 > 行き先モニターの表示の出るのが遅い場合があります、チェックインやっているのに表示が空白のままで・・ これは分かりませんね。こういうこともあると知り助かります。十分に気張っていきたいと思います!いろいろと本当にありがとうございます。感謝します。

  • 回答No.2
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

経験的に言えば、 TG673は、空港内が閑散な時間帯の出発ですから行方不明の乗客も少なく、 大抵が早発です。 で、出発がほぼ定刻なら、まず半時間近く早着します。 こちらを、一週間ほど観察していればよくわかります。 ↓ http://www.flightstats.com/ http://www.flightarrivals.com/ また、この便はTG620(19:00着)の折返し機材ですから、万一本国での 出発が遅れても、時間を取り戻すゆとりは充分にあります。 即ち、余程じゃない限り05:30前後にはコンコース内です。 これで乗り継げなかったら、(私なら)己の不運として諦めがつきます。 AirAsiaのチェックインについてはよく知りませんが、便毎ではなく 全便一括チェックインじゃないでしょうか? その場合、万一時間切れ間近ならアピールして手続きを優先して貰わないと 駄目ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今朝、仕事前に拝見しました。情報をいただき、誠にありがとうございます。運は任せるとして、素早く行動し、エアアジアのチェックインの際には、動きを見て充分用心いたします。 皆さんには、客観的かつ裏付けのある情報をいただき、感服・感謝しています。プランに確信を得たので本日午後に希望便に決め、確定させました。 念のため不測事態のBプランも考えるつもりですが・・。とにかく、時間が迫っていましたので、背中をさすってもらった感じです。なんせ、マニュアル本で調べて得られる情報ではないので、本当に助かりました。皆さんにはとびっきり良いことがある一年でありますように!