• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアアジアについて教えてください。

関空発でタイのハジャイか、インドネシアのジャカルタに行くことを考えています。 いつもはHISで予約して海外旅行へ行くのですが最近エアアジアという格安航空券があることを知りました。 http://www.airasia.com/jp/ja/home.page エアアジアのwebサイトで出発地をKIXに選択した後、到着地をクリックすると、 タイだと、チェンマイ、バンコク(ドンムアン)、プーケット インドネシアだと、バンドン、ジャカルタ、バリ、メダン、スラバヤ があることが分かります。 ここで疑問が生じたのですが、 ・HISなどで予約すると、バンコクはスワンナプームに行き先になるはずなのですが、 旧空港であるドンムアンしか選択できないのはコストを削減するためなのでしょうか? ・一覧にはハジャイがないのですが、エアアジアでは、 KIX→ドンムアンからドンムアン→ハジャイへの乗り換えは 自分で 二つの航空券を購入する必要があるのでしょうか? ・HISだと、KIX→ジャカルタやKIX→スラバヤなどの直行便が存在しないのですが、 エアアジアだとこれらの直行便が存在することが分かります。 これらは本当にどこの空港も経由せずに、ジャカルタ・スラバヤまで直行する便なのでしょうか? ・ネットで調べると、航空券を自分で印刷する必要があることや、空港で椅子が少ない、キャンセルした際に払い戻しされない、 といったデメリットが書かれていますが、国際線を利用するに当たって、 これら以外にデメリットはございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • koma24

こんにちは、日本発は利用したことがありませんが、海外のものは何度か利用しています。 まずエアアジアをはじめとするLCCと通常のエアラインの大きな違い、片道売りが基本ということです。 いって見れば、日本の国内線とにています。往復必ずしも同じルートをとる必要はないかわり、それぞれ別のチケットとして購入する必要があります。。 つまり、いろんなサービス(預荷物、座席指定、機内ミールの事前予約などものすごく細かく指定があります)もそれぞれ指定しないとなりません。空港や機内で追加購入できるものもありますが、値段が上がります。なお、国際線の場合チェックインカウンター利用には追加料金はかからなかったとおもいます 初めてだと、このあたりが面倒だとおもいますが チケット購入画面にそって必要な項目を埋めていくと右に合計額が出ますのでそこで確認できます。乗り継ぎの状況も多分、こちらの画面から確認できます。支払いでカード番号を入力、確認しないかぎり予約は確定しませんから、とりあえず入力してみては? また乗り継ぎの場合、日本発だと一部路線で、スルーチェックインのサービスがあるようですが、基本一回一回荷物を引き取って再チェックインと思っておいた方が無難かも。 チェックインのしめきり時間が早いのもポイント。もっともそれにかかわらず、わたしは2時間前目安を守っています。LCCのばあい、特にディレイやフライトキャンセル、オーバーブッキングの場合動きがとれなくなる可能性が高いです。当然ながら、自社便の空席にしかふりかえてもらえません。 あと、オフシーズンなどあまりに乗客がいず1日に複数便飛んでいる場合、突然フライトキャンセになることもあるようです。この場合、メーるで振替便の案内がくることになるのかな。 それから使用機材ですが、通常のエアラインのものよりシートピッチが狭いです。 空港もエリアによって確認が必要です。バンコクのドンムアンのようにまったく場所が違う場合もあれば、クアラルンプールのように空港は同じで敷地内別棟のLCC専用TERMINAL発着というのもあります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ご旅行の時期はいつでしょうか? 現状ではAir Asiaは関西空港からバンコクに直行便はありません。 クアラルンプール乗り換えです。 ですのでハジャイに行かれるなら、クアラルンプール乗り換えで、 別にKL-ハジャイ間を購入する必要があるのだと思います。 ジャカルタ、スラバヤも同様にクアラルンプール乗り換えです。 厳密に言うとエアーエイジアという航空会社は長距離国際線の AirAsiaX, 本家マレーシアのAirAsia, タイのAirAsiaThailand, インドネシアのAirAsiaIndonesia, JAL合弁のAirAsiaJapanという 複数の会社にわかれているせいです。KL-ハジャイ間は本家AirAsiaの 単独運行です。 なおバンコクドンムアン空港はLCC専用空港として運用されており、 AirAsiaもドンムアン空港でスワナプムには就航していません。 クアラルンプール空港もLCC専用ターミナルに着き、国際空港 ターミナルとは車で20分離れています。クアラルンプールのLCC ターミナルは大変よくできており、待ち合いにも退屈しません。 椅子もたっぷりあります。 AirAsiaでは鞄を預けるのも有料でチケット購入の際にあらかじめ 重量分を購入しておかないといけません。当日空港で追加購入する ことはできず、重量オーバーのエクセス料金を徴収されることに なります。また機内に飲食物を持ち込むことは禁止されており、 飲食は機内販売品に限定されます。チェックインは 自動チェックイン機利用かインターネットチェックインが 必要で空港ではパスポートチェックと荷物のドロップのみ。 空港のカウンターでチェックインすると料金が加算されます。 キャンセルした場合、払ったお金はエアエイジアにプールされ、 次回エアーエイジアを利用する際に使えます。

• 回答No.1

事故の際、補償がどこまでされるのかが疑問です。 海外の会社であること、格安のため航空会社に余裕が無いこと、です。