• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアアジアについて教えてください。

関空発でタイのハジャイか、インドネシアのジャカルタに行くことを考えています。 いつもはHISで予約して海外旅行へ行くのですが最近エアアジアという格安航空券があることを知りました。 http://www.airasia.com/jp/ja/home.page エアアジアのwebサイトで出発地をKIXに選択した後、到着地をクリックすると、 タイだと、チェンマイ、バンコク(ドンムアン)、プーケット インドネシアだと、バンドン、ジャカルタ、バリ、メダン、スラバヤ があることが分かります。 ここで疑問が生じたのですが、 ・HISなどで予約すると、バンコクはスワンナプームに行き先になるはずなのですが、 旧空港であるドンムアンしか選択できないのはコストを削減するためなのでしょうか? ・一覧にはハジャイがないのですが、エアアジアでは、 KIX→ドンムアンからドンムアン→ハジャイへの乗り換えは 自分で 二つの航空券を購入する必要があるのでしょうか? ・HISだと、KIX→ジャカルタやKIX→スラバヤなどの直行便が存在しないのですが、 エアアジアだとこれらの直行便が存在することが分かります。 これらは本当にどこの空港も経由せずに、ジャカルタ・スラバヤまで直行する便なのでしょうか? ・ネットで調べると、航空券を自分で印刷する必要があることや、空港で椅子が少ない、キャンセルした際に払い戻しされない、 といったデメリットが書かれていますが、国際線を利用するに当たって、 これら以外にデメリットはございますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数696
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは、日本発は利用したことがありませんが、海外のものは何度か利用しています。 まずエアアジアをはじめとするLCCと通常のエアラインの大きな違い、片道売りが基本ということです。 いって見れば、日本の国内線とにています。往復必ずしも同じルートをとる必要はないかわり、それぞれ別のチケットとして購入する必要があります。。 つまり、いろんなサービス(預荷物、座席指定、機内ミールの事前予約などものすごく細かく指定があります)もそれぞれ指定しないとなりません。空港や機内で追加購入できるものもありますが、値段が上がります。なお、国際線の場合チェックインカウンター利用には追加料金はかからなかったとおもいます 初めてだと、このあたりが面倒だとおもいますが チケット購入画面にそって必要な項目を埋めていくと右に合計額が出ますのでそこで確認できます。乗り継ぎの状況も多分、こちらの画面から確認できます。支払いでカード番号を入力、確認しないかぎり予約は確定しませんから、とりあえず入力してみては? また乗り継ぎの場合、日本発だと一部路線で、スルーチェックインのサービスがあるようですが、基本一回一回荷物を引き取って再チェックインと思っておいた方が無難かも。 チェックインのしめきり時間が早いのもポイント。もっともそれにかかわらず、わたしは2時間前目安を守っています。LCCのばあい、特にディレイやフライトキャンセル、オーバーブッキングの場合動きがとれなくなる可能性が高いです。当然ながら、自社便の空席にしかふりかえてもらえません。 あと、オフシーズンなどあまりに乗客がいず1日に複数便飛んでいる場合、突然フライトキャンセになることもあるようです。この場合、メーるで振替便の案内がくることになるのかな。 それから使用機材ですが、通常のエアラインのものよりシートピッチが狭いです。 空港もエリアによって確認が必要です。バンコクのドンムアンのようにまったく場所が違う場合もあれば、クアラルンプールのように空港は同じで敷地内別棟のLCC専用TERMINAL発着というのもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ご旅行の時期はいつでしょうか? 現状ではAir Asiaは関西空港からバンコクに直行便はありません。 クアラルンプール乗り換えです。 ですのでハジャイに行かれるなら、クアラルンプール乗り換えで、 別にKL-ハジャイ間を購入する必要があるのだと思います。 ジャカルタ、スラバヤも同様にクアラルンプール乗り換えです。 厳密に言うとエアーエイジアという航空会社は長距離国際線の AirAsiaX, 本家マレーシアのAirAsia, タイのAirAsiaThailand, インドネシアのAirAsiaIndonesia, JAL合弁のAirAsiaJapanという 複数の会社にわかれているせいです。KL-ハジャイ間は本家AirAsiaの 単独運行です。 なおバンコクドンムアン空港はLCC専用空港として運用されており、 AirAsiaもドンムアン空港でスワナプムには就航していません。 クアラルンプール空港もLCC専用ターミナルに着き、国際空港 ターミナルとは車で20分離れています。クアラルンプールのLCC ターミナルは大変よくできており、待ち合いにも退屈しません。 椅子もたっぷりあります。 AirAsiaでは鞄を預けるのも有料でチケット購入の際にあらかじめ 重量分を購入しておかないといけません。当日空港で追加購入する ことはできず、重量オーバーのエクセス料金を徴収されることに なります。また機内に飲食物を持ち込むことは禁止されており、 飲食は機内販売品に限定されます。チェックインは 自動チェックイン機利用かインターネットチェックインが 必要で空港ではパスポートチェックと荷物のドロップのみ。 空港のカウンターでチェックインすると料金が加算されます。 キャンセルした場合、払ったお金はエアエイジアにプールされ、 次回エアーエイジアを利用する際に使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

事故の際、補償がどこまでされるのかが疑問です。 海外の会社であること、格安のため航空会社に余裕が無いこと、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エアアジアのバンコク発着空港について

    関空からバンコク行きの国際線からの 乗りかえて、エアアジアでチェンマイに行こうと思っています。 エアアジアの発着はスワンナプーム空港なのでしょうか? ホームページではよくわからなくて・・・。 ドンムアンだと困るので確認したいのですが、ご存知でしたら教えてください。

  • バンコクーシェムリアップ直行便バンコク航空(PG)

    もし利用したことがある方であればお伺いしたいのですが、 バンコクの新空港(ドンムアンではない)から以下の便は発着しているんでしょうか? また国際線からの乗継は3時間くらい間見ておけば大丈夫ですよね????? (乗継がわかりづらいと困るので) バンコクーシェムリアップ直行便はバンコク航空(PG)が就航しています。 予約は早い方が安い席(予約クラス)が空いています。Web予約は下記で。 http://www.bangkokair.com/

  • 香港経由でインドネシアのスラバヤへ

    行きも帰りもキャセイパシフィック航空で香港経由でインドネシアのスラバヤに行きます。 行き、日本の空港→香港国際空港→スラバヤのジュアンダ空港 帰り、ジュアンダ空港→香港国際空港→日本の空港 このルートでインドネシアのスラバヤに行き香港には入国しません。 しかし香港の出入国カードを記入して提出しなければ、ならないのでしょうか? もう1つは香港の空港での乗り換えは簡単に出来ますか? 香港の空港内は広いのでしょうか? 私は日本からの直行便でタイにしか行ったことがなく外国を経由して違う国に行くのは初めてなものですから不安です。 回答よろしくお願いします。

  • タイのビザについて

    タイのビザについてお伺い致します。 日本人に関しては、タイに入国に際して30日以内の滞在であれば、ノービザ で入国できますが、それ以上滞在する場合は『ドン・ムアン空港(バンコク) で60日のツーリストビザが取得できる』と言う話を聞いたことがあるのです が、実際その方法で、60日ビザを取得することは可能なのでしょうか? ちなみに先日、タイ旅行した際、ドン・ムアン空港内のビザオフィスで尋ねた ところ、係員は、『そんなことできない』と仰っていましたが・・・。

  • タイ国際空港 エアアジア バンコク 乗り継ぎ

    大学生の女です。 夏休みにタイに行くのですが、プーケットからエアアジアを使ってバンコクへ行って、 乗り継ぎでタイ国際空港を使って成田へ帰ろうと考えています。 エアアジアからタイ国際空港へ乗り継ぎの場合は再度、入国審査などしなければならないのでしょうか?? 結構場所も離れてるんですかね?? どれくらいの乗り継ぎ時間をみといた方がいいでしょうか?? スムーズな乗り継ぎ方法を教えていただけたらなと思います。 一人での旅は初めてなもので、わからないことだらけなのですが、回答よろしくお願いします。

  • ツアー旅行の航空券

    4月に新婚旅行にバリ島へ行く予定です。 ツアー内容での飛行機は直行便で、これがそのツアーの 売りでもあります。 ところが昨日旅行代理店より電話があり、直行便は 満員で取れなくなった、よってジャカルタ経由になる、と いうことです。 しかもジャカルタ空港で5時間も、空港の外にも出られず 待たなくてはいけないそうなのです。 私達がツアーを申し込んだのは3週間ほど前です。 その時は予約が取れました、というだけで私達は航空券も オッケーだと思っていました。 何分、海外旅行は初めてということで詳しいことがわからないのですが航空券の予約はツアーとは別物なのでしょうか? また、ジャカルタ経由でバリへ行かれた方、どのような感じだったかぜひご意見をお聞かせください。

  • タイ ドンムアン空港からバンコク市内まで?

    ゴールデンウィークにタイ旅行へ行きます。エアアジア利用なので、スワンナプーム国際空港ではなく、ドンムアン空港発着です。 そこからホテルのあるバンコク市内との移動方法は何がおすすめでしょう? タクシーは時間がよめないのと、不明朗会計…を危惧しており、 電車は乗り方(乗り換えあり)に不安があります。 ガイドブックにはスワンナプームのことしか出ていないので、おおよその所要時間も わからず困っています。 初タイの若者二名です。 最近タイに行かれドンムアン利用された方、タイにお詳しい方、 よろしくお願いします!

  • ドン・ムアン再開のため、ドンムアン周辺での仮眠について

    2月に「バンコク・スワンナプーム国際空港 国際線→国内線乗り継ぎの仮眠室」を質問させていただきました。 しかしドンムアン再開により、新空港からドンムアンへ移動して6~7時間、国内線乗り継ぎをドンムアンで待つことになりました。 昔はアマリで数時間刻みで、部屋をとることが出来ましたが、今はどうでしょうか? また国内線だけのドンムアンは、今でも仮眠できるところがあるのでしょうか。

  • HISのシンガポール航空便

    7月中旬にモルディブにシンガポール航空で行こうと計画中です。 最初は大手旅行会社で申し込む事を計画していたのですが、 HISの方が5万円安い事が判りました。 シンガポールへは直行便で行きたい(そうでないと、マーレに 着くまでにバンコクとシンガポールの2か所を経由しなくては 行けなくなり、ならばサービス面が落ちても直行便のスリラン カ航空を選択したいかと)と考えております。 HISは安いだけに?やはり、シンガポールへはバンコク経由の 便になる事が多いのでしょうか? 詳しい方、ご教授頂けたらと思います。

  • プーケット空港に荷物を預けるカウンターはありますか?

    まだ先の話しですが、9月に成田からの直行便で、プーケットに行きます。 その後バンコクに行き、親戚に会います。(私の母がタイ人なのです) 毎回タイに行くときは、おみやげをダンボールにつめて持って行っています。 もちろん今回も持って行くのですが、そこでちょっと問題なのです。プーケットへは直行便で 行くので、お土産のダンボールをプーケットに持って行くことになってしまいます。 さすがに宿泊先まで持っていくのはツライので、空港に預けるカウンターがあれば ぜひ預けたいのですが、プーケットの空港にそのようなカウンターがあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、そのお土産を日本から送るとか、空港から送るとか、そういうことは考えてません。