• ベストアンサー

エクセルSUM関数について

エクセルをやり始めた程度の初心者です。 今原価に対して利益を示す表を作成しています。 Mの列に利益額を出す下記の関数を作成したのですが =SUM(H2:I2:J2)-SUM(K2:L2)-SUM(D2:E2:F2:G2) M3,M4、M5・・の各セルに上記の関数に数値を変えて行くの 大変なので簡単にできる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 134
回答No.1

SUM(H2:I2:J2) は、SUM(H2:J2)で十分ですし、 SUM(D2:E2:F2:G2) は、SUM(D2:G2)で十分です。 関数のコピーは、今の場合、 M2セルの右下にカーソルを当て、カーソルの形が十字になることを確認して、下方向にドラッグすれば、関数がコピーされます。

nanayo007
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 何とかできました。

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.2

M2セルを選択し、右クリックから、コピーし、M3以降張り付けたいセルを選んで、右クリックから貼り付けをしてあげればいいかと思います。

nanayo007
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 何とかできました。