• 締切済み

W61SA 充電できなくてこまってます

はじめまして。W61SAを使用しています。 最近になって、充電が出来なくなりました。 直接つないでも、スタンドを経由しても5秒くらいで赤いランプが消えてしまいます。 充電できたのかとおもって使ってみると、全然できていない感じです。 自分の使用している充電のケーブル(?)が以前使用していたCAのものなのも関係しているのでしょうか? ちなみに、W61Tを使っている友達の充電器を借りて充電してみたのですが、そのときも5秒くらいで赤いランプが消えてしまいます。 この場合は本体の充電器の問題というよりも、本体の充電器との接続が問題なのでしょうか? auショップに行く前に何かできることがあればと思って今回質問しました。よろしくお願いします。

• au

みんなの回答

noname#153159
noname#153159
回答No.3

バッテリーを外して本体とバッテリーの端子をクリーニングすれば直ると思います

• VARIMASI
回答No.2

ANo.1さんの仰る様な接触不良は、真っ先に考えられます。 しかし、直接繋いでの場合は、私も長年使ってますが今まで一度も経験が無く、それには該当しない様に思います。 それで、質問者さんは、使い切ってから充電されてました? もし、日に数回充電していたのなら、メモリー効果も考えられますし、充電池の寿命です。 Li-ionは、一応、メモリー効果になりにくいのですが、実際、数回に分けて充電した後に、バッテリーの待ち受け時間を計ってみたところ、使い切ってからの時間に比べて、目に見えて短くなります。 加えて、バッテリーは”充電回数”によって寿命がきますので、恐らくその寿命回数に近いかと思います。 新しいバッテリーは、使い切ってから充電するようにお勧めします。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

私の使っている物は51SAですが確かに充電するときの端子の接触不良は多いです(そんなときはアルコールで掃除しています)私の現象として中々充電器を繋いでも充電状態に成らない(一度成れば普通に出来ます) 質問者の場合は端子の接触不良よりもバッテリーなどの不具合の気もしますが、同僚に61SA持っている人も居ますが良く、充電したばかりなのに電池が無くなったと言う人も居ます(朝から) 質問者自身が出来ることはせいぜい端子の接触不良を疑う程度ではないかと思いますが・・・