• ベストアンサー

メキシコ人女性がホームステイします。

こんにちは、約2ヶ月メキシコ人女性がホームステイします。 一日、1,000円で、食事つきです。 子供に英語を教えてもらいたくて、募集しましたところ、応募がありました。 初めてなので、何でも良いのでアドバイスください。 よろしくお願いします。、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.3

ハウス・ルールを決めてください。 彼女のステイする目的をハッキリさせること。 お子さんの語学教師としての滞在ですか? きっとご本人は日本語も勉強したい希望があるのでしょうね。 憶測での判断はしないこと、家族としてのボーダーラインをきちんとすること。 つまりプライバシーをお互いに尊重すると言うことです。 生活習慣がお互いに判らないことが多いでしょうから困ることは「困ります」とはっきり伝えること。 それが出来ないと彼女との日常生活がストレスになります。 この機会に日本語を見直してください。 主語が欠落している日常会話から主語をきちんと入れた会話をするようにしてください。 話題の変更も相手にわかるように。 「あれ「これ」「それ」ばかりの会話だと日本語が未熟な人には判りにくいです。 最後に彼女と日本語を話すときはゆっくりとはっきり発音してあげてください。 どの程度日本語を理解できるかによりますがね。 全く日本語が出来ない場合は英語での会話になりますから筆談なども取り入れて誤解の無いように気をつけてください。

その他の回答 (2)

• hamaendou
回答No.2

メキシコの人はだいだい親日家です。 貴方が心をオープンにして居れば 相手も答えてくれるでしょう。 以前私が逢ったかの国の人とのエペソード 昔覚えていたシェーリとリンドをくちずさんだ クラスがなごやかに、、メキシコ人が大半の無料 語学学校 メキシコがわが国初の国際条約批准国(平等と言う意味で、不平等ではない)、、 これは日米両国人が互いに自国の言語を教え合う所で スタンホード大の学生さん(多分親がメキシコからの移民) それから彼は私の良き英語教師になって下さいました なにか相手の国の事を知ってますょと言う 此方からの言動を示す事が大切 こちらも人間、、あちらも人間日本で起こっている事は 何処でも起こりえる事です 色眼鏡を通してではなく過ごせるといいですね さて、質問です、貴方様は何処でそう言う人を探されたのでしようか もし宜しかったら御教え願います

• mtron
回答No.1

確かな審査をクリアした方々と察しますが、 そそ其れでも今のご時世、消えられない様気を付けた方が...orz なんでもとゆーので (忘れて下さいませ.)