• ベストアンサー

メキシコ人女性がホームステイします。

こんにちは、約2ヶ月メキシコ人女性がホームステイします。 一日、1,000円で、食事つきです。 子供に英語を教えてもらいたくて、募集しましたところ、応募がありました。 初めてなので、何でも良いのでアドバイスください。 よろしくお願いします。、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.3

ハウス・ルールを決めてください。 彼女のステイする目的をハッキリさせること。 お子さんの語学教師としての滞在ですか? きっとご本人は日本語も勉強したい希望があるのでしょうね。 憶測での判断はしないこと、家族としてのボーダーラインをきちんとすること。 つまりプライバシーをお互いに尊重すると言うことです。 生活習慣がお互いに判らないことが多いでしょうから困ることは「困ります」とはっきり伝えること。 それが出来ないと彼女との日常生活がストレスになります。 この機会に日本語を見直してください。 主語が欠落している日常会話から主語をきちんと入れた会話をするようにしてください。 話題の変更も相手にわかるように。 「あれ「これ」「それ」ばかりの会話だと日本語が未熟な人には判りにくいです。 最後に彼女と日本語を話すときはゆっくりとはっきり発音してあげてください。 どの程度日本語を理解できるかによりますがね。 全く日本語が出来ない場合は英語での会話になりますから筆談なども取り入れて誤解の無いように気をつけてください。

その他の回答 (2)

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.2

メキシコの人はだいだい親日家です。 貴方が心をオープンにして居れば 相手も答えてくれるでしょう。 以前私が逢ったかの国の人とのエペソード 昔覚えていたシェーリとリンドをくちずさんだ クラスがなごやかに、、メキシコ人が大半の無料 語学学校 メキシコがわが国初の国際条約批准国(平等と言う意味で、不平等ではない)、、 これは日米両国人が互いに自国の言語を教え合う所で スタンホード大の学生さん(多分親がメキシコからの移民) それから彼は私の良き英語教師になって下さいました なにか相手の国の事を知ってますょと言う 此方からの言動を示す事が大切 こちらも人間、、あちらも人間日本で起こっている事は 何処でも起こりえる事です 色眼鏡を通してではなく過ごせるといいですね さて、質問です、貴方様は何処でそう言う人を探されたのでしようか もし宜しかったら御教え願います

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.1

確かな審査をクリアした方々と察しますが、 そそ其れでも今のご時世、消えられない様気を付けた方が...orz なんでもとゆーので (忘れて下さいませ.)

関連するQ&A

  • 30才でホームステイ

    ただ今、英語の勉強中の30才女性です。 こんな年になって、初めてイギリスへホームステイしようと決めました。 英語もほとんど初心者で不安だらけです。 ホームステイ先の方が私より年下だったら・・等々。今から緊張しています。 この年で、ホームステイした方、体験談などを聞かせて下さい。 またお土産や、むこうでの食事について、ホームステイ先での常識などアドバイスよろしくお願いします。

  • ホームステイ

    ホームステイについて質問です。 私は今、英語圏ではないところに留学中です。ホームステイです。 1か月まえにこのホスト先に移ってきました。 しかし、ストレスがたまりすぎて体調を崩してばっかりです。 さらに、このホストに対して思うことがたくさんあります。 つい二日前はクリスマスでした。もちろんこのかていでもクリスマスはお祝いしましたが、この家庭の子供たちはクリスマスプレゼントをもらっているのに私だけもらえませんでした。 子供たちのちょっかいがひどく、ノックなしに人の部屋に勝手に入ってきたりして、ものをとってきます。この家族と仲良くなろうとおもい、しゃべろうと思って話しかけますが、じゃまといわれたりします。リビングにいても誰もいなくて、ずっと各々の部屋で過ごして食事になったらでてきます。 せっかく、ホームステイを選択したので、もっといい経験がしたいです。 家事は子供たちと一緒に当番制なのですが、ブラザーの当番でした。しかし、ブラザーがやらずにいたので今日はあなたの番だよねと優しくいったんですが、ないてマザーに理由も言わないで泣かされたことをちくって、私がすごく怒られました。事情を説明しても、いっさいきてはくれず... 家族の一員としてみられてないのかどこをいくにもおいてかれます。私も行きたいというと、凄く嫌な顔をされます。 私はある団体で一年間きています。二度と家庭を変えないでくださいといわれました。 しかし、正直この家庭で一か月も生活をしていて、はやくかわりたいけどむりだっておもったことしかありません。 留学経験のあるかたなどアドバイスか何かくださるとこうえいです。

  • ホームステイについて

    こんにちは。私はまだ中学生ですが、ドイツにホームステイすることになりました。 ホームステイ体験はしたことがなく、これが初めてになります。行く先はドイツですが、ドイツ語を学びに行っているのではなく英語を学びにいきます。ホームステイ先は一応英語を喋れるらしいのですが、そこの家の子供達はドイツ語しか喋れないらしいです。 英語を学びにいくならアメリカ、と思いましたがドイツの歴史が好きなのでドイツになりました。 ここからが質問なのですが、 ■ホームステイ先のお土産はどんなものが喜ばれるんでしょうか? ■ドイツの一般的朝食はどのようなものなんでしょうか?やっぱりじゃがいもでしょうか ■日本からこれは持っていった方がいい!という物はありますか? ■これは覚えておいた方がいい!というドイツ語はありますか? 前に私の兄がイギリスに留学したことがあるのですが、学食はソーセージ一本だけだったようです。 私は普段から沢山食べるのでもしドイツの方もそのような感じの食事だったら辛いです…。 あとよかったら、どこの国でも構いませんのでホームステイでの体験談等も教えていただけるとうれしいです!

  • ホームステイ

    夏休みにホームステイに行きます。あと2ヶ月ちょっとあるんですが、まだ全然しゃべれませんし、単語とかもいまいちでかなり簡単な会話くらいしか出来ません・・・。まぁ英語が出来ないから慣れるためにホームステイに行くって事なのかもしれないですけど、なるべく多くしゃべれるようになってからいけたらもっといいだろうし、楽しいと思うので、後2ヶ月どうすればいいでしょうか・・・。やっぱり単語を増やしたり簡単な表現を使えるようにしたりしたほうがいいでしょうか。

  • 英語に慣れるためには <ホームステイ用の英語>

    県の高校生海外研修みたいなやつに応募しようと思っています。 それについていろいろと知りたいことがあります。 研修生を選抜するのに基礎英語検査みたいなのがあるんです。 それにはどのくらいの英語力(会話力)が必要なんですか? あと、ホームステイがあるらしいんです。 ホームステイをするからにはホストファミリーと話さなければいけないし。。 かなり先走った話ですが。。(^_^;) 英語で会話しなければいけないと思うんで、英語に慣れなきゃな~っておもっているんです。 英語に慣れるためにはやっぱり、生きた英語を聞いたほうが効率がいいですか? NHKラジオの基礎英語とかをずっと聞けば英語に慣れますか? (10月に行く予定なんで5ヶ月間) 自分では英語は普通に話せると思っています。 この前タイに行ったときも1人でバンコクを1日中歩き回りました。 それと、高校生海外研修の研修はどんな感じなのですか? 1日の内どのくらい研修をして、どのくらい家にいるのかとか。。 研修には日本語を話せる人はもちろん来ますよね? 英語について、海外研修について少しでも分かる人は返事をください。 よろしくお願いします。

  • 子供とホームステイ

    この夏休みに短期間(一週間以内)英語圏の国に小学生の子供2人を連れてホームステイに行こう!なんて突然の思いつきってむちゃくちゃなことでしょうか? 英語は勉強しているので、簡単なことなら問題はないとタカをくくっているのですが・・・。ホームステイ代行業者に依頼すると全部やってくれるかも知れないけど、それではせっかく勉強してきた英語を実際に使う機会にならないし・・・とかいろいろ考えます。 (1)ホームステイって個人で何とかできるものですか?(できたらケチケチ旅行にしたい) (2)英語圏で航空運賃のできるだけ安い国のおすすめはどこですか? (3)自分で手配からすべてしようとする際のアドバイス、参考サイト等ありますか? (4)旅費というのはどのくらいを見ておけばよいものでしょうか? (5)ケチケチ旅行に関するアドバイスはありますか? その他、アドバイスを宜しくお願いします。

  • ホームステイ

    高2男です。 今年の夏、ニュージーランドに一ヶ月ホームステイすることになりました。初めてのホームステイ&初めての海外です。分からないことだらけです。 そこでいくつか質問させてください。 ・私は英語がほとんど話せません、英検準2級程度です、それでもホストファミリーとの会話は成り立つのでしょうか? ・私は見た目は分かりませんが受け口で歯が2本通常の位置よりずれています、これはホストファミリーなどに変な印象を持たれますか? ・これは覚えていた方が良い言葉などあれば教えてください! アドバイスでも良いのでご解答よろしくお願いします。

  • ホームステイについて

    私はイギリスに一ヶ月の短期留学でホームステイをしている16歳の学生です。私にも悪いところはあると思いますが、ホームステイ先が合いません。 まず、食事が少なく、美味しくないです。毎回同じようなレシピばかりでます。現在、一週間と数日滞在していますが、サラダとサーモンだけの食事が4日ほどありました。最も酷い日はチキン3つのみでした。また、これは私のワガママかもしれませんが、私はフルーツが食べれないので、朝食がシリアルのみでいつもとても空腹を感じます。他の家の人はパンが出てるのに!! 次に不満なのは、今日の出来事なのですが、私はベッドで友達とメールをしていただけなのに12:20ごろにいきなり部屋に来て怒られたことです。音が立ったとしても、おそらく少しの足音だけだと思います。絶対にうるさくしていません。なのに、11時には寝なければいけないと言われて怒られました。友達とは時差が8時間もあるので深夜にしかやりとりできないので、11時までと言われるときついです。 そして、最もいやなことは、子供がうざいことです。9歳の女の子が毎日のように部屋に来て私のメイク道具を使い、私にメイクをしてきたり、ヘアアレンジをしてきたり、一緒に遊ぼうと言ってきます。また、母親が出かけた時は10:15くらいまでその子供の部屋で待たされました。断ったことはあるのですが、please と何度も言われたり、よく分からないことを繰り返され、結局遊ばされるハメになります。 また、私は英語があまり上手ではないので、ホストマザーに別のプログラムに変えろと言われたり、(これは私を心配してのことかもしれませんが、正直結構迫られたのできつかったです)もう本当に合わないです。ホームステイ先を変えるべきでしょうか。それかまずは旅行会社に相談するべきでしょうか。些細なことかもしれませんが、本当にきついです。ちなみに、同じ旅行会社で手配したという友達は、ホームステイ先のことを相談したら、相談した日に変わっていました。

  • メキシコ人男性

    メキシコ人男性が女性をよく誉めるのは習慣ですか? 英語でメールやウェブカメラを使ってテキストチャットをしてますが、『可愛い』とホントに何回も言ってくれます(笑) 私は大して可愛くもありませんし、ラテン系だからなぁと思っているのですが、メキシコでは女性を褒めるのは礼儀ですか?

  • ホームステイに戻るか否か

    現在オーストラリアに留学して2ヶ月になります。 はじめの1ヶ月はホームステイをしていて、大当たりだったんですが、前回の留学でホームステイを経験していることと、今しかできないシェアというものを経験しておきたいということで、シェアを始めました。 しかし、シェアをはじめてから英語を話す機会が減ってしまいました。 いま、「俺はこのままでいいのだろうか・・・」という心境です。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。