• ベストアンサー

ホームステイに戻るか否か

現在オーストラリアに留学して2ヶ月になります。 はじめの1ヶ月はホームステイをしていて、大当たりだったんですが、前回の留学でホームステイを経験していることと、今しかできないシェアというものを経験しておきたいということで、シェアを始めました。 しかし、シェアをはじめてから英語を話す機会が減ってしまいました。 いま、「俺はこのままでいいのだろうか・・・」という心境です。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q123
回答No.3

こんなこと言ってしまっていいかわかりませんが、ここはあなたの事を考えて辛口でいかせてもらいます。 だめな典型ですよ日本人とのシェアは。なんのための留学か… 留学経験10年でもうまく英語はなせない人が回りにいます。 逆に1年でもすごいうまく話せる人もいます。年数、学位、滞在期間、学校に関係なく、自分の努力でどうにでもなります。 まずシェアメイトを変えること、地元のオージーとシェアしてみてくださいもしシェアがいいなら。ライフスタイルが変わりますよ。ホームステイでもアジア系でなくてオージーとしてください。

wakayte
質問者

お礼

そうですね。今夜シェアメイトと相談してみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• uminogoo
回答No.4

こんにちは!当然ネイテイブ、スピ-カ-との、シェア-でしょう!仲良し日本人との同居は、もったいないですよ。せっかく留学してるのに!同居人のためにも、ここは、別れたほうがいいと思いますよ。もしくは、ホ-ムステイもいいでしょう。親は安心ですからね。

wakayte
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、前にお世話になったホストファミリーにも相談してみます。

• q123
回答No.2

シェアになると英語で話すのはあたりまえで、シェアメイトに英語を聞いたりできると思わないでください。細かく聞かれるほど嫌なものはありません。シェアもホームステイもいつでもできますよ。 ただ英語のレベルがまだ会話レベルに達していないならホームステイがお奨めです。とりあえず話すこと、そして間違えること。ホームステイならば向こうもそうして欲しいと思っているし、会話がはずみます。家族にとけこんでください。仕事のこと、生活のこと話してください。相手の生活、音楽、趣味、ファッションを自然に誉めてください。必ずうまくいきますよ。 私は寮、ホームステイ、シェアと全部体験しましたが、最初の6ヶ月はホームステイでよかったと思います

wakayte
質問者

お礼

ありがとうございます。 妥協して、日本人とシェアをしてしまいました。 英語の会話のほうは、ホームステイ中はまったく問題がありませんでした。 しかし、シェアをはじめた現在はその英語を話す機会が減ってしまい、悩んでいます。

回答No.1

統計はありませんが、ホームステイの当りの確立は10%くらいなのでラッキーでしたね。 ホームステイの場合、貴方はお客さんなので相手は貴方の英語を聞く努力を一応してくれます。 しかしシェアの場合、未熟な英語の人とは会話にならないので無視されるでしょう。(ルームメイトが日本人でなければですが。) しかしそれが本当の会話の世界なので、留学が二回目なら相手に甘えずそのままシェアを続けるべきです。 それで英語がものにならなければ、どの道いつまでも上達しません。

wakayte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シェアメイトは高校の友達(オーストラリアで大学生)に誘われたので、日本人です。