• ベストアンサー

ホームステイに戻るか否か

現在オーストラリアに留学して2ヶ月になります。 はじめの1ヶ月はホームステイをしていて、大当たりだったんですが、前回の留学でホームステイを経験していることと、今しかできないシェアというものを経験しておきたいということで、シェアを始めました。 しかし、シェアをはじめてから英語を話す機会が減ってしまいました。 いま、「俺はこのままでいいのだろうか・・・」という心境です。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q123
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

こんなこと言ってしまっていいかわかりませんが、ここはあなたの事を考えて辛口でいかせてもらいます。 だめな典型ですよ日本人とのシェアは。なんのための留学か… 留学経験10年でもうまく英語はなせない人が回りにいます。 逆に1年でもすごいうまく話せる人もいます。年数、学位、滞在期間、学校に関係なく、自分の努力でどうにでもなります。 まずシェアメイトを変えること、地元のオージーとシェアしてみてくださいもしシェアがいいなら。ライフスタイルが変わりますよ。ホームステイでもアジア系でなくてオージーとしてください。

wakayte
質問者

お礼

そうですね。今夜シェアメイトと相談してみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • uminogoo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

こんにちは!当然ネイテイブ、スピ-カ-との、シェア-でしょう!仲良し日本人との同居は、もったいないですよ。せっかく留学してるのに!同居人のためにも、ここは、別れたほうがいいと思いますよ。もしくは、ホ-ムステイもいいでしょう。親は安心ですからね。

wakayte
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、前にお世話になったホストファミリーにも相談してみます。

  • q123
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

シェアになると英語で話すのはあたりまえで、シェアメイトに英語を聞いたりできると思わないでください。細かく聞かれるほど嫌なものはありません。シェアもホームステイもいつでもできますよ。 ただ英語のレベルがまだ会話レベルに達していないならホームステイがお奨めです。とりあえず話すこと、そして間違えること。ホームステイならば向こうもそうして欲しいと思っているし、会話がはずみます。家族にとけこんでください。仕事のこと、生活のこと話してください。相手の生活、音楽、趣味、ファッションを自然に誉めてください。必ずうまくいきますよ。 私は寮、ホームステイ、シェアと全部体験しましたが、最初の6ヶ月はホームステイでよかったと思います

wakayte
質問者

お礼

ありがとうございます。 妥協して、日本人とシェアをしてしまいました。 英語の会話のほうは、ホームステイ中はまったく問題がありませんでした。 しかし、シェアをはじめた現在はその英語を話す機会が減ってしまい、悩んでいます。

回答No.1

統計はありませんが、ホームステイの当りの確立は10%くらいなのでラッキーでしたね。 ホームステイの場合、貴方はお客さんなので相手は貴方の英語を聞く努力を一応してくれます。 しかしシェアの場合、未熟な英語の人とは会話にならないので無視されるでしょう。(ルームメイトが日本人でなければですが。) しかしそれが本当の会話の世界なので、留学が二回目なら相手に甘えずそのままシェアを続けるべきです。 それで英語がものにならなければ、どの道いつまでも上達しません。

wakayte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シェアメイトは高校の友達(オーストラリアで大学生)に誘われたので、日本人です。

関連するQ&A

  • ホームステイ カナダについて

    夏休みを利用して、カナダに3ヶ月ほど、留学する予定です。 そして、ホームステイをするので、エージェントに申し込みをしていたところ、エージェントからホームステイでシェアの可能性があり、もしそうなれば、相手は大半、日本人と言うことを言われました。 それが嫌なら1人希望と言うこともできるそうですが。 留学して、ホームステイとは言っても日本人とシェアするというのはどうかと思いましたが、どうでしょうか?? 経験したことのある人や、アドバイスできる方御願いします。 ちなみに家の中では、英語のみで話すルールだそうですが。

  • 語学学校なしのホームステイ

    こんにちは。只今、イギリスの大学に1年留学している大学生です。留学するに当たって、イギリスの家庭にも興味があるため、そして、もちろん英語力向上のため、当初は、ホームステイを希望していました。しかし、大学にはそのような斡旋プログラムが、無かったので、今は寮で暮らしています。 しかし、やはり大学に通うだけでは、ネイティブの方と話す機会はなかなかなく、もっと英語に浸かりたいというのが現状です。そこで、大学の冬休みを利用して、1ヶ月間ホームステイをしたいのです。私は、大学に(まがりなりにも)通っていますし、新たに語学学校に行くと、費用もかさみますので、できれば語学学校なしのホームステイを希望しています。地域コミュニティで、ホームステイを斡旋している所はないかと、数少ない知識を頼りに、色々と調べたのですが、さっぱり見つかりませんでした。そこで、そのような語学学校あるいは、英語教育プログラム無しの、純粋なホームステイだけを斡旋している所をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 また、留学経験のある方、どのようにして、地元の学生と繋がりを持ったか、教えていただければ、幸いです。

  • ホームステイ先の留学生へのおみやげ

    来週オーストラリアに留学するのですが、はじめはホームステイします。ホームステイ先にはすでに中国人が二人ホームステイしています。その家族にはおみやげを買うつもりなのですが、ホームステイしている中国人にもおみやげを買っていくべきなのでしょうか?

  • ホームステイのお土産

    オーストラリアにホームステイします。 父(シェフ)母(主婦)長男(10歳)次男(5ヶ月)とのことです。今まで何度も留学生を受け入れており日本人も何人かいるそうです。 そこでお土産は何がいいと思いますか?すごい悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 海外でのホームステイ

    ここのカテゴリーでいいのかちょっとわからないのですが相談にのっていただければ嬉しいです! 私は海外に少し興味があり、短期期間で海外の生活に触れてみたいと考えています。今は仕事を休業中で、今しかできない事!ということで題名の通りホームステイをしたいのですが、どこを見ても<留学>が前提とした物ばかりで私の希望に合う物が見つかりません>< 私は全く英語が話せないのですが、語学留学とかには金銭的にはチョット無理なんです^^; 私の可能な時間は1週間~1ヶ月なもので学校に行っても英語力がつくとは思えないので大金を払って学校に行っても意味がないように思うからです。 行き先はカナダかオーストラリア・・・先ほども書いた様に英語が全くと言っていい程話せず、わからず、モロ日本人なのでできるだけ治安のいい所がいいと思っています★ できればオーストラリアでは、ダイビングを体験してみたいですし、カナダでは雄大な自然を肌で感じてみたいと思いますwこんな贅沢な希望が叶うホームステイ先という物はあるんでしょうか? 又、そーいったものはどこで調べたらいーのでしょう??? ちなみに、5月の中旬~6月中旬の期間で考えています!皆様、よろしく願いします!!!

  • 海外ホームステイ先はどうやって決めるのでしょうか?

    来年の頭にはオーストラリアに語学留学をしたいと考えています。 留学のサポート会社などは使わず、自分で全て手配したいと考えています。 オーストラリアでは慣れるまでホームステイをしたいと思っているのですが、ホームステイ先をどうやって探せばいいのかわかりません。 経験者の方などいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 (ちなみに学校は知り合いにつてがあるのでそこを紹介してもらおうかと思っています。場所はシドニーです。)

  • オーストラリアのフラットシェア vs ホームステイ

    オーストラリアのフラットシェア vs ホームステイ お世話になります。 来年2月に1年弱オーストラリアに語学留学する事になりました。 今すむ場所で迷っているのですが、フラットシェアの検索ページによるとスクールに徒歩で通える距離に週$100~$150で2件の掲載がありました。 また、スクール斡旋のホームステイでは週$250です。シェアの場合は安い代わりに食費などが別途必要でホームステイは全て込みだけど高いです。 オーストラリアには10日位しか滞在したこと無いので、実際長期滞在になるとどんな物なのかがわかりません。 年齢的に遊びに走る事は無いと思うので、勉強に専念して地味な生活を送るとすると生活費はどちらが安くつくでしょうか。 因みに、携帯位は持っていたいです。 宜しくお願い致します。

  • オーストラリアのホームステイ先について

    今年の夏か秋頃にオーストラリアへ1か月ほどホームステイをしに行こうと思っているのですが、ホームステイは当たり外れが多いので、どなたかお勧めのホスト先をご存じでしたら、ご紹介していただけないでしょうか??ホームステイの受け入れをしてみたいというオーストラリアのお友達をご存じなどでも構いません。留学エージェントは通して行かないつもりなので、ホームステイ先を探すのにどうしたらいいか困っています。助けて下さい、お願いします。

  • ホームステイ☆

    今アメリカに留学しているのですが、 夏休みなどの長期休暇に他の英語圏の国、またはアメリカの違う場所で1~3ヶ月ホームステイしたいと考えています。(ちなみに、語学学校に通うつもりはありません) 自分や自分の親、知り合いには海外に知り合い(日本人ではなく)を持っていないので、ホームステイ先を探すには留学サポート会社のようなところを利用するしかないのかな、と思っていますが、やはり一人で探すのは難しいですよね? また、おすすめの留学サポート会社などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホームステイ

    ホームステイについて質問です。 私は今、英語圏ではないところに留学中です。ホームステイです。 1か月まえにこのホスト先に移ってきました。 しかし、ストレスがたまりすぎて体調を崩してばっかりです。 さらに、このホストに対して思うことがたくさんあります。 つい二日前はクリスマスでした。もちろんこのかていでもクリスマスはお祝いしましたが、この家庭の子供たちはクリスマスプレゼントをもらっているのに私だけもらえませんでした。 子供たちのちょっかいがひどく、ノックなしに人の部屋に勝手に入ってきたりして、ものをとってきます。この家族と仲良くなろうとおもい、しゃべろうと思って話しかけますが、じゃまといわれたりします。リビングにいても誰もいなくて、ずっと各々の部屋で過ごして食事になったらでてきます。 せっかく、ホームステイを選択したので、もっといい経験がしたいです。 家事は子供たちと一緒に当番制なのですが、ブラザーの当番でした。しかし、ブラザーがやらずにいたので今日はあなたの番だよねと優しくいったんですが、ないてマザーに理由も言わないで泣かされたことをちくって、私がすごく怒られました。事情を説明しても、いっさいきてはくれず... 家族の一員としてみられてないのかどこをいくにもおいてかれます。私も行きたいというと、凄く嫌な顔をされます。 私はある団体で一年間きています。二度と家庭を変えないでくださいといわれました。 しかし、正直この家庭で一か月も生活をしていて、はやくかわりたいけどむりだっておもったことしかありません。 留学経験のあるかたなどアドバイスか何かくださるとこうえいです。