• 締切済み

オープンDでのコード

最近ギターでオープンDの曲をコピーしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、オープン時にCやGといった音を出すにはどのように抑えればいいのでしょうか? ここを抑えるとこういう音が出るといった理論もしくは 一覧表などがあるサイト等ありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#78412
回答No.3

#2です。早とちりで回答してしまったようで、申し訳ありませんでした。 ご質問の趣旨であれば、過去の質問に参考になりそうなものがありましたので、目を通してみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2082165.html

guildf30
質問者

お礼

こちらこそ曖昧な表現でお手数をおかけして申し訳ありません。 教えていただいた過去の質問、非常に参考になります。 ありがとうございます。

回答No.2

>オープン時にCやGといった音を出すにはどのように抑えればいいのでしょうか? 「抑えれば」⇒「押さえれば」だと思いますが、それだとオープンGなどの言葉の意味を間違っているように思います。オープンDなどと使われる「オープン」とは、六弦すべてを開放弦で弾いた時にそのコードとなる「チューニングの方法」のことです。オープンDなら何も押さえない状態でDコードに、オープンGなら何も押さえないでGになるチューニング方法を指します。 http://guiterboys.livedoor.biz/archives/13053481.html ですから、「オープン時に(=どの弦も押さえないときに)~どのように押さえれば」という質問は矛盾しています。 この回答が筋違いで、質問に別の意図があるのであれば、何が言いたいのかを明らかにして、改めて質問しなおすことをお勧めします。

guildf30
質問者

お礼

まず、投稿の際に確認を怠って質問が曖昧であったことと、漢字を間違えていたことを謝ります。 自分としてはCS&Nのライブ映像で「青い目のジュディ」であったり、 そのままでビートルズの「ブラック・バード」を演奏していてそれが気なって、 「オープンDチューニング状態のギターでCやGといった音を出すにはどのように押さえたらいいのか」 ということを質問したかったのですが、微妙な表現になってしまいました。 とりあえず、shakatakuさんから教えていただいたコード音から探すということをやってみたいと思います。 その上でまだ理解できなかった場合、今回の指摘を踏まえて質問を自分なりに明確にして再び質問させていただこうと思います。 ご指摘ありがとうございました。

• shakataku
回答No.1

オープンDでGを弾く時は 5フレットバーでいいですが Cの場合はたくさんあります さらにDのチューニングによります 3弦がF#なら 1弦2フレット 3弦1フレット 4弦6弦2フレット 5弦3フレット もしくは単純に 10フレットバー もしくは Gの5フレットバー上で 3弦6フレット 5弦7フレット ですかね 全て 今弦配置とコード音から 出してみました 間違ってたら ごめん 要するに コード音を 再配置すればいいだけです その上で押さえやすい形を 選びます

guildf30
質問者

お礼

なるほど、コード音ですか。 さっそくコードブックを引っ張り出して検証してみたいと思います。 ありがとうございました。