• ベストアンサー

ギターのコード G#m-5について

ギター初心者です。 楽譜に G#m-5というコードが出てきたんですけど、コード一覧表を見てもそのコードがなくて、いろいろ調べてみましたがのってませんでした。あるサイトでD#m-5=D#dimって書いてあったのでG#m-5=G#dimでいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>D#m-5=D#dimって書いてあったのでG#m-5=G#dimでいいのでしょうか?教えてください よいと思います。 ギターでG#m-5をキチンと押さえることは、不可能と言えるほど難しいです。 G#m-5は、多分ダイアトニックコードの説明くらいでしかお目にかかることはありません。 ギター関係の理論書でそのような説明がある場合は、m-5は、dimと置き換えて書かれていると思います。

line1230
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました! そんなにG#m-5って難しいコードなんですね・・・。なんで楽譜に載ってんだって感じです(笑)

その他の回答 (1)

• trgovec
回答No.2

理論的には G#m-5 = G#dim ですが、いくつか気をつけておくことがあります。 #1さんが書いているように m-5 というコードは理論の説明くらいしか目にすることはありませんが、一方で実際の曲の楽譜では m7-5 を誤って m-5 と書いていることがあります。 dim は3和音ですが、4和音である dim7 の代りに dim と書くことが非常に多い。この例では G#dim(ソ#・シ・レ)、G#dim7(ソ#・シ・レ・ファ)。 お持ちのコードブックで dim が厳密な使い方で3和音となっているか、dim7 の略式の4和音か確認してください(ギターコードブックでは1弦?4弦を使う4和音であることが多いようです。つまり略式です)。 もし4和音で響きが原曲と違うのであれば、G#m7-5 の誤りの可能性が高くなります。 次に C#(7) が来ているときや2つか3つ前に Bm があるようなときはほぼ G#m7-5 です。これの押え方は「2弦3フレット・3弦4フレット。4弦4フレット・6弦4フレット」で6弦は親指で押え5弦は使わないのでミュート。1弦はミュートまたは可能であれば4フレット。

line1230
質問者

お礼

ありがとうございます。 前後にBmやC#はなく、4和音で押さえても納得できる響きだったので多分大丈夫だと思います。