• 締切済み

面接受けたけど結果知らせてこなかった企業

面接を受け、 採用の方のみ御連絡させて頂きますとは言われず、 結果は電話で御連絡致します。入社日は○○辺りを考えています。等の具体的な話までされたのに郵送でも、電話でも何の連絡も無かった企業ってありますか?あるとすればどんな企業でした? いずれにせよ○日には連絡致します、又は連絡しますと言われながら連絡の無かった企業ってありますか?

みんなの回答

回答No.5

私も大学時代の就職活動のときに同じ経験があります。 誰でも名前を知っているような大手生命保険会社でしたが、人事担当者は「採用試験の結果は絶対に連絡します、一度、直接自宅までお伺いし、不採用の通知を本人に告げたことがあります」とまで自信満々に大口を叩いておきながら、結局電話一本はがき一枚よこさずフェイドアウト…。 まあ当時はバブル崩壊後の就職活動超氷河期でしたので、とにかくどこでもいいから採用になればと思い、そんなに興味もなかったですけどとりあえずエントリーした会社だったのでさほどな未練は… しかし、私は地元の支社で採用試験を受けていたのですが、それから数ヶ月後、何と今度は東京の本社の方から採用試験の説明会の案内をはがきでよこしてきました。 支社の方で落とした学生だなんて全く知らなかったんでしょうけど、よくこんな真似しゃあしゃあとしやがるな、と呆れ返りましたがね-_-; こんな大手でもずさんな対応ですからどこでもやっていることだと思いますよ。

• sakura-333
回答No.4

どんな企業というより、担当者が嫌な事はしたくないのか、この先関わりのない人に連絡しても仕方がないと思っているのか、時間の経過と共に納得してくれと言いたいのか・・ でも、よく聞きます。 最後までキチンとしていた方が、企業の印象も良いと思うんですけどね。 どこでまたその人と関わるかもわからないんですし・・

noname#109948
noname#109948
回答No.3

そんな会社、ごろごろしてますよ。 本当に多いです。 企業と言う言い方をされてますが、企業と言われるとちょっとは名のあるところを想像してしまうのですが。 さすがにそういうところは無いですが、地元ではそこそこ名のある会社程度なら、不思議なほどに多いです。 もちろん、そうではない会社のほうが圧倒的に多いのですが。 せめて履歴書は返すのが常識。 それすら出来ない会社も多いです。 そういう「常識」さえ知らない会社。 連絡します、と言って連絡もしない会社。 企業体質を疑いますね、どっかで偽装とかしてそうです。 多分、小さな脱税などはしてると思います。 (個人の領収を使うとか) 私も転職のときに何度もそういう会社を経験し、そういうことが大嫌いなのでちょっと感情的にお答えしました。 採用の方のみ連絡、と言うのも正直誠意ある会社とは思えませんね。

takesineyo
質問者

お礼

自分は新卒の時 三○商事という先物会社ででは御連絡させて頂きますと言われ連絡なし。詐欺師気質なんでしょう。 あとスペースラ○というベンチャーで面接に行ったが、面接官にすら会えず、連絡しますと言われていたのに連絡なしでした。 先物は詐欺師気質だっただろうし、零細ベンチャーはその程度の会社だったのでしょう。まともな会社はこの様なことはないのでしょうかね。

noname#63657
noname#63657
回答No.2

まもなく現在勤務している会社を退職します。 約2ケ月前に一社面接を受けました。 一週間程度で連絡すると言われてはや二ヶ月経ちました。 通信関係の会社でした。 本日、連絡しましたが、相手から連絡ありませんでした。 さっさと諦めて別の会社を探しています。

takesineyo
質問者

お礼

きっと常識の無い会社でしょう。 あといい加減。 企業の窓口、顔になっている自覚が無いのでしょう。

• au-soleil
回答No.1

私自身は経験ありませんが、もし何の連絡も無かった場合、こちらから電話し「お約束の日が過ぎていますが、どうなってますか?」と聞きます。