• ベストアンサー

キュービクル(高電圧変換機)の寿命について

キュービクルの耐用年数は20年とか聞いたんですが 月一の電力会社の管理(点検)で異変がなければ使用続行可能でしょうか? キュービクルの老朽が原因で停電し 近所まわりの方や会社など支障をきたすと損害賠償の問題にもなりかねません。(配線やブレーカーなども30年と聞きました。)

noname#97218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.4

電機メーカーで、キュービクル類の設計・製造・アフターサービスに携わっていました。 業界では、受配電設備の寿命は20~30年と言ってきました。 キュービクルに雨が侵入したり、ほこりが入ってくるような環境にキュービクルが設置されると、年数に関係なく、焼損などが発生する危険性があります。 しかし、一般的な環境に設置され、定期的に設備を清掃し、遮断器などの可動物に注油し、放電痕跡などなければ、30年を超えても使えます。 しかし、一方、30年以上の古い製品となれば、故障の場合、修理に必要な部品が入手できないこと、メーカー側に製品を扱う知識のある人がいなくなっているので、故障の場合の復旧がやりにくくになります。 このようなことから、寿命は20年位で更新して欲しいと業界では言っております。 法律ではありませんから、規制はされません。

質問者

お礼

[年数に関係なく、焼損などが発生する危険性があります][故障の場合の復旧がやりにくくになります] このような状況下のもとで判断にくるしむんですよね。設備の更新をも考えないといけません。貴重な御意見を有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• oobasan
回答No.3

キュービクル内外の部品や機器は交換の目安はありますが、使用状態や環境で大きく左右されます。 高圧受電設備は定期的な点検が義務づけられていますから有資格者による点検を受けています。月一で受けておられるようですから点検者の助言・指摘により改修をおすすめします。 年一位で停電して精密な検査をしているはずですからかなり的確なアドバイスが得られているはずですね。

質問者

お礼

「使用状態や環境で大きく左右されます」 ほんと ここで違いがでてくるわけですよね。あれも これも 部品交換  手間と費用 そう考えると やはり耐用年数はひとつの目安になりますね。 アドバイスありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.2

(財)日本電機工業会から次のURLにあるような参考資料が発行されています。 クリックしてご覧下さい。 高圧でも低圧でも電気(電機)製品には経年劣化という問題があり、長期間、 安全に安心し使用するためには、定期点検作業が必要です。 万が一の場合、停電が長引き、操業に差し支えがでる恐れもありますので、 定期点検作業を実施されることをお勧めします。 実際の点検作業は、使用している機器の専門技術が必要と思われますので、 現在運転中の設備メーカと相談されると良いと思います。 https://www.jema-net.or.jp/jema/data/14-kyubikuru.pdf https://www.jema-net.or.jp/jema/data/panhu18_1.pdf https://www.jema-net.or.jp/jema/data/13-sinkuu.pdf https://www.jema-net.or.jp/jema/data/18-hanyo.pdf

質問者

お礼

「停電が長引き、操業に差し支えがでる恐れもありますので、 定期点検作業を実施されることをお勧めします。」メンテには充分お金をかけるか 必要設備は思いきって交換かどちらかですね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

キュービクルが飛んだとしても、高圧側入力ヒューズが飛びますので、他の会社にまで影響が及ぶことはありません。 そこまで愛社精神をかけなくても大丈夫だと思いますよ。 他の会社に影響が及ぶ事より、故障した場合交換まで自社の設備が動かなくなるほうが心配だと思うのですが?

質問者

お礼

回答内容で少し安心しました。機械物はメンテが必要とは知ってはいましたが 。。。ありがとうございました。