• ベストアンサー

「あしたのジョー」力石vs矢吹

力石vs矢吹戦で、お互いがノーガードの状態が続いた後、 ジョーが左ストレートをしかけますよね。 そこで、なぜジョーは気が変わって、左ストレートを出そうと思ったのですか? 力石がトリプルクロスカウンターを出してくるとは思わなかったのですか?

noname#108709
noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

ジョーの左ストレートは、まさに、ウルフ金串との「トリプルクロスカウンター」に近い状況を想定してのことでした。 つまり、「こんにゃくパンチ」のウルフからの攻撃だったからこそ、最終的に、ジョーはクロス→ダブル→トリプルクロスに持ち込めました。 そして、対力石では、ジョーがウルフの立場にいます。しかし、自分のパンチはウルフと違って鋭い。ゆえに、力石がトリプルに持ち込む直前に、ダブルクロスの段階で決定的なダメージを与えられる、そのようにジョーは読んだのです。 しかし、力石は、そのジョーの裏の裏を読み、ジョーのダブルクロスを受け流して体を落とし、必殺のカミソリアッパーで勝負を決めたのです。 両手ぶらり同士から、ジョーが先にじれて仕掛けてくることも計算に入れた、力石の頭脳プレーと言えましょう。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 だから、ジョーは心の中で「右のダブルクロスで勝負!」と言ったのですね。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 そうくると判ってればかわせる・・・と思ったのでは? 結局は3つめはアッパーカットが飛んできたので目論見が外れてまともに受けちゃうわけですけど。

関連するQ&A

  • 「あしたのジョー」のクロスカウンターに疑問

    ボクシングはまったく知らない素人です。 マンガの「あしたのジョー」で、主人公の矢吹丈はやたらに相打ちでクロスカウンターを出していますが、素人目には、これでは相手のストレートの方が先に当たるのでまずいのでは?と思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか? ストレートに対して向かっていくわけですから、かえって相手のストレートの威力を増すだけのような気がします。 コミックスのカテゴリーかもしれませんが、実際のところを知りたいので格闘技カテゴリで質問させていただきました。

  • 漫画版「あしたのジョー」最終話で気になったことがあります。

    漫画版「あしたのジョー」最終話で気になったことがあります。 247ページ(ラスト20ページくらい)で、ジョーがホセに「クロスカウンター」「トリプル・クロスカウンター」を見舞うシーンがありますが、漫画版(notアニメ、映画)だと、最初の「クロスカウンター」はただのカウンターで、次の「トリプル・クロスカウンター」は「クロスカウンター」ではないか、と思う描写になっています。 どなたかお詳しい方、真偽のほどを教えてください・・・・。

  • トリプルクロスカウンター(明日のジョーより)

    明日のジョーにおいてジョーがウルフ金串を再起不能にしたトリプルクロスカウンター。漫画の解説にては、カウンターで2倍、ダブルで4倍、トリプルで12倍となっているのですが、物理学的に言って正しいのでしょうか。 私は正しくないとおもうのですが、その破壊力がどのくらいなのか教えて下さい。

  • カウンターパンチの物理学

    ボクシングのカウンターパンチの威力を物理的に検証したいと思っています。仮にカウンターを受ける側をX、カウンターを当てる側をYとします。また、Xの左ストレートにあわせる右のクロスカウンターとします。 僕の仮説では、Xが左ストレート打ったとき、Xの顔がYに向って5~10cm動くことによってカウンターの威力を高めているのではないかと考えました。 仮に、Xが左ストレートを打ったとき、Xの頭がYに向って0.1秒間に10cm直線的に移動し、Yが150kgのカウンターパンチを当てたとしたら、Xが静止した状態で150kgのカウンターをもらうのに比べ、どのように威力の差がでるのでしょうか? どなたか計算の方法を教えてください。

  • 明日のジョーの矢吹ジョーは最終的に死んだのですか?

    どう思いますか? 理由も併せてお願いします。

  • あしたのジョーとあしたのジョー2

    テレビアニメ版のあしたのジョーとあしたのジョー2では どちらが好きですか? ちなみに私は断然あしたのジョー2ファンですが皆さんの 意見を聞きたいです

  • あしたのジョーとあしたのジョー2

    今アニメ版「あしたのジョー」DVDをレンタルで観ているのですが、アニメ版「あしたのジョー2」は「あしたのジョー」の続編ではなく、力石の死後からの話であると知りました。 ということは「あしたのジョー」を観てからすぐに「あしたのジョー2」を観ると違和感がある、ということでしょうか? 「あしたのジョー2」のラストが、劇場版にもあるあの有名なラストシーンだと思うのですが、「あしたのジョー」の最終話は違うラストになっているのでしょうか?どうもカルロス戦がラストのようなのですが・・・。 もし違和感があるようなら、アニメ版「あしたのジョー」の力石戦を観終わってからすぐに劇場版「あしたのジョー」(←ラストが力石戦でした)を観て、続けてアニメ版の「あしたのジョー2」に移行した方がいいのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。

  • 20歳で恋愛経験無しで流石に焦ってます!

    僕は彼女いない歴の=年齢の20歳です。 この前高校時代の友達と飲んでたら僕以外の5人全員彼女持ちでした。 友達の前では平静を装っていましたが、内心では矢吹丈のトリプルクロスカウンターをくらったくらいの衝撃でした・・・ Hの時の話をしてる時とか、特に可愛くもない彼女を自慢されたりと高校の頃は笑えていた話が20歳になり彼女がまだいない僕には凄く凄く重かったです。 俺マジで終わってるなと感じました。 どうすれば僕のことを好きになってくれる人があらわれるのでしょうか まず僕は女の子と基本喋りません。 喋りかけられたり喋ろうとを思えば色んな会話ができますが、自分から声はかけません。 何故喋らないのかと言われたら恥ずかしいし、キモイ&ウザイと思われたくないからです。 友達が言うには僕は面食いらしいです、面食いじゃなくなればすぐできると言っていました。 しかし!20まで彼女いなかったんだから彼女作るならめっちゃ可愛いくて奇麗な人!という願望ができてしまい面食いを直すのが困難です。 僕の外見を見て初対面の女の子は恋愛経験豊富そう、彼女いそう、チャラそう、さわやか、カッコイイ こんなことよく言われます。 こんな僕ですがどうすれば彼女ができると思いますか? というか今後僕に彼女ができると思いますか? 本当により多くの回答お願いします! 長文ですみませんでした。

  • あしたのジョーの

    あしたのジョーの ジョーのセコンドに ついてる2人の名前教えて 下さい

  • あしたのジョー

    あしたのジョーってなんですか。

専門家に質問してみよう