• ベストアンサー

花より男子F 類のセリフ

花より男子ファイナルの1年後のシーンで、 類が写真をみて一言何かいっていましたが、なんと言っているか 分かった方いらっしゃいますか? また、そのあとのセリフもよく聞こえませんでした。 「嵐が~さよならが人生~」左記のような言葉は聞き取れたのですが、 なんと言っているか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69457
noname#69457
回答No.3

写真を置いて窓の方で言った(声は出てません)のは 「いってきます」です。 ドアを開けて去っていく時に言った一言は 「花に嵐の例えもあるぞ、さよならだけが人生だ。」 って言っています。 この詩は中国で300年ほど続いた唐の時代 (日本で言うと大体平安時代くらい)、 特に晩唐のもので、五言絶句の唐詩です。 カッコ内は読み下し文です。 勘酒     (酒を勧む) 勧君金屈巵 (君に勧む金屈巵<きんくつし>) 満酌不須辞 (満酌辞するを須<もち>いず) 花發多風雨 (花發<ひら>けば風雨多く) 人生足別離 (人生別離足る) この詩を一気に有名にしたのは、井伏鱒二の名訳です。 この杯を受けてくれ どうぞなみなみ注がしておくれ 花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ この詩からとられている台詞です。

mate19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもすっきりしました。 有名な詩なんですね。恥ずかしながら始めて 聞きました。

その他の回答 (2)

• s-----d
回答No.2

「いってきます」 のように見えたような気がしますが。。。?? 違うかなぁ。。。

mate19
質問者

お礼

なるほど!!「いってきます」ですか~ ありがとうございます。

• tacacazu
回答No.1

mixiの花より男子Fの故みゅに書いてあったなぁ

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 せっかく教えていただいたのですが、mixiはしていないので 見れません。 う~ん残念です。