水晶発信器のピン番号について質問です

このQ&Aのポイント
  • 水晶発信器(クリスタルオシレータ)のピン番号について質問です。ピン番号が順番になっていない理由はなぜでしょうか。
  • 水晶発信器のピン番号がなぜ順番になっていないのか、各メーカーのWebサイトで調べても同様なピン番号になっていることから、それには理由がある可能性があります。
  • 水晶発信器のピン番号についての疑問を持っているのですが、ピン番号が順番になっていない理由について調べてもわかりません。なぜこのような番号になっているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

水晶発信器のピン番号について質問です

水晶発信器(クリスタルオシレータ)のピン番号について質問です。 たとえば正方形の4ピン水晶発信器ですが、 4ピンしかないのにピン番号が1,2,3,4などと順番になっていないで、 次のようになっているのはなぜなのでしょうか。 各メーカーのWebサイトで調べても、なぜか同様なピン番号になっているようです。 このような番号でなければならない理由でもあるのでしょうか。 ピン1:NC ピン7:GND ピン8:OUTPUT ピン14:VCC 参考サイト: http://www.jimbo.co.jp/image/mxo1zu.gif あまりにも初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

noname#62543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64223
noname#64223
回答No.1

http://ppg.teldevice.co.jp/m_software/detail/others.htm 例えば、このページを見てください。 「14Pin DIPサイズ発振器のソケットにそのまま挿入可能」 とあります。 水晶発信機専用のソケットはあまりなく、 DIPLSIの14ピンのものを流用します。 従って、この14ピンのうちのどの番号かを 書いています。 ピン番号は、以下の8ページあたりにあります。 http://www.tina-edison.jp/~kom/TINA/ic.pdf

質問者

お礼

ICソケットへの配慮がされているとは知りませんでした。 理解できました。 ありがとうございました。