• 締切済み

音が被っている現象について

出力される音に、音が被っている(間延び?)ような状態なのですが、 ご意見お聞かせください。 表現が難しいのですが、 音楽再生時、DVD再生時、Windowsの起動音などの際に、 ~~ジィジィ~~ジィジィ~~(~は正常に音が出ている)と、 不快な音が出力されています。 現在の構成(自作PCです) OS WindowsXP SP2 マザーボード GA-EP35-DS4 CPU Intel Core 2 Quad6600 メモリ UMAX-2G X 2 HDD DeskStar 7K500 X 2 (RAID1) に加えて、DVD、FDDがついております。 全て2008年4月に購入。 事象 PCでDVDを見るようになってから、音が被っていることを発見したため、ソフト的な問題かと思い、 OSの再インストール後マザーのドライバをいれました。 Realtek HD Audio Driver Microsoft UAA Bus driver for High Definition Audio の2点がAudio関係のドライバだと思います。 片方のみ(音声出力されず)、 両方と試してみましたが、音が被る現象が続いております。 ※WindowsXP SP3でも当事象は発生しています。 ※上記ドライバに関してもネット上から落としてきたドライバも、 使用してみましたが、改善は見られませんでした。 ※スピーカーに関しては、ヘッドホン、普通のスピーカー、イヤホンと 正常に使えるものを試してみましたが、原因はここではないようです。 ※デバイスマネージャー上でエラーは出ておりません。 ※複数の音声ファイル、DVDを使用しましたが、全てで発生しています。 マザーの音声出力に原因があるのでしょうか? もしくは、HD Audio Driverの設定でしょうか? 参考になるURL、解決策、ほかに試したほうがいいことなど、提示していただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 0480
回答No.2

ノイズってことでしょうか? 私の経験では、 ・一度マザボが焼けて近場で手に入るのがなかなか無く安物のマザボをつけたらノイズが載るようになった。 ・スピーカーの内部配線にがたが来ていた と言う2通りの経験がありますが、急に変化があったのでしょうか? パーツの交換、増設等はありませんか?

hopa0613
質問者

お礼

連絡遅れて申し訳ありません。 普段音をまったく出さないので 急に変化があったのかどうかはわかりません。 パーツの交換、増設等はしていません。 最小構成で、OSをインストール後に試してもだめでした。 ご回答ありがとうございました。

• ohmottin
回答No.1

エコーがかかってるように聴こえるって事でしょうか? なにかエフェクトかかってるかもしれませんね Realtek HD オーディオマネージャーから色々いじれたはずですのでお試しを

hopa0613
質問者

お礼

連絡送れて申し訳ありません。 エコーとかではないのですが、う~ん表現が難しいです。 ご回答ありがとうございました。