• ベストアンサー

困っています

主人のことです。講師をしていますが、ある生徒さん(女性)から「セクハラだ」と訴えられています。主人にとっては、身に覚えのないこと。 思い当たることと言えば、授業の後、帰ろうとして駅に向かって歩いていたらその彼女がなぜか主人に着いてきたので「急いでいるので」と言うと「気にしないで」との返事でそのまま主人のあとについてきたようです。そして、改札口に着くとこんどは急にいろいろ話し掛けてきて引き止めようとされたそうです。そこで、「もう時間がないので失礼します!」と彼女を振り切って電車に乗った。こんなことが2回くらい続いたと聞いています。 訴えの内容の中に「私に冷たい」というものが入っていて私が聞いている限り彼女の嫉妬から出た言葉のように感じるのです。その他訴えられたことがいくつかあるそうですが、どれも主人には覚えのないことだったり、セクハラとは全く関係のない内容だったり言っていることがめちゃくちゃのようです。逆に彼女のほうが、主人に対して「ストーカー行為」をしているとも思えるくらいなのですが、会社に訴えられた以上、会社として対応しないといけないということで、問題になっているようです。 こういう場合、どういうふうに対処をすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.4

無料弁護士相談ですが、各市町村の役所や各地域に弁護士会というのがあります。 そのHPで調べてみてください。 だいたい30分程度で無料です。 そこで弁護をして貰うのが適当かどうか判断してくれます。

alishia
質問者

お礼

はい。調べてみます。何とか、無事に解決してくれることを願っています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.3

実際にご質問のような事例を扱ったことがあります。 その時は、とにかく会社には本人の言い分を複数人でトコトンまで何回も聞き、その記録を毎回きちんと残すように勧めました。その結果、主張している内容が矛盾していたり、擦り替わっていたりという点が非常に多かったため、逆に質問状という書面で相手の主張内容の矛盾や不自然な点を『やんわりと』指摘して回答するように求めました。あくまで、「あなたの話をしっかりと正確に理解したいので、確認したい」という姿勢で、です。 その結果、その人は弁護士会の仲裁センターに申し立て、仲裁センターから協議に応じるよう求めがありましたが、過去の記録を示して、「矛盾点・不明点についての確認を求めている途中であって、当方が話し合いを拒んだことは無い。仲裁センターが間に立つのなら好都合なので、矛盾点・不明点を確認して当方に知らせて欲しい」と回答しました。 仲裁センターから次にあった回答は、「申立人の内容には虚偽が多いと感じた。これ以上迷惑はかけないようにするし、仲裁センターもこの件から手を引く」というものでした。その後、その人からは何の音沙汰も無く、8年くらいが過ぎています。 事情を知らない弁護士は、どうしても一方の言い分に偏ってしまいますし、いきなり弁護士を立てると却って拗れてしまうこともあります。 ご参考までに。

alishia
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 始めは、結構軽く考えていましたが、かなり慎重に対処したほうが良さそうですね。今のところ、そんなに大事にはなっていないようですので、何とかこのままうまく解決してくれれば・・・と思っています。 ありがとうございました。

  • KONEKO4
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.2

弁護士に相談する案に賛成です。 ただ、弁護士のもとを訪れる前に、ここにあるような内容だけでは事実関係がはっきりとわからないので、何月何日の何時にご主人さまと生徒さんが会話をしたのか、どの道を歩いたのか、二人を目撃していると思われる人はいるのかなどを箇条書きにしたものを持参されるといいでしょうねー。 まずは事実関係をはっきりと提示できるように準備するといったことが必要です。 もし生徒さんからご主人さまにメ-ルが届いていたら、そういったものもプリントして弁護士さんに見てもらうこともお勧めかな。 最近、この手の女性について耳にする機会が多いのですが、誘惑して無視されると、切れて「セクラハラされた!」とうそをついて、相手を陥れようとするみたい。困ったもんだと思います。

alishia
質問者

お礼

え!?最近よくあることなんですか?怖いですね。主人は、以前にもストーカーに近い行為をされた経験があり(やはり生徒さんでした)、もうこの仕事を辞めたいと言っているくらいです。 難しい問題ですね。アドバイスをありがとうございました。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

これは慎重に対処する必要がありますね。 ここで質問するより、専門の弁護士に相談しましょう。 とりあえず無料相談で対応して貰ってはどうですか? ここでのアドバイスをうのみにすると危険です。

alishia
質問者

お礼

弁護士相談、無料でやってもらえるんですか?いきなり何十万円とか支払うのかと思っていました。直接電話をして相談しに行けば良いのですか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラの定義って??

     こんにちは。  父が会社で騒ぎに巻き込まれていました。父は勤続35年、新入社員の教育係をしていました。その中の女性がミスを連発し、父はその人の尻拭いのため休日返上という日々が続き、体を壊し入院しました。しかし、その入院中にもトラブルを起こしたらしく、退院後父に「あなたが会社を休んでるから私のトラブルが解決できず、困ったんだから」と怒ってきたそうです。その後その怒りが家族にもおよび、家に来たり、無言電話をしたりストーカーー化していました。  そこで、私が仲裁に入ったところ逆上し「あなたの親をセクハラで訴える」と言い出しました。セクハラの内容としては「研修中に機械の操作を装い手を触った」ということらしいですが、父には身に覚えがないそうです。しかし、彼女はすごい剣幕で会社に訴え、実家に乗り込んできてうちの母を責めたりちょっと尋常ではありません。  しかし、会社は女性がセクハラを訴えたら男性はまず負けるから謝れといいます。  セクハラの定義ってそんなにあやふやなのでしょうか?  すごく困ってます。

  • セクハラ冤罪での証拠書類の書き方について

    今回会社内でセクハラの冤罪等で勤めている会社から解雇予告を通知されました。 セクハラでの解雇理由は以下になります。 (1)スタッフから性的嫌がらせを受けたとの訴えがあり、当方と2人きりになることを恐れている。 退職の意向も示している。 他にも顧客からのクレームが多い等の解雇理由がありましたが、今回の質問内容とは関係ないので割愛させていただきます。 このセクハラは当方全く覚えがありません、そこでスタッフ数人に話を聞いたところ、セクハラ被害を受けたと発言したと思われるスタッフが判明しました。 しかし、その私からセクハラを受けたとされるスタッフと話をしてみても、「あなたからセクハラを受けていない、会社を辞めたい等も発言していない、2人になることも恐れていない、上司に何も話していない」 との事でした。 そこでこの発言を証拠として残しておきたいのですが有効な書き方を教えてください。 私が彼女の身になってセクハラは一切受けていない、解雇理由の内容は事実では無い旨の文章を作り、彼女に署名をしてもらおうと思います。 以下自分が考えてみた文章です ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 題名不明 住所 △△殿 私○○は、株式会社××内での勤務中において、 (1)△△からセクハラを受けた (2)セクハラを理由に退職意向を上司に示していた (3)△△と2人なることを恐れていた 上記(1)、(2)、(3)の事柄一切なく全くの事実無根である 事をここに誓います。 平成○年○月○日 住所 氏名○○印 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 乱文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • 講師ってこんなもんですか?

    私の高校の国語の講師(男性)のことについて質問があります。 生徒の進路・勉強についてまったくといって良いほど興味の無い講師の先生がおられます。 クラスメートが「放課後質問しにいってもいいですか?」というと「授業中にして」と冷たく仰います。 バイトもあるし大変なことは分かっているのですが「ごめんね、忙しいから授業中にして?」くらい言えないのでしょうか? 先日も違う生徒が「センターの古典教えてねー」と軽い感じで言っていましたが無視していました。 授業は工夫されていてとても分かりやすいだけ、幻滅です。 講師なので進路のことはノータッチだと思いますが、質問したら簡単でいいから答えるのが教育者だと思っているのですが。 ちなみに体育祭の日は家でゆっくりしていたそうです。 他の講師の方は来て下さったのに。 講師はこんなもんですか? 講師は授業だけちゃんとしていればいいのですか? 「講師」だと割り切っているとしても、もうちょっと親身になってくれてもいいと思いませんか?

  • 某予備校の悪事を通報したいのですが、、、

    私の通っている予備校では、よくある話なのですが、 明らかに法律に触れるような事が行われています。 しかし、実際どのように手段で、警察に通報したり、 法に触れることをやっている証拠をあげれば良いのかなど、いろいろと分かりません。 そこで、次の二つの事柄が【違法であるか?】 そして、【誰に、どのくらいの刑罰があたえられるか?】 最後に、【どのように通報すればよいか?】など、 他にもアドバイスなどがございましたら、 よろしくお願いいたします。 まずは、授業費に関することです。 その予備校で、年間の授業料を年度のはじめに、 納めたのですが、 土日以外は毎日授業があり、 つまり、その日ごとに専門の講師が講義をしてくれると、説明されたました。 しかし、実際のところ毎日など授業をしてくれません。 授業のかわりに、質問だけを受けつけるといった感じです。 あまり詳しくは書けませんでしたが、これって違法じゃないんですかね? さらに、予備校主催の飲み会があるのですが、、、 もちろん講師だけでなく、生徒も酒を飲まされます。 しかも、生徒のほとんどは未成年です。 未成年ということを知りながらも、飲酒をすすめた講師、そして生徒が酒を飲んだということを通報した場合、 講師も生徒も、罰則をうけるんですか? そして、どのようなタイミングで通報すれば良いですか?(飲み会の最中、もしくは酔いがさめた後でも良いかということです) あとは、予備校長はセクハラやってます この手のことに詳しい方いらっしゃいましたら、 アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 彼女へのいらいら

    僕は大学一年生です。 今一年半年付き合っている彼女がいます。 僕の彼女はいつも嫌なことがあっても、結果だけ報告して何も対策を講じないのです。    あるとき受験時に塾の同級生の男の子からストーカーまがいのことをされていました。 報告され始めは、気持ち悪いので塾の先生か両親に相談したらと僕は彼女へ提案しました。 しかし、彼女はそれからしばらく何もせず放置にしていて、ストーカーが悪化してきました。 それでも毎度毎度僕へ、ストーカーをどのようにされ、怖かったと言う結果しかいってきませんでした。 僕も彼女と家が近くもなく、受験期で忙しくいので、そうもいかないので、再度相談するよう言いました。しかし、危機感があるような言い方はするのですが、結局暫く相談せず、僕が痺れを切らして彼女を叱り相談させました。 するときっちりとその件は終わりました。 そして、彼女は塾の講師をしているのですが、今日の授業で受け持つ生徒からセクハラな発言をされたそうです。そしてその報告をして、気持ち悪かったというだけの結果を聞きました。僕はそんなにとことん嫌ならば教室長に相談でもして今後どうするかを決めるのが普通なのかと思っていました。ですが毎度のごとくされるがままで、今日も結果だけを聞きました。 彼女を慰めてもやりたいのですが、上記以外にも彼女は毎回されるがままで自分で身を守ろうとする気持ちが足りないように感じます。これではこの先も嫌なことを受け続けるのではないかと心配すると同時に、僕にはどうする事も出来ない苛立ちを感じます。 これは僕が心配性なのでしょうか?どうしても気疲れしてしまうで質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします

  • ちょっと困っています

    こんにちは。先週会社からの帰途でこんなことがありました。 電車の乗り換え駅で別の電車に乗り換えようと改札口に 向かっていたところ、改札に入る直前で後ろの方から 「黒いコートの人、警察呼ぶから」という女性の声が 聞こえてきました。私は黒いコートを着ていましたが、 そんなことを言われる覚えがまったくないのでそのまま改札に 入り、ホームに降りて着た電車に乗り込み帰宅 したのですが、そのとき改札にいて一緒に電車に乗った 他の女性は私のことを気にしている模様でした。ホームに 降りて15秒程で直ぐに電車は着ましたが、改札からその間 約1分位の間で、大きな駅でもなく改札からホームまで約30 -40mくらいです。追ってくれば直ぐにわかったはずですが、 そんな様子もありませんでした。 乗り換えは約8分程外の道を歩くのですが、この間も 改札の手前でもまったく心当たりがありません。多少急いで いたので鞄がぶつかったのかとも考えましたが、ぶつかれば 気づくはずでどうもわかりません。他の人に言ったのか? 自分に言ったのか?そのとき振り返ればよかったのか とも考えます。 いつも使う駅ですし、私を探していたり、警察に届けていたり (何で届けるかまったくわかりませんが女性なので余計に気に なります)したらどうしたらと考えてしまいます。来週駅で 急に止められても困りますし、改札には防犯カメラもあるので 人物特定は簡単にできると思われますし、こんなこと気に しないほうがいいのでしょうか? 最近は何があるかわからない時代でもあり、 何か因縁や身に覚えのないことで訴えられたりした時の 対処法など考えておいた方が良いのでしょうか?こんな ことですみませんが何かアドバイスなどしていただけると 助かります。

  • 教師をしている友人から聞いた話ですが、ある女子生徒が授業中に漫画を読ん

    教師をしている友人から聞いた話ですが、ある女子生徒が授業中に漫画を読んでいたので取り上げようとしたら、「ウッセーんだよ!テメェわ!」と言って抵抗してきたので、ほんの一瞬軽いもみ合いになったそうです。万が一女子生徒にセクハラ、暴力などと騒がれたら身の破滅を招くので、もうそれ以上の指導はできないと友人は諦めていました。 そこで質問ですが、今回の件で問題があったのは教師だと思いますか?それとも女子生徒だと思いますか?漫画とはいえ、女子生徒の私物に手をつけた友人に人権的配慮が足らなかったのでしょうか?

  • 身に覚えの無い請求書

    他の方の書き込みなどを見ても同じ様な内容が無かったので質問させて下さい。 今日主人の実家に身に覚えの無い請求書がハガキで来たそうです。(主人は今は実家には住んでません。) 内容は借金の返済が滞っていて財産等差し押さえるから至急連絡して下さい。会社名○○事務所と電話番号が書かれていたそうです。しかし金額や振込先などは一切書かれていませんでした。そのハガキを義父が受け取ってびっくりしてその書かれていた電話番号に電話したそうなんですが本人でないと教えられないと言われたそうで主人に借金してるのかと電話してきました。もちろん身に覚えの無い主人が借金していないと言うと義父はすぐに警察に電話して届けたそうですが、なんと主人がその番号に携帯電話から電話してしまったのです。しかも非通知ではつながらず番号を通知して電話しちゃったんです。主人が電話したところ担当がいないから後で電話してと言われ指定された時間に電話すると誰も出ずその後何回電話しても誰も出なかったと言うのですが・・・身に覚えの無い請求書が来ても無視してこちらから電話したりしてはいけないんですよね。もう向こうにこちらの携帯番号が知られてしまってるから今後不安で仕方ありません。やっぱり催促の電話とか掛かってくるのでしょうか?

  • 解雇は正当?

    会社から 身に覚えのない セクハラをしたといわれ、解雇を通告された。依願退職にしたほうが、次の雇用に有利になると言われたが、本当か。

  • 生徒からの暴言

    講師として中学校へ勤務しています。 新米で授業が下手、女性です。 担当学年の生徒たちの授業態度がひどいのです。 私自身の外見(ブス、デブ)や授業内容への暴言(前任の先生の方がよかった等)、 歩き回ったりレスリングをしたり…の徘徊。 普通(と思われる)授業は全く成り立ちません。 休み時間中も教室へ用があって行くと、生徒から 「キモイ」「来るな」等の暴言を受けます。 授業が下手だという事以外には何も悪い事をした覚えはありません。 家庭で問題を抱えている子も多く、生徒の間でもいじめが蔓延しています。 そんな生徒達のストレスのはけ口に、私はなっているのだと思いますが こんな暴言を許しておくわけにもいかないし、 しかし指導しても口ではいくらいっても聞きません。 彼、彼女らは学習障害児というよりはむしろ頭は良いと感じます。 二人で話そうとしても逃げたり逆らって、コミュニケーションは取れません。 一体どう対応したらよいのでしょうか? 学年の先生たちもその生徒たちには手を焼いていて あまりにひどく授業にならない時は チームティーチングに入ってくれるといいます。 私の力量不足が露呈して、それはそれでつらいのですが 他の生徒を守るためにはそれしかないのかなと思います。 (生徒はみな、暴言を吐く生徒が怖くて言いなりです) 教師なんだから強い心をもって対応すればよいのだとは思いますが 一体どういう態度がこの子たちには適切なのでしょうか?