• ベストアンサー

困っています

主人のことです。講師をしていますが、ある生徒さん(女性)から「セクハラだ」と訴えられています。主人にとっては、身に覚えのないこと。 思い当たることと言えば、授業の後、帰ろうとして駅に向かって歩いていたらその彼女がなぜか主人に着いてきたので「急いでいるので」と言うと「気にしないで」との返事でそのまま主人のあとについてきたようです。そして、改札口に着くとこんどは急にいろいろ話し掛けてきて引き止めようとされたそうです。そこで、「もう時間がないので失礼します!」と彼女を振り切って電車に乗った。こんなことが2回くらい続いたと聞いています。 訴えの内容の中に「私に冷たい」というものが入っていて私が聞いている限り彼女の嫉妬から出た言葉のように感じるのです。その他訴えられたことがいくつかあるそうですが、どれも主人には覚えのないことだったり、セクハラとは全く関係のない内容だったり言っていることがめちゃくちゃのようです。逆に彼女のほうが、主人に対して「ストーカー行為」をしているとも思えるくらいなのですが、会社に訴えられた以上、会社として対応しないといけないということで、問題になっているようです。 こういう場合、どういうふうに対処をすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.4

無料弁護士相談ですが、各市町村の役所や各地域に弁護士会というのがあります。 そのHPで調べてみてください。 だいたい30分程度で無料です。 そこで弁護をして貰うのが適当かどうか判断してくれます。

alishia
質問者

お礼

はい。調べてみます。何とか、無事に解決してくれることを願っています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Bokkemon
回答No.3

実際にご質問のような事例を扱ったことがあります。 その時は、とにかく会社には本人の言い分を複数人でトコトンまで何回も聞き、その記録を毎回きちんと残すように勧めました。その結果、主張している内容が矛盾していたり、擦り替わっていたりという点が非常に多かったため、逆に質問状という書面で相手の主張内容の矛盾や不自然な点を『やんわりと』指摘して回答するように求めました。あくまで、「あなたの話をしっかりと正確に理解したいので、確認したい」という姿勢で、です。 その結果、その人は弁護士会の仲裁センターに申し立て、仲裁センターから協議に応じるよう求めがありましたが、過去の記録を示して、「矛盾点・不明点についての確認を求めている途中であって、当方が話し合いを拒んだことは無い。仲裁センターが間に立つのなら好都合なので、矛盾点・不明点を確認して当方に知らせて欲しい」と回答しました。 仲裁センターから次にあった回答は、「申立人の内容には虚偽が多いと感じた。これ以上迷惑はかけないようにするし、仲裁センターもこの件から手を引く」というものでした。その後、その人からは何の音沙汰も無く、8年くらいが過ぎています。 事情を知らない弁護士は、どうしても一方の言い分に偏ってしまいますし、いきなり弁護士を立てると却って拗れてしまうこともあります。 ご参考までに。

alishia
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 始めは、結構軽く考えていましたが、かなり慎重に対処したほうが良さそうですね。今のところ、そんなに大事にはなっていないようですので、何とかこのままうまく解決してくれれば・・・と思っています。 ありがとうございました。

• KONEKO4
回答No.2

弁護士に相談する案に賛成です。 ただ、弁護士のもとを訪れる前に、ここにあるような内容だけでは事実関係がはっきりとわからないので、何月何日の何時にご主人さまと生徒さんが会話をしたのか、どの道を歩いたのか、二人を目撃していると思われる人はいるのかなどを箇条書きにしたものを持参されるといいでしょうねー。 まずは事実関係をはっきりと提示できるように準備するといったことが必要です。 もし生徒さんからご主人さまにメ-ルが届いていたら、そういったものもプリントして弁護士さんに見てもらうこともお勧めかな。 最近、この手の女性について耳にする機会が多いのですが、誘惑して無視されると、切れて「セクラハラされた!」とうそをついて、相手を陥れようとするみたい。困ったもんだと思います。

alishia
質問者

お礼

え!?最近よくあることなんですか?怖いですね。主人は、以前にもストーカーに近い行為をされた経験があり(やはり生徒さんでした)、もうこの仕事を辞めたいと言っているくらいです。 難しい問題ですね。アドバイスをありがとうございました。

• mld_sakura
回答No.1

これは慎重に対処する必要がありますね。 ここで質問するより、専門の弁護士に相談しましょう。 とりあえず無料相談で対応して貰ってはどうですか? ここでのアドバイスをうのみにすると危険です。

alishia
質問者

お礼

弁護士相談、無料でやってもらえるんですか?いきなり何十万円とか支払うのかと思っていました。直接電話をして相談しに行けば良いのですか? ありがとうございました。