• ベストアンサー

IPODが共有されてる?

itunesを開いたらstoreとライブラリの間に“共有”ってのが出来てました。kazushi-deskってのと共有されているみたいです。こちらから開こうとしても、もちろんパスワードがわからないので開きません。そもそもいつから出来てたのかも不明です。 これって誰かに共有されているんでしょうか?なんか対策しないといけないんでしょうか?心配なのでわかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.3

>表示されるときと表示されないときがあるみたいです。 相手のPCに電源が入ってなかったりすれば表示されません。 電話でつないでいるというのは、ダイアルアップでつないでいるということですか? で、あればプロバイダに相談するのが良いと思います。 >ってことは、誰かが勝手にこのPCを使ってるってことでしょうか。 PCにアクセスしているとは限りませんが、PCにアクセスできる状態である。と言えます。 ファイアーウォールなどをしっかり設定していれば大丈夫だとは思いますが、他人と共有のネットワークになっているのは心配なので、やはりプロバイダに相談すべきでしょう。

kotenuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お返事が送れてすいません。 IP電話を利用しているので、たぶんダイアルアップです。 とりあえず、月曜にプロバイダに電話してみようと思います。 それまでは、使わないときは電源切って、電話線?抜いておくことにします。

その他の回答 (2)

noname#77517
noname#77517
回答No.2

もしかして、Winnyのような共有ファイルソフトを使用されていませんか? 無線LANも使っていなくて、1台だけで使われているとしたら、それくらい しか考えつきません。

kotenuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 遅くなってすいません。 winnyは2年くらい前に利用したことがあります。 でもすぐにやめて、プログラム自体?も消去しています。 やっぱりこれが原因なんでしょうか? セキュリティソフトはavastを使用中です。 (winnyを使ってたときもたぶんこれです。) あと、最近itunesのソフト(ipodのソフトかな・・・)を更新しました。

• mk48a
回答No.1

共有先がわからないということは会社か不特定多数のLANで使用しているみたいですね。 編集->設定->共有タブを確認してください。 「共有ライブラリを探す」にチェックが入っていると思います。 ここにチェックが入っているとネットワーク上にあるほかのitunesのライブラリで公開されているものがあればそのライブラリの曲を再生することができます。パスワードがかかっていたら無理ですが。 他のPCのライブラリを共有するつもりがないのであればここのチェックをはずしてください。 ”共有”は表示されなくなります。 「ローカルネットワーク上でライブラリを共有する」にチェックが入っていれば、他のPCからライブラリを参照することができるようになりますが、LAN上にライブラリを公開するつもりがなければここのチェックをはずして下さい。

kotenuki
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 今朝、PCを見たら共有が消えてました・・・ どうも、表示されるときと表示されないときがあるみたいです。 ところで私は会社とかLANとか全く使用していません。 インターネットは電話から直接つないでますし、 このPCも私専用で自宅専用。 ipodも私専用で、つないだことがあるのはこのPCのみ。 ってことは、誰かが勝手にこのPCを使ってるってことでしょうか。 一人暮らしなので、ちょっと不安なんですが・・・どうでしょう?