• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「スタンバイ(休止)の準備中です」で固まる

まれに(忘れた頃に) 起きる現象なのですが [スタンバイ・休止状態]共に、「準備中です」で動かなくなるときがあります。 リカバリの前後(この問題とは別)変わりなく、まれに起きる現象です。 検索もしてみましたが明確な答えは見れませんでした。 どなたか情報をお持ちの方はおられますか XP Pro Pentium 4 (3GHz) メモリ 1GB

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数433
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ご返答ありがとうございます。 これは手動でスタンバイや休止状態に設定するときの現象ですか? 試しに電源オプションで任意の時間後に設定してみてください。 1分後などに設定してスタンバイや休止状態になるか確認します。 これで問題なく設定できるならもう一度手動で設定してみてください。 電源オプションで [電源設定] を変更して手動設定も行ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答ありがとうございます。 >これは手動でスタンバイや休止状態に設定するときの現象ですか?  はい >電源オプションで [電源設定]  そうですね、こちらが問題かもしれません。  今、電源オプションを確認したところ  以前設定したはずの「休止状態 →2時間後」が [なし]になっていました。  これを変更したものがあるとすれば  IOデータのテレビキャプチャを取り付け、mAgicTVで予約録画をし  録画終了時に、「休止状態にする」を選んでいますので  こちらの設定変更時に影響を与えていたのかもしれません。 質問をする前に検索したトラブルの中にも SONYのページに、「リモコンを使った場合・・・・」が出てきていました。 まれに起きる現象ですので、 解決できるかどうかは分かりませんがこれから注意深く見て行きたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

No.2誤字訂正 >背栗ティ セキュリティ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ウイルスバスターが怪しいなら一度削除して検証してみたら如何ですか? それで直るなら他の背栗ティ対策ソフトへ変えることです。 私はネットPCガードを使っていますが、そのような症状は一度もないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

バックグラウンドで何か動いているからではありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その事が要因であろうとも考えてはいます 一番怪しいのは、ウイルスバスター2008 であろうと思いますが CPU・メモリ使用率のゲージ(Google使用)では動いていない時を見計らってはいるのですが・・・ 回避策 解決に行き着く手立ては無いものでしょうか

関連するQ&A

  • スタンバイ準備中となり、動かなくなります。

    こんにちは、初めて書き込ませて頂きます。 よろしくお願い致します。 私WindowsXPを使用しております。電源の設定は 1時間後システムスタンバイの設定を行っております。 1時間後に青い画面になり、[システムスタンバイの準備中]と いうようなメッセージが表示されるのですが、それ以降何を 操作してもマウスポイントが動くだけで、強制終了しないと 復旧しない状態なのです。 以前は、[準備中]となった上で、画面が暗くなり、本体も休止(?)状態 になっており、起動ボタンを押すと起動していたのですが…。 考えられる原因は何でしょうか? 初心者の質問で大変恐れ入りますが、教えて頂きたく思います。

  • スタンバイになったりならなかったり

    使用環境 OS:XP メモリ:1GB マザー:A-open AX4SG-UL スタンバイになったりならなかったりします。 というのは、マシンを立ち上げてすぐならスタンバイに入れるのですが、 何かしら操作をした後になると 「スタンバイの準備をしています」 の画面のまま止まってしまいます。 夜寝て、朝起きてもそのままでした。 どうしたらよいでしょうか? なお、休止状態はOFFにしています。

  • スタンバイにするとフリーズします。

    スタートメニューから、スタンバイを選ぶと、 青い画面にスタンバイの準備中とでて、スタンバイにならずに フリーズしてしまいます。 思い切って初期化したほうがいいのでしょうか? ちなみに、スタンバイと休止状態との違いはなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタンバイ、休止状態になりません

     マウスコンピューターのBTO・PCなのですがスタンバイ、休止状態にすると準備中の青い画面のまま動かなくなりますので強制終了します。  シャットダウンは問題なくできるのです。子供も利用したりするので何とかの設定ができるようにしたいのです。  一昨日、偶然にもサポートセンターにすながったのでBIOS設定を若干かえてスタンバイができるようになったのですが今日、また元の状態に戻ってしまいました。手順をメモしておけばよかったと後悔しております。 マザーはNVIDA GeForce6110です。 何とかスタンバイが設定できるよう御教授して下さい。 よろしくお願いします。

  • 『休止』が無い ハイバネーション

    こんばんは。 先日emachines製のJ3042と言うデスクトップPCを購入したのですが『休止状態』に出来ません。 メモリは1GBに増やしてあります。 普通なら『電源オプションのプロパティ』に『休止状態』のタブがあり、 その中の『休止状態を有効にする』にチェックを入れて適用すれば休止可能になりますよね。 しかしこのPCには『電源オプションのプロパティ』に『休止状態』のタブ自体がありません。 『終了オプション』の『スタンバイ』もモノクロになっていてスタンバイ状態に出来ません。 一応付属のリカバリーディスクでリカバリしても駄目で、手持ちのXP pro SP2をクリーンインストールしても駄目でした。 もしかしてこのPCは休止状態に出来ないのでしょうか? 何故この様な事が起こるのでしょうか? 何か他の設定やパッチで有効にする方法はありますか? 休止状態に出来ないのなら買い替えを検討したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • スタンバイ、休止にしようとすると、ブルースクリーンとなってしまって、できない。

    5年ほど前のNEC製のデスクトップPCです。 半年ほど前から、スタンバイにも休止にもできなくなりました。 昨年の5月末から、エラー、ブルースクリーンが頻発する症状が出ており、リカバリしても中の掃除をしても何をやっても直らずに困っていました。 エラーの内容も毎回違い、原因もつかめません。 ここで質問しても、ネットで検索しても、解決できませんでした。 起動直後が不安定でエラーになるのですが、一度エラーが出て再起動をした後は安定し、全く問題なく使用できるため、あまり電源をこまめに切らないでスタンバイにしておくなど、ごまかしていました。 そんな状態でしばらく使っていたのですが、今年の3月頃からスタンバイや休止にすることすらできなくなってしまい、スタンバイにしようとしただけでブルースクリーンになってしまいます。 6月頃、ケースを開けて部品を外したりしてかなり丹念に掃除をしたら、1年も苦しんだ起動直後に出るエラーは全く出なくなりました。 でも、スタンバイや休止にできないというのだけは残りました。 それも他のエラーの一環かな?と思っていたのですが、どうやら別件らしいです。 スタンバイにならないということ以外、特に動作で問題はありません。 PCでTV番組の録画をよくしているのですが、外出中、あるいは深夜に録画したい時、以前だったら録画予約をしてスタンバイ状態にしておけば、録画時間の少し前になると自動的に立ち上がり、録画が終わるとまたスタンバイに戻るので、モニタの電源だけ落としておけばよかったのですが、それもできなくなりました。 ずっと電源を入れっぱなしにしておかなければなりません。 私のPCはとても音がうるさく、しかも枕元にあるため、深夜の番組を録画する際、電源の入れっぱなしは不快です。 おそらく消費電力も高いため、何時間も無駄に付けっぱなしも勿体無いです。 どうしたら直せるでしょうか? 何かファイルが壊れたのでしょうか? ここの所ずっと深夜に無理して起きていることが多くなり、疲労もたまってしまいましたので、直せるものなら直したいです。 お詳しい方、お助けください! ちなみにPCはNECの「VL770/AD」で、モニタはセットのものではなく別メーカー製です。 Pentium4 520(2.8GHz)、メモリ等はデフォルトのまま(512MB)、HDDは2年半前に交換しています。

  • スタンバイ(休止状態?)から復旧しない・・・。

    IBMのAPTIVAでWindowsMEを使用しています。 最近、電源を入れてしばらく置いておくと、いつの間にか「スタンバイ状態」(もしかして休止状態かも?)になり、その後復旧ができません。 マニュアルを見るとスタンバイから復旧するにはShiftキーか、「スタンバイボタン」を押してください、とあるのですが、押してもなかなか復旧せず、しばらくしてたまに画面が出てきたと思ったら「スタンバイの準備をしています」というようなメッセージが一瞬だけ現れて、また画面が真っ黒になります。 画面のプロパティでは省電力機能の「システムの休止状態」は「3時間後」にしてあるのですが、明らかに3時間経たずに休止状態に入ります。(その時によって時間はまちまちですが、大体30分~1時間ぐらい?) そしてその後は何をしても画面が戻らず、たまに突然電源が切れてしまいます。(ただし、「ブチッ」と切れるのではなく、ちゃんと「電源を切れる状態」になってから切れます) スクリーンセイバーの開始時間を10分にしてあるので、本来10分後にスクリーンセイバーが起動するはずですが、最近それも起動しません。 最近追加して入れたアプリケーションと言えば、フリーのメモリ監視ツールぐらいなのですが、これが関係あるのでしょうか? すみません、こういったことに詳しくないので情報として何が必要か分からなかったのですが、必要なことがあれば補足します。 スタンバイから復旧させるにはどうしたらよろしいでしょうか。 ご教授ください。。。

  • スタンバイ/休止状態が設定できない

    NEC Mate PC-MY25XlZETSBGで、XP Professionalを使用しています。 昨年、新品のアウトレット品で購入したのですが、 最初から、終了オプションで、”スタンバイ”が暗く活性化されません。 また、121ware.comのQ&Aで検索すると、 コントロールパネル→電源オプション→”休止状態”のタブで、 ”休止状態を有効にする”にチェックを入れるよう解説されてますが、 そもそも、電源オプションに、”休止状態”のタブそのものが、 ありません。 この型番では、スタンバイ/休止状態ができないのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • 勝手に起動、勝手にスタンバイに!

    こんにちは。以前からこのことで大変困っています。 機種はWindowsxpのVAIO typeH VGC-H50WB7です。 症状は、まず電源を入れてPCの操作をします。その後席を離れるときはいつも「休止状態」にするのですが、「休止状態」にした数時間後になぜか勝手に休止状態が戻されてデスクトップ画面に戻ってしまいます! さらにその後しばらく経つと「スタンバイの準備をしています・・」と 表示され、スタンバイになってしまいます。 スタンバイ後は電源ボタンを押して復帰すればその後は何の問題もなく操作できます。また、電源をつけているときは何の問題もありません。 過去の記事などを調べましたが、改善されませんでした。 やったことは、WakeonLanの無効化、システムの復元、デフラグ、ウイルスとスパイウエアの検索、常駐ソフトの解除(できるだけ)です。 もちろんこの間にインストールしたソフトはありません。 Wakeonlanを無効にしているのにもかかわらず急に休止状態が戻されるのが不思議です。 2年前にリカバリしたのですが、やはりもう一度リカバリしないとだめでしょうか? 解答宜しくお願いします!

  • スタンバイ状態について。

    ノーパソコンを立ち上げて使用していると、スタンバイ(準備中?)と画面に一瞬だけ表示され電源が落ちてしまいます。 (早くて2~3分程度、遅い時で10分位。) しばらくすると勝手に再起動するのですが、最近になって頻繁にこの現象が起きるようになりました。 特に設定をいじったわけでは無いのですが…。 どうすれば勝手に電源が落ちなくなるのでしょうか?