PCのスタンバイと休止ができなくなった

このQ&Aのポイント
  • 質問者のNEC製デスクトップPCは、スタンバイや休止モードにすることができなくなっている。
  • エラーが頻発し、リカバリーや掃除をしても問題が解消されず、起動直後にエラーが出る状態が続いている。
  • PCは使用には問題がないが、スタンバイや休止ができないため、録画のためのスタンバイ状態を利用できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタンバイ、休止にしようとすると、ブルースクリーンとなってしまって、できない。

5年ほど前のNEC製のデスクトップPCです。 半年ほど前から、スタンバイにも休止にもできなくなりました。 昨年の5月末から、エラー、ブルースクリーンが頻発する症状が出ており、リカバリしても中の掃除をしても何をやっても直らずに困っていました。 エラーの内容も毎回違い、原因もつかめません。 ここで質問しても、ネットで検索しても、解決できませんでした。 起動直後が不安定でエラーになるのですが、一度エラーが出て再起動をした後は安定し、全く問題なく使用できるため、あまり電源をこまめに切らないでスタンバイにしておくなど、ごまかしていました。 そんな状態でしばらく使っていたのですが、今年の3月頃からスタンバイや休止にすることすらできなくなってしまい、スタンバイにしようとしただけでブルースクリーンになってしまいます。 6月頃、ケースを開けて部品を外したりしてかなり丹念に掃除をしたら、1年も苦しんだ起動直後に出るエラーは全く出なくなりました。 でも、スタンバイや休止にできないというのだけは残りました。 それも他のエラーの一環かな?と思っていたのですが、どうやら別件らしいです。 スタンバイにならないということ以外、特に動作で問題はありません。 PCでTV番組の録画をよくしているのですが、外出中、あるいは深夜に録画したい時、以前だったら録画予約をしてスタンバイ状態にしておけば、録画時間の少し前になると自動的に立ち上がり、録画が終わるとまたスタンバイに戻るので、モニタの電源だけ落としておけばよかったのですが、それもできなくなりました。 ずっと電源を入れっぱなしにしておかなければなりません。 私のPCはとても音がうるさく、しかも枕元にあるため、深夜の番組を録画する際、電源の入れっぱなしは不快です。 おそらく消費電力も高いため、何時間も無駄に付けっぱなしも勿体無いです。 どうしたら直せるでしょうか? 何かファイルが壊れたのでしょうか? ここの所ずっと深夜に無理して起きていることが多くなり、疲労もたまってしまいましたので、直せるものなら直したいです。 お詳しい方、お助けください! ちなみにPCはNECの「VL770/AD」で、モニタはセットのものではなく別メーカー製です。 Pentium4 520(2.8GHz)、メモリ等はデフォルトのまま(512MB)、HDDは2年半前に交換しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.3

リカバリしても直らないならハードウエア故障.HDD の健康度と Full Scan で調査するツール 2 種を以下に↓ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html 正常以外の表示(注意,異常)なら昇天間近です. http://www.iuec.co.jp/fromhddtossd/ 以下のページに,このソフトで測定した異常 HDD の症例があります. http://www.iuec.co.jp/recovery/success/latest.html Full Scan には時間を要しますが,かなり信用出来ます(新品と 5 年酷使 の差が顕著に出た) お試しあれ.

その他の回答 (3)

• kitty2008
回答No.4

http://bbs.kakaku.com/bbs/05405013054/SortID=6679484/ ウィルスバスター2007 で同様な障害が起こるとの報告があります。  私のパソコンの場合、セカンダリにハードディスクをつなぐとスタンバイ後にクラッシュします。単にハードディスクを交換することによって直るかもしれません。Acronis true imageというソフトを使うと、ブートセクタも含めて現在の環境を丸ごと新しいハードディスクにコピーできます。

• violet430
回答No.2

>エラーの内容も毎回違い、原因もつかめません。 私も経験がありますが、こういう時はハードウェア障害の場合が多いです。 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして再現するかご確認下さい。 再セットアップした状態で再現するなら修理です。

ruristar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 時間が無くて細かい確認はできていないのですが、とりあえず、少し補足いたします。 エラーの内容が毎回違ったのは、過去の話で、現在では解決できています。 その時の原因は、内部にホコリがたまりすぎていて、放熱がうまくできていなかった~ということのようです。 ファンの下にある放熱板のようなもの(風車のような形をしている)についていたホコリを丁寧に取ったら直りました。 それとは別件と思います。 エラーの内容が毎回違うという情報は、現在の状況ではありません。 たしか、スタンバイにした際に出るエラーは毎回同じような感じだったと思います。 スタンバイにするとエラーになるため、ここしばらく試していないので、何十回も試したわけではないのですが…。 過去に何度もリカバリをして、ソフトの入れ直しやら何やらで、調整に何日もかかった経験から、できるだけそれは避けたいのですが、リカバリで解決できる。それしか方法が無いとなれば、仕方がないと思います。 でも過去に、エラーをリカバリで解決できたことがなく、やっても変わらない(そりゃそうでしょう、別件のエラーはたまったホコリだったのですから)という経験しかなく、腰が重いです。 これから、皆様にいただいた情報を元に検証してみて、その結果をその後でご連絡します。 できるだけリカバリは避けたいです…。

• ji-tyan
回答No.1

一つの可能性なのですがOSを記録しているHDDのエリアが破損しているのかもしれません。 確認方法として Auslogics Disk Defragをインストールして起動(デフラグ)して 日を改めてもう一度起動させてHDDのデフラグ状況を示す表示に赤いブロックが多いのであれば(半分以上) 当たりです 一日ではそこまで増える事はありません。 私はこの状況でモニター関係のユーテリティがエラーを起こすは 何の前触れもなくフリーズ(タスクマネージャも作動せず) 挙句の果ていきなり再起動 修復オプション付けてチェックディスクではメガバイト単位でのバッドセクター発生とのレポート バックアップ用のHDDに交換して復帰させました、そのHDDのOS用パーテーション部分は使用不能ですが データ用パーテーションは無事と思いますので接続方法を思案中です。