• 締切済み

F1 国産和牛

[国産和牛(F1)の枝肉の相場を知りたいです。様々なグレードがあるのは知っていますが、A5~A3位の相場を知りたいです。尚、新聞などで上記の相場はおおよそ分かりますが、枝肉の大きさが紙面上では表示されないので1頭あたりの単価が出せません。当然生き物なので個体差が生じるのは当たり前なのでこれもおおよその大きさ(例えば、F1オス300キロ前後)も知りたいです。

みんなの回答

• mmkaba
回答No.1

こんばんわ。非常に難しいですが、私の少ない経験からの推測 ですがオスで平均850kg メスで平均750kgが出荷時の 全体重で枝肉にしてオスが450kg メスで390kg位でしょうか ただ10頭に1頭か2頭枝肉の中に脂肪のかたまりや、内出血があって 枝肉全部が精肉に加工できるわけではないので注意が必要です。もちろ ん欠点がある枝肉は大幅に値引きされてしまいます。Aランクについて ですが確率的に限りなく0パーセントに近いです。 私がとある市場で4回ほど、せりを見学したときですがトータルでA3が 2頭、A4が1頭、A5には出会ったことがありません。B5にも出会っ た事はないです。基本的に交雑種の最高ランクはB3と考えて 頂いてもいいとおもいます。それ以上のランクは本当にまれです。

参考URL:
http://www.yoro-meat.co.jp/tisiki/kakuduke.htm
miharu5328
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご回答によりますと、枝肉で350~400のF1A3頭では、相場としては1500円と考えますと60万位なのでしょうか?また、個体差にもよるのでしょうが脂は部位によってはあるのでしょうか?また、欠点がある枝肉とは大幅値引きされると書かれておりますが具体的な数字を挙げていただければ幸いです。大変面倒な質問ですがご回答いただければ幸いです。