• ベストアンサー

子供のいびき

juju02の回答

• ベストアンサー
  • juju02
回答No.4

娘さん御心配の事とお察し致します。 うちの息子の症状がご参考になればと投稿させて頂きます。 息子はアレルギー体質(小児科の血液検査で判明)で以前から鼻の具合が悪くアレルギーのお薬、点鼻を続けておりました。3歳頃から風邪や鼻炎の時期になると就寝中ひどいいびき、無呼吸、寝言、日常は小食、いつも口をポカンと開けている、眠たそう等の症状が起こりました。地元の大学病院(耳鼻科)で診察して頂いたところアデノイド肥大、扁桃腺肥大が原因で無呼吸になる事が判明。これらは外来でレントゲン、内視鏡で検査出来ます。3歳ですと少し早いそうですが無呼吸は体にとてつもない負担(心臓、脳、アデノイド顔貌)がかかるので両切除手術を全身麻酔にて手術して頂きました。 その後はいびき、無呼吸も驚く程無くなり食欲も増し元気になりました。 病院で診察される場合は就寝中の状態をビデオで録画(できれば無呼吸の時)、無呼吸が何分程度何回ぐらいおこるのかを伝えると良いかと思います。 断言しますが、もしアデノイド、扁桃腺肥大ですと薬の服用では治りません。手術しか方法はないです。 子供さんも十分に睡眠がとれずお辛いと思いますのでかかりつけの病院に紹介状を書いて頂き大きな病院で診察してあげて下さい。 お大事に、、、、

noname#106529
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 juju02さんのお子さんのことを教えて頂き、ありがとうございました。juju02さんもお辛かったですね。お辛かった時を思い出させてしまって、すみませんでした。そして、症状が改善されたようで、安心ですね。 juju02さんのお子さんの症状が、うちの娘の症状にピッタリ合っていて、正直びっくりしました。 薬は毎日欠かさず飲んでいるけど、一向に症状が改善されなく先生からはいつもの話しかされなく、どうしたら娘が良くなるのか不安の毎日でした。 お子さんが手術後、無呼吸など無くなったとのことで大きい病院へ行ってみようと決心がつきました。 ビデオを録画して、紹介状を頂いて行ってきます。 改めて、お返事をいただいた皆さん、本当に感謝しています。 ありがとうございました。