• ベストアンサー

子供のいびき

juju02の回答

  • ベストアンサー
  • juju02
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

娘さん御心配の事とお察し致します。 うちの息子の症状がご参考になればと投稿させて頂きます。 息子はアレルギー体質(小児科の血液検査で判明)で以前から鼻の具合が悪くアレルギーのお薬、点鼻を続けておりました。3歳頃から風邪や鼻炎の時期になると就寝中ひどいいびき、無呼吸、寝言、日常は小食、いつも口をポカンと開けている、眠たそう等の症状が起こりました。地元の大学病院(耳鼻科)で診察して頂いたところアデノイド肥大、扁桃腺肥大が原因で無呼吸になる事が判明。これらは外来でレントゲン、内視鏡で検査出来ます。3歳ですと少し早いそうですが無呼吸は体にとてつもない負担(心臓、脳、アデノイド顔貌)がかかるので両切除手術を全身麻酔にて手術して頂きました。 その後はいびき、無呼吸も驚く程無くなり食欲も増し元気になりました。 病院で診察される場合は就寝中の状態をビデオで録画(できれば無呼吸の時)、無呼吸が何分程度何回ぐらいおこるのかを伝えると良いかと思います。 断言しますが、もしアデノイド、扁桃腺肥大ですと薬の服用では治りません。手術しか方法はないです。 子供さんも十分に睡眠がとれずお辛いと思いますのでかかりつけの病院に紹介状を書いて頂き大きな病院で診察してあげて下さい。 お大事に、、、、

noname#106529
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 juju02さんのお子さんのことを教えて頂き、ありがとうございました。juju02さんもお辛かったですね。お辛かった時を思い出させてしまって、すみませんでした。そして、症状が改善されたようで、安心ですね。 juju02さんのお子さんの症状が、うちの娘の症状にピッタリ合っていて、正直びっくりしました。 薬は毎日欠かさず飲んでいるけど、一向に症状が改善されなく先生からはいつもの話しかされなく、どうしたら娘が良くなるのか不安の毎日でした。 お子さんが手術後、無呼吸など無くなったとのことで大きい病院へ行ってみようと決心がつきました。 ビデオを録画して、紹介状を頂いて行ってきます。 改めて、お返事をいただいた皆さん、本当に感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のいびきが良くならない。通院してるのですが・・・

    5歳の娘のことです。一ヵ月程前からいびきがひどくなり、いろいろ調べたら子供のいびきは良くないと知って病院(耳鼻咽喉科)に行きました。 急性扁桃腺炎と診断され、薬を飲んでも良くならないようであれば手術をして扁桃腺を取ったほうが良いと言われましたが、抗生剤と鼻詰まりを抑えるスプレーを処方してもらい飲んだところ少しよくなり、手術はしなくても良いと診断されました。しかし、その後もスプレーとアレルギー症状を抑える飲み薬を出してもらい飲んでますが、あまり良くなりません。以前のようにみぞおちがへこむほどのいびきはかかなくなったものの、治まりません。もう一ヶ月も薬を飲みつづけているのですが、病院を変えて診察してもらった方が良いのでしょうか? ちなみに今の病院では喉と鼻を診ただけで、レントゲンなどは撮っていません。 今飲んでいる薬はムコダイン細粒とフマルフェンドライシロップで点鼻薬はアルロイヤーネーザルです。 札幌市内で良い耳鼻咽喉科を知っている方がいたら教えてください。

  • 子供のいびき

    3歳5ヶ月の男児です。 最近いびきがひどいんです。 日中は絶えず鼻をたらしていますが、詰まっている様子はありません。 寝ている時は、鼻呼吸なのですが、隣で聞いていて、こちらがしんどくなるくらいです。 今にも息が止まりそうな感じで、殆ど息が出来てない状態の時もあったりします。 いびきって、何が原因なのでしょうか。 近いうちに病院に行くつもりですが、このような症状で、病院に行く方もいるのでしょうか。 また、経験した方いらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • いびき

    13歳の娘が 今月の5月に入って いきなり、毎日 ひどい いびきを かいてます。 鼻がつまったような 息があらいような感じで。。。 あおむけにしたり 横にしたり うつぶせにしたり 背中をさすったり 鼻をつついたりしても すごい 騒音状態のいびきです。 それまでは、静かに眠っていたので 何かおかしいのかな?って思っています。 風邪はひいてないです。 でも、いびきを かき始めた頃から 神経的な疲労があるのは わかってます。 毎日 こんなにイビキをかいてると 朝も寝たような感じがせず 疲れがたまるのじゃないかと心配です。 もし、病院につれて行くとしたら 何科がよいでしょうか。

  • いびき?うなってる?苦しんでる?

    同居している彼が睡眠時にうなります。 起きている時に再現するとするなら 口を閉じて鼻から音を出す、しかも普通に音を出すのではなく、一度鼻から息を吸い、そこで息を止めて、その息をもらさないように貯めたまま、うなるような響くような低い音を出し続けるような(ややこしい説明ですみません・・) こんな、なんだかとても苦しそうな音を長時間(私がゆっくり5呼吸ぐらい出来る程)出し続けるんです。 初めて聞いた時はびっくりしました。父もいびきをかきますが、口を開けてマンガのような典型的ないびきでしたので、いびきとはこういうものだと思っていました。 ですので彼の発する音がいびきなのか分かりません。 その音がやんだ後、少ししてからすごく苦しそうな息づかいをしています。 そこで質問です。このような口も開けず、グアーでもグゴーでもない音を発し続けるようないびきも存在するんでしょうか?しないとしたらこれは睡眠時無呼吸に関わりのある症状なんでしょうか? 毎日、寝るときに彼が翌朝冷たくなっていたらどうしよう。。と不安です・・

  • イビキが凄くて、息が止まる…

    いつもお世話になっています。 宜しくアドバイスをお願い致します。 20代前半の男性なのですが、一緒に寝ていて何時も凄いイビキをかいています。 (一緒に寝ているとき、イビキをかかない時はないくらいです…) イビキが気になり、眠る事も出来ないのですが、何より、息が止まるのでとても心配です。 ・就寝時、口が開いている ・呼吸は2.3秒止まり、何度も繰り返します ・呼吸が止まったとき、顔や手を触ると息を吹き返します ・鼻で吸い、口から息を吐いている事が多く、吐くときの音が非常にうるさい ・日中も考えてみると何時も口が開いているので、口呼吸を無意識でしているかもしれません ・体型は太めですが、身長-100+15キロ程度です。 まだ20代前半なのに、このような症状が出てとても心配しています。 本人に病院に行くように頼むのですが、全く気にして居らず、むしろ、イビキがうるさいと文句をいっている様に取られ、病院に行こうともしません。 何という症状なのでしょうか? 病院に行くきっかけになるような、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • アレルギー性鼻炎と いびきで悩んでいます。

    私は26歳、女なのですが 小さいころから アレルギー鼻炎と いびきに悩まされています。 小学生・中学生のころは 定期的に 耳鼻科に通っていました。  先生には「こんなにひどいのも珍しい!患者さんは何百人といるけど ワースト5に入るね。」 と 言われていました。 何のアレルギーに反応するか、の注射をしたところ 「ハウスダスト」で 定規で腫れている長さをはかると 12~3cm(だったと思う)くらいになりました。 他の スギ・ブタクサ? 5つぐらいの注射も けっこう反応がありました。 週3回 治療(そのうち週1回は注射)をしてもらい 薬も飲んでいましたが 病院で 鼻汁を吸ってもらったときだけ 楽になり 薬(飲み薬)はあんまり効きませんでした。 市販の鼻炎薬・点鼻薬は 最初効くのですが 薬が切れると ひどくなるのでやめました。 あと 鼻炎の影響でしょうか、いびきがすごいです。 寝た直後から ものすごいいびきをかくようで 他人と旅行も行けません。 (自分のいびきにびっくりして 目が覚めることもしばしば…) 眠っている時 息が30秒くらい止まっていることもあるみたいです。 あまり熟睡できていないせいか 日中 何度となく 眠くなりますし 日々体がだるいです。 (もともと 過眠気味で 平均睡眠時間は10時間ですが。) 専門科に行って手術でもすればいいのでしょうが 子供がまだ6ヶ月のため 手を離せません。 普段の掃除・食生活・寝かた「以外」で 何か おうちで症状を軽減させる方法はないでしょうか?   ややこしい質問ですみませんが よろしくお願いします。 回答のお礼が遅くなるかもしれません、すみません。 

  • こんないびきは異常でしょうか?

    主人のいびきが、年々ひどくなってきました。 43歳です。 お酒は毎日のみます。特に深酒をした夜のいびきはひどく、 隣で寝ていられないくらいです。 仰向けに寝ている時だけでなく、横を向いていてもひどいです。 鼻が悪いのでしょうか? あと、一瞬息が止まるような気もします。 本人に言って脅かすのですが、全然堪えていません。

  • 女性のいびきは振られる?

    遠距離恋愛中の彼氏がいます。 お泊り中の私のいびきについて悩んでます。 彼氏は全くいびきが無いのに対し私はいびきが爆音です。 でもお泊りはまだ1回ですが、その日は熟睡しないようにしていたのでいびきについてはバレずに済みました。 遠距離なので多分また次回以降お泊りがあると思うので悩んでます。 で、いびき外来と大きな病院の耳鼻咽喉科で診てもらってますが、いびき外来はちょっと的外れなことを言われたので、今は耳鼻咽喉科のみに通院してます。 CTをとると、鼻がつまっているのが分かった上、蓄膿っぽい感じのようです。 先生は薬で蓄膿は治ると言い、手術までは必要ないといいますし、手術内容がちょっとすごかったので私もできればやりたくないと思ってました。 鼻づまりが治ってもいびきが完全になおるかは分からないといわれ、先生に 「いびきのこと正直に彼に話したらどう?女性はいびきかく人多いよ」 と言われましたが、本当に爆音なので勇気がないです。 寝てる時口呼吸だし、日常でも口で呼吸しないと苦しいくらいですが、鼻呼吸の練習を始めて日常は常に鼻呼吸が可能になりました。 【もちろん病院の薬と鼻スプレーも併用します】 あと、先生に鼻うがいもいいと聞き、1日2回くらいやってます。 【慣れてないのであまりうまく吸い込めませんが】 あいうべ体操というのもやってます。 【普通体系ですが2重あごで小さいので病院でも鍛えるように言われました】 効果がでるのを期待してますが、来月すぐに治るとかは無理ですかね? 寝ないでごまかすのも結構きびしいので次からは彼が寝た後でなるべく横向きに寝て、もしいびきを指摘されたら「ごめん、疲れてて」とかでごまかそうと思いますがどうですか? いびきが治った方の意見など聞きたいです。 また、いびきがバレた時のかわいい言い訳とか教えてほしいです。 あと、あんまりうるさいいびきだとお付き合いがなくなる場合もありますか? 病院でもらっている薬が抗生物質なのもちょっと不安です。 彼に嫌われたくないので皆さんの意見を参項にしたいのでお願いします。

  • いびきがすごくて・・・・

    主人のいびきがすごくて、眠れないのも悩みですが、息がとまっている(15から30秒)ときがあります。病院でみてもらったほうがいいでしょうか?朝方は必ず鼻水がでるみたいです。なにかいい方法などありますか?

  • イビキも病気??

    こんにちわ。 今悩んでる事があります。 週末になると彼の家に泊まりにいきます。そこで就寝時の問題が・・・ 彼のイビキが非常にうるさいのです。揺らそうが、叩こうが、ビクリともせず、ひたすらイビキをかいてます。 週末だけのお泊まりなので毎日かいているのかはわかりませんが・・・泊まりに行くたびイビキしてるので、もはや毎日といってもいいでしょう(汗 私は我慢して寝ているのですが、夢心地の中でも彼のイビキを聞いているのでしょう・・彼の無呼吸が始まり何秒かして大きなイビキと共に息をします。その時ビックリにて完全に私は起きてしまいます。 彼は顏太りするタイプで首まわりにお肉がついてます。毎晩晩酌もします。 それが一番のイビキの原因ではないかな?って思います。 どうにかしてイビキを止めさせる方法はありませんか? 無呼吸しているので心配です。 もし病院に行ったほうがよいのなら耳鼻科ですか?内科ですか?イマイチどの科に言っていいのかわかりません。 彼の仕事が忙しくナカナカ病院に行く時間がないの出来れば家庭で出来る方法を教えていただきたいです。 お願いしますm(__)m