• 締切済み

ドイツとフランスの対立

第二次大戦後になってヨーロッパ統合が進む以前、ドイツとフランスは約100年間外交での関係が悪化していたそうですが、どのような背景があって対立していたのでしょうか?

noname#128118
  • 歴史

みんなの回答

回答No.3

ドーデの小説は有名です。独仏国境での「言葉」のやり取りが政治的問題にもなった(しかし実際には、土着の言葉というのはそう簡単に変わるものではないので多分に創作のようです) わたしの知る範囲では、ナポレオンからの争いが何度もあり、そのたびに国境地帯は国が入れ替わったということです。 1800年代初頭:ナポレオンの占領とその後のドイツ独立 1870年代:普仏戦争により、ドイツの勝利、国境地帯(アルザスロレーヌ)がドイツに併合 1914年:第一次世界大戦でこの地を巡って激しく攻防(ベルダンでは10ヶ月の攻防で80万からの死傷者)戦後フランスに帰属 1940年:第2次世界大戦でドイツ再占領。以後終戦までドイツ領 という歴史があります。これでは、丸く収まっている方がおかしいのではないでしょうか?

質問者

お礼

詳しい歴史もあって、参考になりました!すごい複雑なことになってるんですね。 ありがとうございました!

• Mumin-mama
回答No.2

>ドイツとフランスの対立 と聞くと、パッと頭に浮かぶのがストラスブールの街です。 ストラスブールは第二次大戦前までは50年ごとにフランス領になったり、ドイツ領になったりしていました。今でも老人はドイツ語を話すことが出来る人がいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%AB その他の歴史でも、ナポレオンが攻めてきたときは、ライン川から西はフランス領だたこともあります。ケルンの水をオーデコロンと言うことなどその当時の名残です。 ヨーロッパのように地続きですと、いつの時代も国境をめぐって隣国と争うのは珍しくないことです。

質問者

お礼

ヨーロッパは日本とは地理的に違うから、そこら辺が想像しにくいですね。 ありがとうございました!

• pasocom
回答No.1

ドイツとフランスの国境付近に「ザール州」という地方があります。昔から石炭が産出する工業上重要な地域でした。 ところがこの地域はかねてからフランスが領有したりドイツに編入されたりと不安定な地域だったのです。それもこれもこの地域の鉱山資源の奪い合いだったのです。第一次世界大戦もこの地域の領有をめぐった争いから勃発しました。 そんなわけでこの地域ではフランス語やドイツ語が混ざって使われていたのですが、戦争を機にフランス語が禁止になるというので行われた「最後の授業」という小さな話は有名です。 http://www1.plala.or.jp/stein/GSK_honbun/Saar/ 最後の授業↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%8E%88%E6%A5%AD

質問者

お礼

なるほど、資源の奪い合いですか!争いが起こるのも分かる気がします。 日本海の天然ガス田の問題も似た感じですね。 ありがとうございました!