• ベストアンサー

ドメインのadministratorパスワード変更時の影響

ドメイン名:ABCDE ADサーバOS:Windows 2003 server 所属サーバ数:5(すべて2003) windowsドメインのAdministratorのパスワードを変更したいと思っています。 初心者で大変恐縮ですが、以下について、教えていただきたく思います。 1.パスワードの変更方法について 2.所属サーバが稼働中にパスワードを変更した場合、問題は起きないか? 3.その他考えられる影響 以上、よろしくお願いいたします。

• aeta
  • お礼率33% (23/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-n-y
回答No.2

1,administratorでログインして、 ctrl+alt+delで『パスワードの変更』で出来ませんか? 2,変更した直前は問題はないかと思いますが、 リブート時など問題が起こるかも知れません。 3,,一部のサービスが起動しなくなるかも知れません。 たぶん、7000と7038のエラーが出るかも知れません。 サービスとして稼働するアプリケーションをインストールすると、サービスのログオンアカウントとして、既定で Windows ローカル、またはドメインの Administrator を指定する場合が多い。この場合、システム上でパスワードを変更してもサービスアカウントのパスワードまでは変更されないため、このアカウントを使用したログオンができなくなり、サービスが起動できなくなる。 この場合、サービスのログオンアカウントのパスワードをシステム上で変更したものと同じものに変更する必要があるとの事です。 3はググッた結果です。 他の方の回答待った方が良いかも知れません。

aeta
質問者

補足

ありがとうございます。 所属しているサーバのうち、特にドメインAdministratorアカウントのパスが求められるタスクを実行していません、また同様にサービスも使用していませんが、このドメインに所属している5サーバは、すべて同じドメインAdministratorアカウントを使っているので、その共通のパスワードが別サーバで変更された場合、おかしなことにならないかを心配しています。

その他の回答 (2)

• Microstar
回答No.3

1 パスワードの変更方法は、普通のパソコンとは変わりません。 パスワードがわからなくなった場合は、ドメインコントローラ側でリセットできます。(条件:ログイン中) 2 他のサーバーに大いに影響あります。1で述べたようにパスワードをリセットできればラッキーです。 3 共通ID方式だと、誰かがこっそり変えると、他の人がログイン操作ができなくなります。  administratorで運用する方法は、いい方法ではないです。 それぞれのサーバーにユニークなIDにするか、個人IDにサーバーを扱える権限で運用するか、にした方がよいです。

aeta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >2 他のサーバーに大いに影響あります。 とのことですが、どのような影響が考えられますでしょうか? 他の方がおっしゃっているように、ドメインAdministratorのパスワードが求められるタスクを実行しているサーバのみに影響があるのでしょうか? パスが求められるようなタスクはまったく実行しておらず、単に同じドメインAdministratorユーザでログインしているようなサーバは問題ありませんでしょうか?

回答No.1

1.ドメインコントローラでActiveDirectoryユーザーとコンピュータ画面でAdministratorのいるOUをクリックしAdministratorアカウント上で右クリック→パスワードのリセットで変更できるかと思います。 変更はログオフ、ログオンで有効になります。 2.考えられる影響ですが、サービスやタスクなどでAdministratorアカウントで動作させているものがある場合、影響があるかもしれません。(動作しないなど)