• ベストアンサー

FAXの自動受信

一つの電話番号でFAXと電話を兼ねています。 ファッションビルの中に出店している物販の店舗です FAX受信の時も電話に出るのが面倒です。 そういうことに対応した機器があるのでしょうか。 それとも電話回線を増やす事が必要でしょうか。 カード売上の端末との関係で留意する点はあるでしょうか。 無知で恐縮ですが教えてください、よろしくお願いします。

• hers
  • お礼率81% (240/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

#1と#2のかたの方法の説明です。 受診の一旦FAXに応答させて、電話して来た人・FAXを送信して来た相手の人に、呼出音か応答メッセージを出す方法です。 (どんなメッセージかは、取説を参照) FAXの大体の動作です(記憶の中からですので詳細は違っているかもしれません) 一旦応答させての呼出音かメッセージ内容は、メーカ・型式によって違うが、大体の意味は「呼出しています。電話のかたはお待ち下さい。FAXのかたは送信して下さい」の様な内容。 しばらくFAXから呼出音かピーひょろひょろ音の信号音(メーカ・型式によって信号音が違う) この時、受信FAXは、相手からFAX信号があるか識別する。 相手からFAX信号があると、受信FAXはFAXの受信状態に移行。 相手からFAX信号がないと、FAXの電話ベルを鳴らす(外付電話機や、あと付け電話機を鳴らす設定なら、その電話機を鳴らす) 電話ベルを鳴らしても応答しない(不在等)時は、「応答しない」とメッセージを出して、受信のFAXは自動的に切れる(留守番録音の設定 可能もあるかも) 上記説明のFAXが電話と識別するまでが時間がかかります。(記憶では電話のベルが鳴るまでに20~30秒くらい?) 質問者さんの物販店の電話ですので、注文の電話をして来たお客様が、電話に出るまで待てる時間かが問題ですね。 使用上の注意点です。 ● 上記1行目の、一旦応答の呼出音かメッセージの時点で、正常応答ですので、この呼出音かメッセージから通話料がかかります。 後半の電話が出なくても、通話料がかかります。 FAXが呼出音の場合、応答しないのに、公衆電話からお金が戻らないとか、固定電話や携帯電話で通話料金が表示されたと苦情の可能性。 ● NTT東(西)のボイスワープ等の転送電話の契約して転送するときの注意。 やはり上記1行目の、一旦応答のメッセージが出る迄の呼出回答は、大体10回以上にして下さい。 この呼出回数は、受信FAXの設定ですので、取説を参照して下さい。 呼出回数が10回以下だと、転送電話が誤動作して、転送しない可能性が大きいです。 転送電話を使用しないなら、呼出回数の設定はいくつでもかまいません。 ★ 電話とFAXが同じ番号なので、質問の様に区別して受信するのに苦労します。 一番の解決は、電話とFAXの番号を別々にすれば、質問は即解決ですね。 その場合は、ISDN回線にしてiナンバーを契約をお奨めします。 ISDNの同じ回線で、FAX用の番号をもう一つ契約です(回線の増設ではない) 現在の回線にADSLを共用していれば、ISDN回線はお奨めできません。

hers
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 丁寧で親切なご回答を下さり本当にありがとうございました! 感激しました。 考慮していなかった予想外の心配事があるんですね、電話に出なくても通話料がかかるとか。何にも考えていなかった! ご教授くださった内容をもとに、責任者と店舗の者とで話したいと思います。 本当にありがとうございました、心から御礼申し上げます!

その他の回答 (4)

• ginga2
回答No.5

あなたがお使いのFAXメーカと機種名を書くだけでその機種が ご希望の機能が出来るかどうかをここを見ている親切な方が教えてくれますよ。 まず機種名を書いて下さい。

hers
質問者

お礼

ご回答くださり本当にありがとうございました。 まずは説明書をよーく読んで(いまさら?!)、 みなさんから頂いた回答の内容をふまえて挑戦してみます。 お礼が遅くなり失礼しました。 ありがとうございました!

• aki43
回答No.4

通常自動受信は着信設定が有りますからそこを設定して調整すれば可能なはずですが それとFaxの時は着信時無鳴動と言う設定が有るはずですが  説明書を皆さんなおざりにしてますが よ~く見てみればきちんと書いてありますからFax受信のページをちゃんと見て 分からなければ また投稿してください 参考に

hers
質問者

お礼

説明書、あんまり見てないと思います・・。よーく見ればちゃんと書いてあるんですね・・。 ありがとうございました、とても参考になりました。 お礼が遅くなり失礼致しました。

noname#63733
noname#63733
回答No.2

普通のFAX機でできませんか? 自動受信の場合はベルを鳴らさない(送信元がバカでなくそれなりに送信してくれれば) & 普通の着信の場合はベルを鳴らす って 20年位前のFAXでも普通に設定できていましたし、我家の安い機械でもできていますが? FAXの型番とか判れば調べられるのではないのかな…??

hers
質問者

お礼

ほ、本当ですか~! すみませんでした、恥ずかしい・・ ありがとうございました!

• DIooggooID
回答No.1

Faxの装置が、別に電話器を接続できるタイプのものであれば、・・・。 音声電話着信のときだけ、後付した電話器のベルを鳴らすことができます。

hers
質問者

補足

え、そうなんですか??! 電話機を外付けできる複合機なんかがあるのは知っていましたが。 ちょっとネットで探してみます!