パソコンでFAXについて教えてください【自動受信】

このQ&Aのポイント
  • PCでFAXを使用するための外付けモデムを購入しましたが、自動受信ができません。
  • 留守時にも受信するために設定を試みましたが、通信が終わってしまう問題が発生しています。
  • 購入したモデムの使い方が分からず、設定や改善方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでFAXについて教えてください【自動受信】

いつも皆さんの回答にお世話になっています。 この度、PCでFAXを使用したい為、USBの外付けFAXモデムを購入し、 繋ぎました。送信は問題なく行え、受信も着信→手動で受信操作 すると問題なく受信できました。 ただ、留守の際も受信の必要があるため、~回コールの後、 自動で応答の設定をしましたところ、着信はするものの FAX受信は出来ないで通信が終わってしまう状態で困っております。 モデムは説明書らしいものもなく、ネットで調べてみましたが、 よくわかりませんでした・・・。 どのように設定や改善をすれば可能になるでしょうか? 教えていただけると助かります。 環境は以下の通りです。 PC:レノボ OS:windows7(64) FAXモデム:http://item.rakuten.co.jp/kameravim/10002819?s-id=top_beta08_browsehist 電話線:自宅電話用とFAX用二回線あります(別番号) 電話環境:フレッツ光の光電話 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.1

確認ですが 受信時には パソコンの電源は入っていますよね? 私も FAXを利用していますが 送信専用ですから 受信は 詳しく無いです 他のメーカーですが 下記の様な資料が有りました 参考になりませんか?  http://www.ratocsystems.com/services/faq/usb56/index.html#usb56-1-3 Q モデムが自動着信しませんハイパーターミナルで確認するとRINGは表示されており、手動での着信はできます。 ひかり回線やADSL回線、CATV回線などでは、そのアダプタの仕様 (アナログポートの仕様)により、自動受信できない場合があります。詳細は、アダプタメーカなどにお問い合わせください。またモデムの工場出荷時の設定は自動着信が有効になっていません。モデム初期化コマンドに「ATS0=<リング回数>」を設定してください。 これが 近いかな?

gratitude131
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 電源は常時入れており、スリープにもならない設定にしています。 光がやっぱり怪しいんでしょうか・・・だとしたらどうにもならないかも(TT)

その他の回答 (1)

• Microstar
回答No.2

光回線でのFAX自動受信も自動応答もできます。 FAXモデムを変えても変わりませんか?

gratitude131
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 光、いけますか?モデムとの相性でしょうか? 正直あんまり費用をかけたくないので、今使用しているもので 解決できたらと思っているのですが、最悪買い替えも検討しなくては いけないですね^^;