パソコンでFAXについて教えてください【自動受信】

このQ&Aのポイント
  • PCでFAXを使用するための外付けモデムを購入しましたが、自動受信ができません。
  • 留守時にも受信するために設定を試みましたが、通信が終わってしまう問題が発生しています。
  • 購入したモデムの使い方が分からず、設定や改善方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでFAXについて教えてください【自動受信】

いつも皆さんの回答にお世話になっています。 この度、PCでFAXを使用したい為、USBの外付けFAXモデムを購入し、 繋ぎました。送信は問題なく行え、受信も着信→手動で受信操作 すると問題なく受信できました。 ただ、留守の際も受信の必要があるため、~回コールの後、 自動で応答の設定をしましたところ、着信はするものの FAX受信は出来ないで通信が終わってしまう状態で困っております。 モデムは説明書らしいものもなく、ネットで調べてみましたが、 よくわかりませんでした・・・。 どのように設定や改善をすれば可能になるでしょうか? 教えていただけると助かります。 環境は以下の通りです。 PC:レノボ OS:windows7(64) FAXモデム:http://item.rakuten.co.jp/kameravim/10002819?s-id=top_beta08_browsehist 電話線:自宅電話用とFAX用二回線あります(別番号) 電話環境:フレッツ光の光電話 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.1

確認ですが 受信時には パソコンの電源は入っていますよね? 私も FAXを利用していますが 送信専用ですから 受信は 詳しく無いです 他のメーカーですが 下記の様な資料が有りました 参考になりませんか?  http://www.ratocsystems.com/services/faq/usb56/index.html#usb56-1-3 Q モデムが自動着信しませんハイパーターミナルで確認するとRINGは表示されており、手動での着信はできます。 ひかり回線やADSL回線、CATV回線などでは、そのアダプタの仕様 (アナログポートの仕様)により、自動受信できない場合があります。詳細は、アダプタメーカなどにお問い合わせください。またモデムの工場出荷時の設定は自動着信が有効になっていません。モデム初期化コマンドに「ATS0=<リング回数>」を設定してください。 これが 近いかな?

gratitude131
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 電源は常時入れており、スリープにもならない設定にしています。 光がやっぱり怪しいんでしょうか・・・だとしたらどうにもならないかも(TT)

その他の回答 (1)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

光回線でのFAX自動受信も自動応答もできます。 FAXモデムを変えても変わりませんか?

gratitude131
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 光、いけますか?モデムとの相性でしょうか? 正直あんまり費用をかけたくないので、今使用しているもので 解決できたらと思っているのですが、最悪買い替えも検討しなくては いけないですね^^;

関連するQ&A

  • XPのFAXで自動受信ができません

    XPコンポーネントのFAXを設定しましたが、自動受信ができません。 送信は送信先に届いたことを確認できました。 モデムは Archtek社の 56PSV ドライバはSmart Link 56K VOICE MODEM です。 回線はファックス専用で使ってます。 FAXのプロパティで受信可、自動受信(コール回数3回or2回)を 設定しましたがコール音は鳴っても受信してくれません。 別の電話からファックス番号にコールし、手動で応答させたところ繋がり 電話側で「がーぴろぴろぴー」が鳴ったので手動受信はできたようです。 よろしくご教授ください。

  • パソコンでのfax受信

    パソコンでfaxが送受信できるという事で、faxモデムを接続しました。 windows faxスキャンでかくにんしたら、接続はできているようでした。しかし、試しに送ってもらったfaxは、受信できません。 faxの状態の確認として、[faxを送受信する準備ができました」 という表示が出ます。 さらに、 :fax呼び出しとして応答されました。 :着信呼び出しがfax呼び出しとして応答されません。 という文が交互に出てくるだけで、受信されません。 どうしてでしょうか? どうすれば、受信ができるでしょうか? ちなみに,windows7です。 パソコンは、NECです。

  • winXP FAX使用時 電話かFAXかを自動で判定、振り分けできますか?

    PC内蔵FAXモデムで、winXPのFAXを使っております。 問題なく受信できているのですが、着信時点では電話なのかFAXなのかわからないため、電話に出てみて判断するしかありません。 これでは、不在時には(FAXの反応より先に)留守電がとるため、FAX受信はできないのでは、と思います。 音声着信なのか、FAX着信なのかを自動的に振り分ける方法、機器はありますか? なお、環境はBフレッツマンションタイプで、IP電話ルータから電話機につなぐところに「モジュラー2分配コネクター」をかませて分岐させ、片方を電話機、片方をPCのモジュラージャックに接続しています。 。(FAX専用機は持っていません、電話はただの留守電付き電話です) 自動振り分け機能を持った分配器があればいいのですが、存在するかどうか探せませんでした。 あるいは、上記の環境で、回線を増やすという選択肢をとれるのかどうかもよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • TELBOSEで自動受信できず

    FAXモデムを内蔵したノートPCでFAXの送受信をしようと、FAXソフトを購入しました。 電話とPCを切り替えるためにTELBOSE NEW TAKE3を導入しました。 送信は問題なくできます。 しかし受信が自動でできません。(手動受信は試していません) FAXソフト側では自動受信するように設定して、ベル回数は2回にしてあります。 TELBOSE側のディップスィッチの設定は初期設定でうまくいかないので、変更して受信できるようにしたいのですが、どう設定して良いのかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 電話とパソコンの内臓Faxモデムの使い方

    OSはVistaSp2、Bflet'SのRt_S300Neから、パソコンのFaxモデムを通して電話と接続しております。 これまで使ってなかったのDえ今回設定をして使おうと思い、電話の応答回数を5回、Faxモデムの応答回数を3回に設定したところ、Faxは受信できたのですが、 普通の電話にもモデムが受信し、ピーヒャラ・・・・と音がして最終的には切れてしまいます。 Faxの時は、Faxモデムで受信、電話は通常通りFaxモデムを通過して電話で応答し使用できるようには出来無いのでしょうか? ちなみに、Faxモデムの呼出し回数を、電話の呼出し回数以上に設定すると中将の電話、電話機のFAXが使えますが、モデムで受信はできなくなります。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • PCでのFAX受信

    FAXの受信の為にPCを使えないかと考えています。 PCのインターネットへの接続はADSLですが、FAX受信したい時には、電話線をつないでPCへFAXを着信させたいと考えています。(インターネットの接続は関係無いのでしょうが。。。) どの様なハード、ソフトが必要なのでしょうか? PCには、モデム用モジュラージャック×2(LINE、TELEPHONE)が装着された、大昔のVAIOです。 よろしくお願い致します。

  • Faxのパソコン自動受信について

    OSをwindows10に変えて以前から使用していたFX-1700プリンター設定をしました。このプリンタを常時使うのはパソコン2台です。Fax受信を私のパソコンに自動受信設定したのですが、最初はうまくパソコンで受信できていたのですが途中で自動受信ができなくなりました。windows7の時も途中からできなくなったですが、Fax Utilityを開いて再度設定(ほぼ手動。毎回設定しなおさないという感じでした)するとパソコンで受信できました。ですがwindows10に変えてからはFax Utilityを開いてもエラーが出て別のパソコンに出力設定されています、とメッセージが出て再設定もできず受信できません。自動受信設定は私のパソコンでしか設定していません。 色々調べてみるとなぜかタスクバーにアイコンが2つあります。PX-1700(ネットワーク)とEPSON4EE614(PX-1700)です。更新をした際に入ったのかよく分かりません。何か関係あるのでしょうか?どちらかをアンインストールした方が良いのか、と思いましたが、どれをアンインストールして良いのか分かりません。困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 受話器を上げたらファックス着信だった時どうすれば?

    はじめまして。通信系は苦手です。 この度、自営業を開始するにあたり事務所を借り、NTT東日本でひかり電話を引きました。 契約内容はフレッツ光ネクスト(ファミリーハイスピードタイプ)です。 電話機はパイオニアのTF-FV3005というコードレス留守番電話機で、併せてhp(ヒューレットパッカード)の複合機OFFICEJET 7500Aを購入しました。 電話回線は一つで、電話機とFAXの電話番号は共有しています。ファックス専用の番号はありません。 使い始め当時は、主に発信することばかりだったので気づきませんでしたが、最近になってFAXを受信することも多くなりました。そこで問題が発生しています。 というのも、かかってきた着信が電話なのかFAXなのか受話器を上げるまで分かりません。受話器を上げたときにFAXだった場合、OFFICEJET 7500Aにうまく切り替えることが出来ないのです。 複合機の設定は以下のとおりです。 自動応答:オン 応答呼び出し回数:5 FAXのスピード:標準 ファックスハードウェアテストはすべて合格しています。 着信時(電話のときもFAXのときも)、複合機の液晶画面に「着信。自動応答:オン」という文字と、「応答」というボタンが現れます。もし着信がFAXだった場合、受話器を上げずに「応答」ボタンを押すと問題なく受信できます。着信が電話だった場合、その「応答」ボタンを押すと、相手側にはFAXのピーヒョロ音が聞こえます。 また、呼び出し回数5回を超えるとFAXは自動応答して問題なく受信できます。 問題は、着信が電話なのかFAXなのか分からずに受話器を上げてしまった時です。 メーカーに問い合わせたところ、以下の方法を試してほしいと言われました。 1)受話器を上げて、複合機の液晶画面の「応答」ボタンを押す。  →画面は「接続中」となるが、受信失敗。 2)複合機のFAX設定で、エラー補正モードをオフにし、さらにFAXスピードを遅いに設定する。着信があれば受話器を上げ、複合機の液晶画面の「応答」ボタンを押す。  →画面は「接続中」となるが、受信失敗。 結局、受話器を上げたあとの操作方法が分からず、メーカーには通信障害の可能性もあるのでNTT東日本に電話してくれと言われました。その後NTT東日本に電話しましたが特に通信障害もなく、解決方法が分からず途方に暮れています。 メーカーには、この複合機はひかり電話対応ではないので動作保証はできないと言われました。 受話器を上げさえしなければ普通に問題なく受信できているので、ファックス受信の動作は問題ないと思います。問題があるとすれば電話機から複合機までの転送なのかなと思うのですが、どなたか解決方法をご存知の方、教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンでFAXが受信のみできません

    以前同じパソコンでFAXの送受信ができていたのですが 今日しようと思ったら、FAXが受信のみできません。 環境は以下の通りです。 ・パソコン:富士通 FMV DESKPOWER M5/807 ・FAXソフト:パソコン添付のFAX留守番電話 ・OS:WindowsMe ・モデム:内蔵モデム ちなみにYahooBBのADSLを使っています。 以前FAX送受信できていた時から、ADSLモデムが変わったり OSを再インストールしたりしたせいか、とも 思うのですが、どこを直せばいいかわかりません。 あと、FAX留守番電話には留守録機能がついている のですが、音声はちゃんと録音されます。 チェックポイントなど何でもいいので 回答よろしくお願いします。

  • ADSLにしたらFAXが受信できなくなりました

    こんにちは。 このたび、ADSLが開通しました。 リビングと、子供室それぞれに電話のモジュラージャックがあります。 リビングのモジュラージャックに、FAX電話機を直接さしています。 子ども部屋のモジュラージャックから、スプリッター経由でモデムのみ(電話の端子は不使用)を接続し、無事インターネットは設定できました。 つまりFAX電話機は、スプリッターを経由していないことになります。 その後、他の方から「FAXが送れないよ」という指摘がありました。 上記の接続方法が間違っているのでしょうか? やはり、FAX電話機はスプリッターを経由しないと、FAX受信できないのでしょうか? 電話は、発信・着信ともに、問題なく使えています。 問題はFAXだけです。 この接続で問題があれば、ご指摘お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう