• ベストアンサー

windowsXPを無料で利用できるのですか!?

最近古いパソコンが壊れたので、新しいものを買いました。 でも使い慣れたwindowsXPではなくwindowsVISTAがインストールされたパソコンだったので、何とかしてwindowsXPに変えたいと思っています。 パソコンに詳しい知り合いがいるのでその人に聞いてみたら 『俺が持ってるwindowsXP使う?』 といわれました。 なんでもそのwindowsXP は professionalというバージョンで、インターネットでダウンロードしてきたらしく、タダで入手したというのです。 (CDかDVDに書き込んで持っているみたいです。) しかも、windowsをインストールするときに必要なパスワード(シリアル番号?)も不要で、 普通に店で買ったのと同じように何の問題もなく使えるよ、 こんなことしてる人いっぱいいるからだいじょうぶ!なんて言っています。 そんなことができるのなら、それを使って私のパソコンにもインストールしようと思うのですが、この行為は違法ではないのでしょうか?? そのwondowsXPは使っていてもインターネットとかを通じてMicrosoftの人とかにばれたりしないんでしょうか?? もし違法行為だとしたら、それがばれて、知り合いが逮捕されたりしないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.7

No.6です。 >OSの新規インストールか、ひとつのパソコンに二つのOSを入れる方法です。 デュアルブートなら現在のHDD1台で可能です。HDD2台でやっても いいです。ケースの形状やその他で1台の方が適している場合も そうでない場合もあります。ミドルタワーなら2台可能。 (ただし、冷却、HDDの容量や構成、電源に依存します) スリム、一体型なら1台しか無理な場合とそうでない場合もあります。 USB外付けでブートできればそれも可。(これは少数派) 1台でやった場合、HDDが臨終した場合は、サポートが受けられるか どうかの不安はあります。 ドライバーは、現在のデバイスマネージャーの構成、パーツで ある程度探せます。今のうちに探して、掲示板等の動作例が あれば大丈夫かと。

sampei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! デュアルブートする前にいろいろ確認事項があるみたいですね! お話を聞いていると、なかなかリスクがありそうなので・・・ 今のところはvistaだけで我慢したいと思っています。 ですがdokosoko2さんの回答はとても参考になりました★ ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

回答No.9

Hokorowitz です、こんばんは。 DSP版について一言。安価な代わりの条件がハードを付属した購入です。 これは購入したハードがたとえ故障しても内蔵されていさえすれば良いので 安価で故障も少ないFDDが選択されることが多いわけです。それに、たとえ 故障した場合内蔵したまま結線をはずしてもケースの中にありさえすれば 構わないというような抜け道まで設けてあります。

sampei
質問者

お礼

こんにちは! DSP盤に魅力を感じていたのですが・・・・。 デュアルブートが難しそうなので・・・XPはあきらめることにしました↓↓ でもHokorowitz さんのおかげでDSP盤について知識が増えました★ 回答ありがとうございました!

• hatiwan
回答No.8

できないこととしてはいけないことは別です。世の中にはこういうことはたくさんあります。著作権侵害は親告罪なので被害者が訴えなければ犯罪には立件されません。マイクロソフトにしてもわかっちゃいるけどいちいち相手にするほど大きな被害ではないので今は見過ごしてるだけなのでしょう。まだ日本のユーザーは行儀がいいというとこでしょうか。ある国では正規品より海賊版が巾を利かしてマイクロソフトも躍起になっていると聞きます。 デュアルブートですがXPをいれてからビスタをいれれば即できますがその逆はうまくいきません。できないことはないのですがそれをやるよりXP→ビスタのほうがはるかに手っ取り早いです。

sampei
質問者

お礼

日本人はまだまだおとなしいほうなのですね。。。。 vista→XPは難しいのですね・・。 パソコンがあまり得意ではない俺にできるかどうかわからないので・・・ vistaだけで我慢することにしました! 回答ありがとうございました!

• dokosoko2
回答No.6

>使い慣れたwindowsXPではなくwindowsVISTAがインストールされたパソコンだったので、何とかしてwindowsXPに変えたいと思っています。 やめておきましょう。メーカーもサポートしなくなる使い方です。 それで良ければお好きにどうぞ。修理は?知りません。 すべてにおいて自己責任です。 HDDとDSP版買えば、取り替えてインストールし使えます。 XPも同様だったように、Vistaも1ヶ月使い込めば慣れます。 人間なんていい加減な生き物なんで、都合の悪いことは いつでも忘れられる様にできてます。慣れれば天国です。 動かないソフトがあるなら、別のものにする。フリーも いろいろあります。 あと2年もすれば、次期OSが出てるかも知れませんし。 >Microsoftの人とかにばれたりしないんでしょうか?? 既にバレてます。ただ、知り合いは無視しているんでしょう。 逮捕されるかどうかは、MS次第。逮捕の実績は知りません。 知り合いが第1号にならないよう願ってあげてください。

sampei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私が考えているのは・・・OSの新規インストールか、ひとつのパソコンに二つのOSを入れる方法です。 どちらも合法なやりかたでやりたいと思っているのですが、 このどちらかの方法でXPにしてもメーカーのサポートはきかなくなるのでしょうか?それなら我慢してVISTAを使いたいと思います。

• URD
回答No.5

そういう順法意識のないご友人とは縁を切りましょう いずれ使えなくなるガラクタ入れてどうします?

sampei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。 あまり仲良いいというわけではないので、これからはかかわらないようにします。

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>この行為は違法ではないのでしょうか?? 間違いなく違法です。おそらくですが他人が購入したMSDN版が流出した、またはライセンス認証部分をクラックした違法コピーをファイル共有化ソフトでダウンロードしたのでしょう。これらのうち前者はMSDN版の購入者のみに使用が許可される、後者は違法コピー+著作権物の改変なので誰が使うのも駄目です。 >そのwondowsXPは使っていてもインターネットとかを通じてMicrosoftの人とかにばれたりしないんでしょうか?? Windows Updateの時にライセンス関連の情報をやりとりするのでいつか必ずバレます。 >もし違法行為だとしたら、それがばれて、知り合いが逮捕されたりしないか心配です。 すでに手遅れです。何時Microsoftに著作権違反で訴えられてもおかしくありません。質問者さんは手を出さないようにしましょう。 ちなみに、新しく購入したパソコンが国内メーカーのものの場合はXPをインストールしても一部の機能が使えない可能性があります。これは国内メーカーのほとんどがVista仕様で販売した製品用のSP対応ドライバを用意していないからです。高い確率で音声が聞けなくなるし、場合によっては無線LAN/有線LANが使えなくなります。XPに入れ替えるのは良いですけど事前にドライバが揃うかの確認を忘れずに。 なお、新規購入する場合はDSP版がおすすめです。セット購入の部品(メモリやHDDなど、USBメモリは駄目)を組み込むことが条件ですがXP Homeが1万2千円+セットの部品代、XP Proが2万円+セットの部品代で購入可能です。使用に条件はありますが普通に買うよりも1万円ほど安いのでおすすめですよ。

sampei
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まずはドライバの確認をしてみることが第一なのですね。 私が見落としていた点です。ありがとうございます☆ DSP版については私も調べてみたのですが・・・・ よく分からないことがあります。 何かのハードウェアとセットで販売されているとのことですが、 たとえばフロッピーディスクドライブと一緒に売られていた場合 OSをインストールした後もそのフロッピディスクドライブはパソコンに接続したままじゃないといけないのでしょうか? そうだと面倒です・・・。

• u-bot
回答No.3

当然違法です。 多くの人がやっているから大丈夫という考えが悲しいですね。 人が労力をかけて作成して売っているものを只でDLして自慢する神経が判りません。 自分が逆の立場になったらどう思うか考えたことがないのでしょうか? ばれる、逮捕されることの不安よりも先に考えることないですか? 自分自身や他人に対して誇れるような生き方をしたいとは思いませんか?

sampei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。Microsoftが認めている方法なのであれば私も使用しようと思っていたのですが、違法なのであれば私は使うつもりはありません。 私も犯罪者の仲間入りをするところでした。 ありがとうございました!

• FEX2053
回答No.2

多分ソレは「開発用として利用許諾されたmsdn版」が中国から流出した ものでしょう。あの国はそういうの、物凄く多いんですよ。 流出しちゃったmsdn版のシリアル番号はmicrosoftも把握していますので WindowsUpDateが出来ないようにロックを掛けたりしていますが、流出 させるほうもそれなりの技術を持っており、次々新しいシリアルで流出 しているのが現状のようです。 まあ、ネットにつながなければ分からないことは分かりませんが、違法 なコトは確かですから手を出さないで下さいね。

sampei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なかなか難しい話ですが・・・なんとなく理解できました! 私は使わないことにします。ありがとうございました!

noname#64329
noname#64329
回答No.1

もちろん違法です。 知り合いは既に犯罪者なので逮捕されて当然です。

sampei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり違法なのですね・・・。 そうなのであれば私は使わないことにします。 ありがとうございました☆