• 締切済み

鳥居みゆきの目を見開く行為

鳥居みゆきを見ていて、とある友人を思い出しました。 その友人もあのような動きをしていて 特に目を見開く所がそっくりです。 目を見開くのは何を表現しているのでしょうか? 本人に聞いても「・・・。」です。 いつも突然目を見開くのでどういう条件でそうなるのかと気になってしまいます(笑)

みんなの回答

回答No.6

いくつか考えられる節があります。 ・以前本人が「目を見開いてると人と目を合わせてなくても合わせてるような気になるから」 ・単に危ないキャラに見せる為 ・癖か本気 のいずれかと思います。 しかし今よりもマサコになる前の出始め頃は緊張できょどってる時にナチュラルに見開いてました。 それと以前お姉さんがテレビに出た時も鳥居さんほどではないけど時折目を見開いたりしてたので遺伝か癖な気がします。 あと目がでかい人はよく見開くので、それもあるのかも

• sekiha
回答No.5

ご友人の理由はわかりませんが、 鳥居さんは他人と目を合わせないため、と言っています。 目を見開くと白眼の部分が広くなるので・・・ まあ半分くらいはキャラ作りではあると思いますが それにしても実際あれをする人が周りにいらっしゃるなんて面白いですね。 でも、くせっていうのは無意識だったり、また気持ちを安定させるためにしていることが多いと思うので、あんまりそれについて追及したりするのはやめてあげてください^^ まあ貧乏ゆすりとかはこっちも気になりますが 目を見開くぐらいなら気にしなくていいと思います

• goodpro
回答No.4

多分ですが、目の周りの縁取りがさらに大きく見えるのではないでしょうか。 もともと、大きい目をされているようですので...。 ただ、今までの生い立ちが影響しているかと思うのですけど、 言葉だけはあのようですね。

回答No.3

確か鳥居みゆきさんは目が極端に悪かったような・・。 私の知人でも目を見開く方いますが、その方も目が悪いです。かなり目が悪い方はああなる人が多いのではないでしょうか?

• Devil-Ear
回答No.2

目が疲れたりすると「ギュッ」とつぶったり、「ガッ」と開いたりする事はあります。 まあ、癖になっている人も居るでしょうね。 たとえば、首が疲れたら「クイッ」とひねったり、方が疲れると「グイッ」とまわしたり、腰が疲れると「ウーン」っとのばしたり・・・ そんなのと同じだと思います。 ただ、彼女の場合つくった「キャラ」なので意識している可能性はありますね。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

目に力を入れたらそういう現象になるから、単にそういう癖なんじゃないでしょうか。