• ベストアンサー

ディーラー展示車のコーティングについて教えて下さい。

こんにちは。最近車のメンテナンスに興味を持ち始めた者です。 初歩的な質問かも知れませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 (ディーラーに聞く前に、 こちらで初歩的な知識を身に付けたいと考えております) ディーラー展示車の、 あのぴかぴかの光沢を自分の車にもできないかと思い 質問させて頂きます。 (新車で購入時は自分の車もそうだったかも知れませんが、 遠い昔のことで忘れてしまいました) あのぴかぴかの光沢を自分の車にコートするにはどうすればよろしいでしょうか? また、費用はカローラでどのくらいかかるものでしょうか? お車に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green-hdj
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.2

新車時は、外装の塗装の上のクリア部分に傷は無い状態(少ない)だと思います。購入後、数年経つと、普段の洗車や黄沙や雨水や雪などで、表面のクリア部分に多数の細かい傷が入り、新車の輝きが失われます。露天駐車場など御利用の方では、クリアが剥げて塗装面が紫外線で焼けて変色してしまうケースもあります。これれらの症状を防ぐには、屋根付き車庫への保管、定期的な洗車とワックスなどで進行を防げます。ご質問の「新車の様な輝き」を取り戻す方法は、全塗装やり直すか、「ポリマーシーラント」などを専門ショップにて施工して貰う方法があります。「ガラス樹脂系」「フッ素樹脂系」など色々な「ポリマーシーラント」がありますので、専門ショップにクルマを持ち込んで相談される事を御勧め致します。

peach747
質問者

お礼

よくわかりました、 屋根付き駐車場を望まれる人は焼けて変色することを 懸念されていたのですね! 方法案もありがとうございます、 まずは「ポリマーシーラント」という方法を検討してみます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

新車の塗装は何も塗られていません。運送中のキズ付を防ぐために塗られているコート材を剥がした後、普通のワックスが塗られている程度です。 なぜ新車の塗装がピカピカなのか。単に塗装に傷が入っていないからです。年数が経つにつれ塗装面に傷が入っていき、塗装面に当たった光が乱反射してツヤがなくなったように見えます。例えていうなら、新車の塗装はさざ波一つ無い鏡のような水面で、年数が経つにつれさざ波、小波、大波となるようなものです。 なので新車の輝きを手に入れたいのなら、傷を消せばよい、つまり磨きを入れます。で、傷消しをした塗装面を保護するためにコーティングをするのが常道のようです。価格は店舗やコーティングの種類によって異なると思いますが、一般的にカローラクラスなら3万円~8万円ほどのようです。ただし、磨きを入れれば数ミクロンでも塗装が薄くなることをお忘れなく。

peach747
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 新車塗装面に傷が付いていってあのピカピカがなくなるのですね! 目からウロコです、 てっきり特殊なコートなり加工をしてると思ってたもので。 磨きを入れて塗装が薄くなる点、 注意喚起ありがとうございます。 大変参考になりました、ありがとうございます!

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.1

こんにちは。 ディラーの展示車にはコーティングなどしていないと思いますよ。 恐らく照明などの演出で綺麗に見せるという事はしていましたが・・・・ 仮にやっていたとしても、市販品の水性ワックス等ではないでしょうか。 というか、私がいた時はその程度だったと記憶します^^; そもそもが傷が少ない新車の展示なんで、ちょっとしたワックスでも結構な光沢は出ます。 カローラクラスでのボディーコートは、20000~35000円くらいではないでしょうか。

peach747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 あの新車の輝きは元々の塗装面+ワックスのものだったのですね! 車ってすごいですね、 改めて自動車メーカーの技術を思い知りました。

関連するQ&A

  • ディーラーで試乗

    今度、初めて新車を購入することになりました。 折角ですから買う前にじっくりとディーラーへ行って クルマを見てたり、試乗をしてみたいんですが いきなりディーラーへ行っても試乗をさせてもらえるのでしょうか? 欲しい車(カローラアクシオです)が展示してない場合は 他のお店から持ってきてくれるのでしょうか? 初めての新車購入で分からない事ばかりです。

  • 自動車ディーラーのなぞ

    ちょっと疑問に思ったことがあったので、教えてください。調べたのですがわからなかったので。 車購入を考えているのですが、普通、新車って各メーカのディーラーで買いますよね。 中古車なら、メーカー直営ではなくても、いろいろ中古車ショップはありますよね。がりばーとか。 しかし、メーカーのディーラーではないのに、新車を売っているところは何なんでしょうか・・・・。 先日、中古車ショップで展示車を売っていました。これはまぁ分かるんですが、問題はその後販売員の方から聞いた話で、「新車でも展示車と10万しかちがわないんですよ。しかも、ナビ、マットなどなどついてまして・・・・」と言われました。新車ってメーカーディーラーじゃなくても売れるんですか??? ってことはかなりお得なわけじゃないですか!!実際聞いたらディーラーの見積もりよりも同条件で60万近く安くて。私の場合、購入は事情があって流れちゃったんですけど。。。。。 どうやらメーカーさんと協力してイベントっぽくやっているとの事だったんですが、こうゆうのってよくやられているんですかね!? だったら、今は駄目だけど、購入できるようになったら安く新車を買えるわけですし・・・。知識としてもっていたらかなりいい情報だと思うんです。 タイミングとか色いろあると思うんですが、そのなぞを、詳しく教えていただけたらと思います。

  • 展示車と知らずに購入・・・これってよくある事?

    自分の話ではないのですが、両親が車(新車で)を購入したのですが、 納車された車のシートにすれたような(汚れた)感じがあって、 数日後ディーラーに指摘したところ『展示車です。』といわれたそうです。 『よくあることですよ。』と・・・。 言わないで販売する事はよくあることなのでしょうか? けっして安い買い物ではないので(400万ちょい)、かなり落ち込んでいるようです。 展示車だったこともありますが、それを言わないで販売した後のディーラーの 対応にショックというか・・・。 言わずに売るならせめてきれいにしてわからないように売ってよ~と 話を聞いて思ってしまいました。 ディーラーからは特にお詫び的な話もないようなんですけど、 これは仕方ないと諦めるしかないのでしょうか? 聞いた私もなんだか納得できないのですが・・・。 ご経験のある方いらっしゃいますか? ぜひお話聞かせてください。

  • ディーラーのコーティング保証

    新車購入時にディーラーで5年保証のコーティングをしました。 1年点検毎にコーティングの点検、補修をしてくれるのですが、補修が必要な場所に汚れや水垢や傷があった場合、どのように再コーティングをしてもらえるのでしょうか? 前回の点検時にコーティングのメンテナンスを受けたのですが、何の説明もなく終えたにも関わらず水垢が付いていたので、「水垢の上からコーティングしたのかな?」と疑問に感じました。 洗車や水垢除去、傷直しが別料金であれば、コーティング前に説明してもらうほうがありがたいです。 洗車費用、傷の補修費用は払っておりませんので文句も言えないのかもしれないですが、何の説明もなく汚れや傷の上から再コーティングされるのは普通の事なのでしょうか? 点検の前に、コーティングのメンテナンスを見越して、洗車をしてコンパウンドで水垢や傷を消している方もいらっしゃるのでしょうか。 コーティング保証がまだ残っていますので、常識を知らずにディーラーに文句を言って揉めたくありません。 コーティング保証の「常識」を教えて頂ければと思います。

  • 展示車・試乗車がほしいのですが

    はじめまして。なんどかこちらでお世話になっているものですが、よろしくお願いします。 マツダのRX-8の展示車・試乗車が欲しいのですが、 (やはりオプション代は馬鹿にならないので、オプション代が入っているほうがお得かなと思っているからです。夏以降に6ATが出ると言う噂がるので、その展示車・試乗車が出来れば欲しい。しかし、現行のものでも構わない。) どのくらいのタームで中古車センターに回ってくるのでしょうか? また、そのような車をGETするにはどの中古車ディーラーさんに言ったらいいのでしょうか?たとえば、マツダの中古車に言ったほうがいいとか・・・。 何件か回って信頼できる人に探してとってきてもらうとか・・・・。 それとも新車のディーラーに言っておいたほうがいいのでしょうか?ただ、新車だとあからさますぎて、新車は買わないよ。安いの買うよ。ってずばり言っているようなものだと思うのであまりよくないかな・・・と思っているのですが・・・ その辺り、色々教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 展示車を納車されたかも...

    3月9日に新車が納車されました。 ウキウキ気分でそのまま主人の両親のところへ行き車を見せた所 運転席のドアに軽く傷が2箇所。 最初は汚れだと思い指で確認したら傷でした。 研磨剤などで磨けば消える程度でしたがショックでした。 そしてその後主人が車の天井についていつ手垢を数箇所発見。 助手席エアバックのところにもべったりと手垢が... 足元のBOXには傷。 ディーラーで車の説明を受ける為に初めて乗ったときに 車内は埃とチリでいっぱいでした。 「新車ってこんなに汚れているものなのかしら?」と思ったぐらいです。 ビニールは運転席のみ。 3列シートなのですが他にはドコにもビニールはかかってませんでした。 購入手続(2/17)きから納車(3/9)まで3週間以内で終わったのは確実です。 車検証の登録日は2/28になってました。 そして私たちが購入したのと全く同じタイプ同じ色の展示車を購入手続きのときにあったのを覚えてます。 さすがに購入して1時間もたたないうちにコレでは..と思い ディーラーにTelをしすぐに傷もすべて直してもらいました。 「展示車ではないのか?」という問いにも「違います」と言い張ってます。 では新車なのにこの埃っぽさは?と聞くと「黄砂の所為です」とあきれた説明でした。 別に展示車でもいいのです。そういった説明があればこちらも話をしやすいですし... こういうのは何か違反にならないのでしょうか? お客にきちんとした説明をしていないのでは?と思います。 展示車であるという証拠を見つけることは不可能でしょうか? 同じような質問をいくつか拝見させて頂いて私たちの車もその可能性が高いということがわかりましたので 改めて質問させていただきました。 どなたかもしお分かりになる方みえましたら教えて頂きたく思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 違うディーラーでメンテナンス

    1年ほど前に新車を買いました メンテナンスは、そのディーラーにお願いしています ところが、最近、その車の正規ディーラーが自宅のすぐ近所、歩いて数分のところにできました チョッと覗いてみたら、20年ほど前に別の店舗でお世話になった営業さんと再会 1年前にそのディーラーができていたら、そこで買ったと思います もう当面は車を買う予定はないものの、その営業さんはメンテナンスだけでも是非とのこと 買ったディーラーは、けっこう遠いので近所のディーラーの方が便利です 買ったディーラーも近所のディーラーも、正規ディーラーですが、買ったディーラーはメーカー直営。近所のディーラーは、全くの別会社です メンテナンスパスポートが6年間残っているので、点検も整備も、タイヤ以外の消耗品(ブレーキパッドやディスクローターとかも)正規ディーラーならどこでも無償で交換してもらえるのですが、近所のディーラーはそんなメンテナンスでも何か利益が得られるのでしょうか?

  • ディーラーの対応。これは?

    VOLVO850(中古で購入)に乗っております。車に不具合があり先日車を購入したディーラーに車を見てもらいに行きました。サービスマンの方に「中でお待ち下さい。」と言われたので車の展示してある所に行きました。新車なんて高くて買えませんが憧れているので展示してある車に乗ったり眺めていました。(その時展示場には営業マンがいなかったので「乗ってみていいですか?」等の声はかけずに)そしたら年配の営業?のような方が来て強い口調で「お座り下さい!」と言われました。(その後すぐ戻って行った。)その時は「はい」と気分は良くなかったですが素直にすわりましたが後々考えたら「車に触るなよ。」と言う意味なのかな?と考えたらだんだん腹が立ってきました。やっぱりこれは「触るな」と言う意味だったのでしょうか?御意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • ディーラーのイベント 景品だけ貰いたいのは迷惑?

    車を持っているのですが、ディーラーで購入はしていません。 過去にメンテナンスをしてもらうためにディーラーに行った事はあります。 たまにDMが来てイベントを知るのですが・・ そのイベントの景品が欲しい反面、行く理由がないので行き辛いです。 行く理由が無いのは、 1、まず新車を買う気が全くない(1パーセントも無いです) 2、メンテナンスも所謂パーツショップのメンテパックに入っている。 3、試乗したい車が無い(今の愛車以外興味が湧かない) 4、1~3の理由から、話すネタも無くなってしまった なのです。でも景品が欲しいんです・・・・。 全く買う気も無く、もうメンテナンスすら利用しない客がディーラーに来るって お店側からすると迷惑でしか無いですよね?? それがわかってるだけに行きづらいので、いつも「欲しかったなー」って DMに載ってる景品を眺めて終わります。 以前はディーラーでメンテナンスをしてもらっていたので、その後の状況報告をかねて イベント時には堂々とお店に入って景品を貰い、少し話して帰る・・といった日々でした。 ですが、車検もパーツショップで受けたし、そうこうしているうちに月日が経つにつれて 何だか行きづらく感じてしまいました。 考えすぎでしょうか? それと、景品だけ貰いに行っても迷惑がられたりしないでしょうか? そのときは車で行くほうがいいですよね、、やっぱり。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新車のカローラの耐用年数

     新車のカローラの耐用年数が知りたいです。車には全く詳しくなく知識もありません。何となくですが、カローラはクラウンやレクサス等の高級車に比べて長持ちしないような気がします。  定期的なメンテナンスと消耗品の交換をした場合、新車のカローラなら何年くらい乗れますか?よろしくお願いします。