• ベストアンサー

ディーラー展示車のコーティングについて教えて下さい。

こんにちは。最近車のメンテナンスに興味を持ち始めた者です。 初歩的な質問かも知れませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 (ディーラーに聞く前に、 こちらで初歩的な知識を身に付けたいと考えております) ディーラー展示車の、 あのぴかぴかの光沢を自分の車にもできないかと思い 質問させて頂きます。 (新車で購入時は自分の車もそうだったかも知れませんが、 遠い昔のことで忘れてしまいました) あのぴかぴかの光沢を自分の車にコートするにはどうすればよろしいでしょうか? また、費用はカローラでどのくらいかかるものでしょうか? お車に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green-hdj
回答No.2

新車時は、外装の塗装の上のクリア部分に傷は無い状態(少ない)だと思います。購入後、数年経つと、普段の洗車や黄沙や雨水や雪などで、表面のクリア部分に多数の細かい傷が入り、新車の輝きが失われます。露天駐車場など御利用の方では、クリアが剥げて塗装面が紫外線で焼けて変色してしまうケースもあります。これれらの症状を防ぐには、屋根付き車庫への保管、定期的な洗車とワックスなどで進行を防げます。ご質問の「新車の様な輝き」を取り戻す方法は、全塗装やり直すか、「ポリマーシーラント」などを専門ショップにて施工して貰う方法があります。「ガラス樹脂系」「フッ素樹脂系」など色々な「ポリマーシーラント」がありますので、専門ショップにクルマを持ち込んで相談される事を御勧め致します。

peach747
質問者

お礼

よくわかりました、 屋根付き駐車場を望まれる人は焼けて変色することを 懸念されていたのですね! 方法案もありがとうございます、 まずは「ポリマーシーラント」という方法を検討してみます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasubee337
回答No.3

新車の塗装は何も塗られていません。運送中のキズ付を防ぐために塗られているコート材を剥がした後、普通のワックスが塗られている程度です。 なぜ新車の塗装がピカピカなのか。単に塗装に傷が入っていないからです。年数が経つにつれ塗装面に傷が入っていき、塗装面に当たった光が乱反射してツヤがなくなったように見えます。例えていうなら、新車の塗装はさざ波一つ無い鏡のような水面で、年数が経つにつれさざ波、小波、大波となるようなものです。 なので新車の輝きを手に入れたいのなら、傷を消せばよい、つまり磨きを入れます。で、傷消しをした塗装面を保護するためにコーティングをするのが常道のようです。価格は店舗やコーティングの種類によって異なると思いますが、一般的にカローラクラスなら3万円~8万円ほどのようです。ただし、磨きを入れれば数ミクロンでも塗装が薄くなることをお忘れなく。

peach747
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 新車塗装面に傷が付いていってあのピカピカがなくなるのですね! 目からウロコです、 てっきり特殊なコートなり加工をしてると思ってたもので。 磨きを入れて塗装が薄くなる点、 注意喚起ありがとうございます。 大変参考になりました、ありがとうございます!

• lan78
回答No.1

こんにちは。 ディラーの展示車にはコーティングなどしていないと思いますよ。 恐らく照明などの演出で綺麗に見せるという事はしていましたが・・・・ 仮にやっていたとしても、市販品の水性ワックス等ではないでしょうか。 というか、私がいた時はその程度だったと記憶します^^; そもそもが傷が少ない新車の展示なんで、ちょっとしたワックスでも結構な光沢は出ます。 カローラクラスでのボディーコートは、20000~35000円くらいではないでしょうか。

peach747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 あの新車の輝きは元々の塗装面+ワックスのものだったのですね! 車ってすごいですね、 改めて自動車メーカーの技術を思い知りました。