展示車を見に行ったら触れることすらできなかった

このQ&Aのポイント
  • 展示車を見に行ったが、触れることすらできなかった。ディーラーからのDMで限定車発売のお知らせを受けて興味を持ち、遠方から訪れた。しかし、電話で事前に確認したにもかかわらず、店員に触れないようにと言われてがっかりした。結局、1時間20分の運転とわずか3分のディーラー滞在で終わってしまった。
  • ディーラーからのDMで限定車発売のお知らせを受け、興味を持って展示車を見に行った。しかし、電話で事前に確認したにもかかわらず、店員に触れないようにと言われてがっかりした。限定車を早く手に入れたいと思っている人もいるかもしれないが、このような対応は普通ではないだろう。
  • 展示車を見に行ったが、触れることができずにがっかりした。遠方から訪れたにもかかわらず、ディーラーで触れないようにと言われたため、1時間20分の運転と3分のディーラー滞在が無駄になった。限定車を手に入れたいと思っている人にとっては、このような対応は不満である可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

展示車を見に行ったら、触れることすらできなかった

某輸入車ディーラーからDMが届きました。 『限定車発売!!』という内容です。 個人的には興味があったので、ちょっと遠方ですが事前連絡の上、 出掛けることにしました。 ディーラーに連絡を入れたのが10/4 16:00頃。 ・現車(展示車or試乗車)の有無 ・10/5の10:30~11:00の間に来店する 以上を確認して本日出かけました。 ちなみに展示車があるとの報告を受けました。 我が家からディーラーまで距離にして60km。 時間にして1時間強の道のりです。 田舎なので、ディーラーが2店舗しかありません。 以前にもこのディーラーには行ったことがあり、個人情報はアンケートで記入済み。 で、わざわざ電話で上記を確認の上出かけたんですが、、、、 「御成約車なのでお手を触れないようにお願いします」 との無情な店員の一言が…(~o~) マジかよ~(`´)!! 運転時間1時間20分、 ディーラー滞在時間、3分で終了…。 何のために行ったんだか…。 レギュラーモデルがATのみだたので、MTのやクラッチの感触、 専用シートの座り心地などを試したかったのに~(>_<) 質問です。 一応限定車という事で、「この展示車でもいいから、早く欲しい!!」 という方もいるかもしれません。 ただ、、、ディーラーの対応としてはいかがなものなのか? せっかく遠方から見に行くのがわかっていながら、触れることができないなんて…。 一報連絡をもらえたら、行かなくても済んだのに…と思ってしまいます。 この対応、普通ですか? それとも、販売員個人の資質の問題ですか? 以下は補足情報です。 ・車は某輸入車コンパクト ・見に行った車は限定販売車 ・その車は、レギュラーモデルではATのみだが、限定車は6MTのみ (私は完全なるMT派) ※店舗数が少ないがゆえに、特定を避けるために車種名は明記しません。   それなりに想像ができても、回答には記載しないでください。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

えっと成約車を触らせろ、というのではなくて 展示車ということで座ったりシフトとか動かしてみたかったので予約した、 展示車が成約済みになった時点で連絡してほしかった、ということでしょうか? もしそうならディーラーが不誠実だと思います。 現在なら単に外観を見るだけならネットでいくらでも写真が見えるわけで・・・ 通常だったらATのみなのがMTを選べる、となればフィーリングを確かめたいとなるのは普通だと思います。(というかそれが売りなわけでしょう) 住所がわかっているわけですからそれこそ休日を1日潰すということはわかるでしょうに・・・・

150715
質問者

お礼

>えっと成約車を触らせろ、というのではなくて >展示車ということで座ったりシフトとか動かしてみたかったので予約した、 >展示車が成約済みになった時点で連絡してほしかった、ということでしょうか? これ!まさにこれです!! 何故かみなさん、「成約車を触らせろ!!」になっちゃってるのは何故なんでしょうかね…。 そんなに誤解を与えやすい質問だったかなーー?! >現在なら単に外観を見るだけならネットでいくらでも写真が見えるわけで・・・ >通常だったらATのみなのがMTを選べる、となればフィーリングを確かめたいとなるの>は普通だと思います。(というかそれが売りなわけでしょう) もうまさにこの通りです!! そうなんです、実際のシフトの操作感(輸入車はシフトノブが国産と若干配置が遠かったりする場合もあるし)などを確かめたかったんです! あ~、なんで質問を理解してくれただけでこんなに嬉しいんだろう(^^♪

その他の回答 (13)

回答No.14

展示車=実車を見ることが出来る、ですからね。 ディーラーにしてみれば「見たい人」に「どうぞご覧下さい」と案内出来た訳ですから ディーラーは責任を果たしています。 展示車=走行は出来ないが座って触れるクルマがある、と 限定車も量産車と同じだと思い込んでしまった 質問者さんの勇み足が招いた結果だと思います。 「触りたい」と思って見に行くのであれば 「触れるならば行くが、無理なら行かない」と予め伝えておけば良かっただけ。 そうすれば1点物が成約された段階で 「残念ながらお客様のご希望に叶う展示は終了しました」的な連絡が入ったハズです。 なので、そういう条件を伝えてもいないのに 「連絡が無いのは失礼だ!」「それくらい察知しろよ!」って感情は、 「自分の落ち度を棚に上げて」ってことになってしまうと思います。 質問者さんを責めるつもりはありませんが、 希望を伝えていなかったがために無駄足になったのは、 質問者さんの安易な思い込みが原因なので 金輪際行かないは「お門違い」、クレーマーになる元に感じます。

150715
質問者

お礼

>展示車=走行は出来ないが座って触れるクルマがある、と >限定車も量産車と同じだと思い込んでしまった >質問者さんの勇み足が招いた結果だと思います え?!そうなの? 限定車だと展示車と言えども触れないの? 免許取得以来、車を趣味にしてディーラー(もち輸入車含む)も数えくれない行ったけど、そんな事は今まで無かったけどなぁ。 『展示車=触れる事ができる』と考えるのが思い込みですかぁ。 これからディーラーに行くときは、そこまで確認しないとバカをみてしまうんですね。。。

  • cop9999d
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.13

今更ですが… 「展示車」だろうがなんだろうが 、呼称はおいといて、「ディーラーに」、 「車を見に行く」っていったら、ただ眺めるだけではなく、ドアを開け、シートに座り、 荷室を確認し位は期待できる範疇でしょうし、共通認識でしょう。 モーターショーのコンセプトカーであるまいし「見るだけ」を意味するものではないで しょう。 ディーラーの配慮不足ですね。 「こんなことがありました。皆さんはどう思われますか?」位であれば 良かったのかもね。 「普通ですか?個人の資質の問題ですか?」っていう文字のセリフはちょっと攻撃的に感じます 。

150715
質問者

お礼

>「こんなことがありました。皆さんはどう思われますか?」位であれば 良かったのかもね。 >「普通ですか?個人の資質の問題ですか?」っていう文字のセリフはちょっと攻撃的に感じます 。 攻撃的も何も、それだけの時間を要しましたし、失望感も大きかったですからね。もちろん、その場は大人の対応をしましたが、もう少し若ければブチ切れてもおかしくはなかったでしょう。

  • nanonin
  • ベストアンサー率44% (44/98)
回答No.12

色々と回答が出ていますが、気になる点として、何時車が契約されたかと言う点ではないでしょうか? (10/4 16:00頃~10/5の10:30~11:00の間の何時かと言う事です) 4日の営業時間内であれば、ディーラーから連絡があって当然だと思います。 では、5日では?ディーラーが開店してから質問者様が来店するまでの間の、何時頃に契約されたのか? もし、質問者様の来店される直前であれば、連絡は物理的に無理であったのでしょう。 (契約された時間をディーラーには確認されましたか?)

150715
質問者

お礼

そうですよね。 契約した時間も大きなポイントではあると思うのですが、 正直、その時はもう残念&諦めモードになっていまして、 契約した時間を聞きませんでした。 だって、見に来たのに、ホントに眺めるだけで何もできないんですから、 居続けたところで何の意味見ないですから。 意外に電話予約した時点で、実は契約後だったりして…。 まあ今となってはどうでもいい事です。 ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.11

>No.6さんが、私の質問の意図するところを理解してくださっているので、 >熟読されることをお勧めいたします。  熟読しました。 だから、どうしたというのでしょうか?  極端な話 展示車だろうが、成約車だろうと 「店側が、触るんじゃねぇ」と 言っている以上 それ以上でも、以下でもないんですよ  その対応が普通かどうかなんて 基準なんて、あるなら教えて欲しいです

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.10

>いえ、私が見て触れたかったのは『展示車』です。 >展示車がある…という前提でお店に確認し、出かけた次第です。  でも、「御成約車なのでお手を触れないようにお願いします」と 言われたのですよね?  <展示車だけど成約車だから触るな!>という事でしょ?  私だったら 引渡し前にお客に気軽に 触れさせるようなディーラーでクルマを 購入したいと思いませんね

150715
質問者

お礼

言葉遊びをするつもりはありませんが、 私が見たかったのは展示車です。触れることのできる展示車。 触れない成約車のために、1時間以上車を走らせたわけではありません。 「成約車を触らせろ」と言っているのではありません。 No.6さんが、私の質問の意図するところを理解してくださっているので、 熟読されることをお勧めいたします。

noname#225485
noname#225485
回答No.9

限定車だから仕方ないでしょう。 自分が見てきたお世話になったディーラーさんでも二台しか持っていませんでした。 一台は売約済みだって。 ディーラーでも用意できないと言うのが実際でしょう。 売約済みならすでにお客様の車ですから勝手に乗せたりする事は出来ません。 逆の立場で考えればわかると思います。 確か限定数は200台ちょっとディーラーへの現車割り当てはかなり少ないでしょう。 現車が無いディーラーもあると思いますよ。 無いものは仕方ないでしょう。 現車見られただけ良かったのでは? 限定車だと現車見ずに契約って例も結構多いですよ。 先代車種の以前の某限定車とか…。 電話した後に成約したのかも知れませんし…わざわざ展示車が契約されましたなんて連絡はしないでしょう。

150715
質問者

お礼

いえ、私が見て触れたかったのは『展示車』です。 展示車がある…という前提でお店に確認し、出かけた次第です。 でも、連絡をくれないのがそのディーラーでは普通の対応ならそれでいいです。どの道もう行きませんし。もう一方のディーラーが、配慮できるお店であることを願うばかりです。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

>「御成約車なのでお手を触れないようにお願いします」 >この対応、普通ですか? 普通です。 「成約車」の意味はご存知ですか? 既にお客さんが付いて、契約が終わった車。と言う事です。 大抵このような場合、契約したお客さんに、 「触らせない事、乗らせないことを条件に納車まで展示させておいてください。」 とお願いして、店内に展示する事が多いです。 展示用に注文してもすぐに来ないので。 あなたがその車を契約してたとして、あなたの車に、他の人がべたべたと触ったり、乗りこんだりしても構いませんか? と言う話です。 名前は書いてあっても、それを保証する物なんてないでしょう? 「実際にそのお店で車を購入している人などであれば、素性の確認が取れているお客様なので、見させてください。」などと、購入した人に確認を取って見せたり乗せたりと言う事はあります。 わたし自身、特別仕様では無いですが、カタログにない仕様でオーダーしたことがあります。後加工ではなく、すべてメーカーでの特別注文仕様をしたものです。(同一仕様は日本国内で1台のみしかありません。) カタログに載って居ない仕様で、お店としても目を引く車なので、少しの間展示したいと言う事でOKを出してお店に展示して居た事もあります。 「一般のお客さんには乗せませんが、お店のお客さんで、どうしても見たいと言う人には、必ず店員が付いた状態で、ショールームの中で乗せても構わないか」と言う確認をされたので、良いですよ。と言った事はありますけどね。 自分がその車を契約してオーナーとなって居たとして、自分の車を名前を書いた程度の人に乗られて気持ちいいか?(当然事故で傷をつけられる可能性もある訳です。)と言う所だと思いますけどね。

150715
質問者

お礼

いえ、私が見て触れたかったのは『展示車』です。 展示車がある…という前提でお店に確認し、出かけた次第です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

普通どころか、当然の対応でしょう。 国産ディーラーでも 受注済み車両を、新車展示しています。 それを自由に触ってくださいということはありません。 質問者さんだって そんな店で車買うのはいやでしょう?

150715
質問者

お礼

いえ、私が見て触れたかったのは『展示車』です。 展示車がある…という前提でお店に確認し、出かけた次第です。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.5

>「御成約車なのでお手を触れないようにお願いします」 そのディーラーの決まりなのでしょう。 あなたの質問を読むと買うつもりではなかったのですよね・・・ そんなこともあるんじゃないですか。

150715
質問者

お礼

買うつもりはないけど、めっちゃ興味のある車種でした。 買うつもりが無くても、実車を見て買うに至る人もたくさんいますよ。 ヴィッツが目的だったのにオーリスディーラーでオーリスを買った 知人がいます。

回答No.4

今どきの車だとそんなものでしょう。 客に対して不誠実。と言う言い方もできるでしょうけど、 車種によっては売り手市場と買い手市場が 逆転してしまっているものもありますからね。 成約車だけど、シートかけてこっそり乗せたらいい。。 そんなディーラーもちょっと嫌だしね。

150715
質問者

お礼

こっそりは私も嫌です。

関連するQ&A

  • 展示車を乗れる時期

    初めまして!よろしくお願いします! 免許をとってまだ1ヵ月と少しで、 まったくの無知なので 教えてください。 今年5月に、ディーラーの展示車を親が契約しました。 頭金は、100万だと聞いてます。 納車?は、今年7月中だと説明があったみたいです。 8月に入っても連絡がなかったみたいで、 親が 連絡したら、「次に展示する車が来てからになる」と言われたそうです。 実際の納車?が遅れている原因は 何が考えられますか? それとも、本当に 次に展示する車が来てから…ということでしょうか? よろしくお願いします!

  • 展示車・試乗車がほしいのですが

    はじめまして。なんどかこちらでお世話になっているものですが、よろしくお願いします。 マツダのRX-8の展示車・試乗車が欲しいのですが、 (やはりオプション代は馬鹿にならないので、オプション代が入っているほうがお得かなと思っているからです。夏以降に6ATが出ると言う噂がるので、その展示車・試乗車が出来れば欲しい。しかし、現行のものでも構わない。) どのくらいのタームで中古車センターに回ってくるのでしょうか? また、そのような車をGETするにはどの中古車ディーラーさんに言ったらいいのでしょうか?たとえば、マツダの中古車に言ったほうがいいとか・・・。 何件か回って信頼できる人に探してとってきてもらうとか・・・・。 それとも新車のディーラーに言っておいたほうがいいのでしょうか?ただ、新車だとあからさますぎて、新車は買わないよ。安いの買うよ。ってずばり言っているようなものだと思うのであまりよくないかな・・・と思っているのですが・・・ その辺り、色々教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 公認教習所と個人教習所について

    いま、AT限定の免許をもっているのですが、家の車がMT車で、今後もAT車にかわる予定はありません。 (ならばなぜATの免許をとったかというと、免許をとったのは数年前の学生時、それからずっと車には乗っておらず、結婚相手がもっている車がMT車だったため) 車を2台買う余裕はないので、MTの免許をとろうとおもうのですが、公認教習所と個人教習所があることを知りました。ATの免許をとったときは、あまり調べず公認教習所にいきました。 個人教習所は料金や時間の点がメリットと思いますが、デメリットはどういうところなのでしょうか。 自力で調べただけではよくわからず、教えていただければとおもいます。

  • 展示車の納期が長いのは何故?

    中古車ディーラーさんといわゆる展示車(登録車)を当方名義の車を下取りに出しさらに不足分を支払う約束をしました。私としては現金さえ払えばすぐに乗り出せるかと思っていましたが、先方は1週間待ってくださいとのことです。よってまだ支払いはしていませんし、車も自分で乗っています。 別に急ぎでないのでどうでもいいといえばどうでもいいのですが、「何故」車の引渡しに1週間程度の時間がかかるのかが知りたいです。 そのディーラーさんは昔から地元で開業しているところで良心的と評判がいいので、不安はありません。直接聞いてもいいのですが、ほかの人の推理?も聞きたくご質問します。 よろしくお願いいたします。

  • 展示車を納車されたかも...

    3月9日に新車が納車されました。 ウキウキ気分でそのまま主人の両親のところへ行き車を見せた所 運転席のドアに軽く傷が2箇所。 最初は汚れだと思い指で確認したら傷でした。 研磨剤などで磨けば消える程度でしたがショックでした。 そしてその後主人が車の天井についていつ手垢を数箇所発見。 助手席エアバックのところにもべったりと手垢が... 足元のBOXには傷。 ディーラーで車の説明を受ける為に初めて乗ったときに 車内は埃とチリでいっぱいでした。 「新車ってこんなに汚れているものなのかしら?」と思ったぐらいです。 ビニールは運転席のみ。 3列シートなのですが他にはドコにもビニールはかかってませんでした。 購入手続(2/17)きから納車(3/9)まで3週間以内で終わったのは確実です。 車検証の登録日は2/28になってました。 そして私たちが購入したのと全く同じタイプ同じ色の展示車を購入手続きのときにあったのを覚えてます。 さすがに購入して1時間もたたないうちにコレでは..と思い ディーラーにTelをしすぐに傷もすべて直してもらいました。 「展示車ではないのか?」という問いにも「違います」と言い張ってます。 では新車なのにこの埃っぽさは?と聞くと「黄砂の所為です」とあきれた説明でした。 別に展示車でもいいのです。そういった説明があればこちらも話をしやすいですし... こういうのは何か違反にならないのでしょうか? お客にきちんとした説明をしていないのでは?と思います。 展示車であるという証拠を見つけることは不可能でしょうか? 同じような質問をいくつか拝見させて頂いて私たちの車もその可能性が高いということがわかりましたので 改めて質問させていただきました。 どなたかもしお分かりになる方みえましたら教えて頂きたく思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 大型自動二輪

    大型自動二輪の取得を考えています。 MTで取ろうと思ってますがギヤ車は難しいでしょうか?車の免許はAT限定で取得して限定解除で5時間位乗ったきりで10年位、MT車乗ってません。 現在は普通二輪のAT限定取得済みですが、大型二輪取る前に 普通二輪AT限定解除をしてから大型を取得の方が良いのでしょうか? 普通二輪ATとるのに10時間乗り越しして卒検は5回落ちてしまい6回目で合格したのでギヤ車は難しいと思っちゃいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 車を買うことについて意見を聞かせてください

    初めまして。 少し前に、なんとか免許を取ることができました。 取る時、家にある3台の車全部がMT車だったのと 就職活動でも必要になるかもしれないということで 何の迷いも無くAT限定じゃない普通自動車免許を取ったのですが。 友人には 「へ~すごいね、でも 軽トラでも運転する気なの?かっこつけ? どうせ自分の車買う時AT車にするんだから限定でも良かったんじゃないの?」 なんて言われたものですから、まぁ、そういう考え方もあったなと思ったわけです。 今までは姉のマーチを借りて運転させてもらっていたのですが、 その姉が家を出てしまい車を持って行ってしまいました。 そうなると、やはり自分の車がほしくなってしまって、 昔から考えていたキューブを色々と探し始めました…。 どうやらキューブにはMTはないらしいですね。 全ての車にMT、ATがあると思っていた私がバカでした。 私の夢はキューブのMTに乗ることだったのですが…。 今思い返すと、泣きながら頑張って免許を取ったのに 結局 私もAT車を買うことになるのかと思うと、すごく悔しく思います。 近所の中古車ショップに行って聞いても、MT車を買う人なんて ほとんどいませんと言われ、すごく迷ってしまいました…。 今時、MT車を買う人なんておかしいんでしょうか? もしよろしければ、最近車を買った方で MT、AT どちらで何の車種を買ったか教えて頂けませんか? 最後は自分で決めるとは分かってはいるのですが 気になってしまって…。 個人的にはやっぱりMT車がほしいと思ってしまいます…。 ここまで読んで下さった方、有り難うございました。 よろしくお願いします^^

  • ATからMTへの改造

    中古で車を買おうと思うのですが、希望の車種がATがほとんどでMTはなかなか見つかりません。 思いきって、ATからMTに改造しようと思うのですが、簡単に出きるのでしょうか? また、ディーラーに持ちこめばやってもらえるのか、その費用などを教えてください。

  • AT限定解除

    AT限定免許を解除したいのですが、AT暦5年くらいですが、すんなりMT車に慣れるものなのでしょうか?最初は最近はATが主流なのでAT限定でいいやって思ったのですが、車に興味をもち、MTしかない車にどうしても乗りたくて解除しようか迷ってます。確か教習で4万くらいで取れるみたいですが、実際受かる率ってどうなのでしょうか?AT解除した方ご意見お願いします

  • MT車のコツ

    はじめまして、私は26歳の男性で、車の免許を取るとき最初はMT車で取ろうとしてたのですが、時間が無いのと、かなり下手くそだったので途中からAT限定にしました。でもやっぱりMT車に乗ってみたいのですが、3回しか乗ってないので。MTの運転の仕方とギアがどこに入っているか手の感覚がわかりませんでした。かなり不器用なので。解除講習しても受かるか不安です。免許とって一年しか車乗ってません。いずれ親の中古のAT車に乗るつもりです。MT車のコツと限定解除講習内容を知ってる方教えてください。