• 締切済み

遺産相続を受けた場合の扶養

夫に扶養されている専業主婦(無職)です。 今年、母死亡のため遺産を相続しました。 金額的には確定申告の必要は無いのですが、夫の税法上の扶養からははずれるのでしょか? また、健康保険の扶養はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>夫の税法上の扶養からははずれるの… 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm 前置きが長くなりましたが、税法で言う「合計所得金額」とは、 純損失、雑損失、居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失及び特定居住用財産の譲渡損失の繰越控除を適用する前の総所得金額、 特別控除前の分離課税の長(短)期譲渡所得の金額、 株式等に係る譲渡所得等の金額、 先物取引に係る雑所得等の金額、 山林所得金額、退職所得金額 の合計額をいいます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm#aa1 つまり、贈与や相続で得た金品は、所得税の算定には関係しないということです。 ただし、生命保険金などで受取人の所得と見なされるものは除きます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1750.htm >また、健康保険の扶養はどうなのでしょうか… 社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは夫の会社にお問い合わせください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

SORAN27
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 生命保険も含め「配偶者控除」は受けられそうです。 健保については組合に確認してみます。 詳しく説明して頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扶養者からはずれますか

    無知な主婦の質問に、どなたか暇な時に答えてください。普通 無職の主婦は、夫の年金とか、健康保険とか、会社の配偶者控除とかにはいっていますが、教えてgooをいろいろみていたら、働いていなくても所得があれば夫の扶養から外れるらしいと思ったのですが、どうでしょうか?不動産所得とか一時所得とかについてだったと思いますが、たとえば、親の遺産が現金で手に入った場合、また相続した土地を売った場合、またはもしも(もしもですが)宝くじが当たった場合、その年だけの収入でも夫の会社に申し出なければならないのでしょうか?そして私が国民年金とか国民健康保険とかに1年だけ自分ではいらねければならないのでしょうか?金額が少ないと申告しなくても良い場合がありますか?それから、申告の仕方はどうすれば良いのでしょう。

  • 遺産相続 この場合はどうなりますか?

    以前、遺産相続の割合について良回答をいただき、妻死亡で、夫2分の1、子供2分の1、まで分かりました。 死亡した妻(死亡まで収入なし専業主婦、夫名義の不動産ローンなし、夫名義の預貯金や株など投資の財産他あり) 前夫との子(成人、前夫の戸籍に入り妻死亡まで面会させてもらえず、養育費の支払い済み) 夫が結婚前に蓄えた預貯金なども含まれています。数十年前の既婚前の預貯金はどうなりますか? 夫名義9000万、妻名義300万、死亡保険金1000万(受取夫500万、妻の親500万)、の時、子供への相続はいくらになりますか?

  • 親を扶養にできるのでしょうか?

    明日から社員として働く事になりましたが、親を扶養扱いに出来るのか分かりません。 健康保険と税法上の扶養の違いがあると思うのですが、よくわからないので教えていただけないでしょうか? 私(38歳) 父(65歳・同居) 母(63歳・専業主婦 同じく同居) 父は先月に嘱託社員として働いていた会社を退職して現在は無職です。 給与は1・2月分の2ヶ月分の給与支給がありました。 父の年間の年金は約190万、母は90万程だと思われます。 自分なりに調べたところ、健康保険の扶養は出来ないかと思うので 父の前の会社の健康保険を継続で手続きをして父母二人の健康保険を しようかと思っています。(国民健康保険は2人分の金額がかかるそうなので) これで合っているのでしょうか? 税法上の扶養がいまいち分かりません。税法上、扶養できるのでしょうか? 自分がよくわかっていないので分かりにくい質問の仕方になってしまい 申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 遺産相続したとき、確定申告は必要でしょうか

    母が亡くなり遺産を相続しました。 確定申告は必要でしょうか? 無職で他に収入はありません。

  • 遺産相続

    数年前に父が他界し、昨年度に母が他界しました 妹と弟の三人兄弟ですので、遺産相続の相続税的には、8000万(5000万+1000万×相続人数3人)となります 8000万が非課税となり、それ以外の金子に対して課税されました 弟が相続代表人となり、全ての事をしてくれたのですが、私個人としましては、無職でありまして、この度に課税されたのであれば、今年の三月に全てが終了しましたので、 今年度の年末調整や確定申告を行えば、医療費控除や各種保険の控除により還付金が戻ってくる可能性が有るか否かが知りたいです 兄弟の意見からしますと無職だから確定申告は必要ないとの事ですが、相続税とはいえ税金の支払いがありましたので、気になりました

  • 親の遺産もらっても夫の扶養入れますか。

    今年、親の介護のため仕事をやめました。 そのため年間所得は、100万円に満たないです。 ただその親が亡くなり、一千万ほどの遺産が入りました。 金額から、相続税はかからないと思っていますので、申告はしないつもりでした。 しかし夫が、「仕事をやめたのだから、配偶者控除が受けられる」と言い出しまして。 確かに給与所得は配偶者控除が受けられる額。でも収入は、それ以上にあったわけで。なんか変? この場合、やっぱり税務署に申告をするのでしょうか。それは確定申告? どうぞ、やるべきことをお教えください。 ちなみに現在は社会保険について、夫の扶養に入っています。 また、来年は130万以内を目安に仕事をする予定です。

  • 別居の母の扶養に関して

    別居の母の扶養(税法上の扶養)に附随して幾つか質問があります。 (1)別居の母(62歳遺族厚生年金受給中)を私(長男)の税法上の扶養家族※にすると、母が支払う国民健康保険税(介護保険料含む)と住民税は誰の所得を基準に積算されるのでしょうか? ※私の勤務する健保組合の基準に合致せず健康保険上の扶養家族には認定されませんでした。 (2)また別居の母を私の税法上の扶養に入れることで、受給中の遺族厚生年金(中高齢加算)額に影響(支給停止等)はありますか? (3)最後に、父が昨年10月に他界したのですが、母について父がなくなる(10月)までを父の扶養として、亡くなった(11月)以降から私の扶養として、それぞれ確定申告することは可能ですか?  私が国民健康保険税を実質負担していたことから、私の行う確定申告で母を扶養にし、社会保険料控除として申告しても問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続について

    遺産相続について教えてください。 下記の場合どのような遺留分が発生するのですか? まずは関係を説明します。 A(夫)死亡 B(妻) Aの母 Aの父(死亡) Aの兄 Aの姉 Aの弟 Aが死亡した時に妻以外に誰が遺産相続権利があるのですか?妻だけが相続することはできないのですか?ちなみに退職金1300万が相続対象です。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 扶養控除について

    確定申告の際の扶養控除について質問です。妻の母(59歳、要介護1の状態です)、収入は遺族年金120万程、昨年(H22.12月)妻の父が亡くなり、妻の母が土地、家で500万円相当を相続しています。 相続の手続きはH23年に入ってからでした。来年(H24年)の確定申告の際、妻の母を私(夫)の扶養家族とする事は可能でしょうか? 妻は専業主婦、母とは近くに住んでいますが同居はしていません。私の年収は約1100万円、会社員ですが2カ所から収入があり確定申告が必要です。どなたかお教え下さい。

  • 遺産相続について

    遺産相続の流れとしてお聞きしたいことがあります。 一般的に遺産相続の流れとして、 (1)被相続人が亡くなる(2)遺言書の有無を確認する(3)相続人を確定する (4)相続財産を調査する(5)単純・限定承認/相続放棄の手続 (6)遺産分割協議を行う(7)遺産の分配・名義変更を行う(8)相続税の申告・納付 だと思うのですが、(4)の相続財産を調査する場合どのように調査をするのでしょうか? 私は代襲相続人になるのですがわからなかったため弁護士にお願いしました。 こちらでお願いをしている弁護士でも調査できたのでしょうか? こちらの弁護士は相手の協力がなければいくら申し入れても協議は進まないと 言うのですがすでに1年以上たちます。 遺産は預金・保険・不動産です。 不動産分は現在裁判になっているので確定は難しいと思うのですが、 その他の預金・保険は個別に確定していけるものなのでしょうか? また、調査も確定も分割協議をもしていない相続財産を相手側が既に受け取っている場合はどのようなことになるのでしょうか? わからないといってもすべてお任せしていたのも悪かったのですが、 疑問や質問を投げかけたら辞任するといわれてしまいました。 とても腑に落ちなくて・・・。 どなたか知っていましたら教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう