• ベストアンサー

自由落下のスピン

ギネス2008に次のような記録が乗っています。 アメリカ空軍によるパラシュート降下実験で31.3kmから自由落下した被験者が120回/分のスピンで気絶した。 空気もないそのような上空でどのような理由でどんなスピンが起きるのでしょうか。 空気はないので気流は関係しないと思います。重力と重心の関係かと考えましたが、たとえば、足から落ちたなら、頭が重いので頭が下になったらそのまま落下しそうに思えます。 どなたか、考えられる可能性を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

鉛直軸まわりに回転を少しでも始めたとすると, 地上近くで空気が濃くなると,そのくらいの スピンは起こりそうな気がします。

その他の回答 (1)

noname#77472
noname#77472
回答No.2

空気密度は1/100程度ですので、 ジャンプして飛び出した時の回転力(運動量)が消失せずに継続したと考えるのが妥当だと思います。