• ベストアンサー

(^^♪ ワードのソフトが入ったワープロ専用機のようなもの、売ってるんでしょうか?

Wordといえば、パソコンにインストールして使うもの、という固定観念をもってしまいますが、Wordのソフトだけが入ってるワープロ専用機のようなものはあるんでしょうか?  インターネットとかメールとか必要なくて、ただWordを搭載しただけの携帯用マシンを持ちあるいて、外でいろいろ使いたいと思ってるんですが……  そういうものが市販されてるんでしたら、メーカーや、だいたいの値段とか、教えてほしいんですが……  

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.1

ありません。  Wordは、あくまでもWindows系OSやMacOS上で動作するパソコンソフトウエアです。  ただし、セットメーカ製のプリインストールPCで、Office PersonalがプリインストールされているNotePCは各社から出ていますから、それをWord専用機と思って使えば良いのでは?(^^;  それと・・・Word/Excelのサブセットですが、WindowsCE系のPocket PC(PDA)やH/PC(ハンドヘルドPC)には、Pocket Word/Pocket Excelと言うソフトウエアがバンドルされています。 (後入のソフトウエアでは無く、OSであるWindowsCEの一部として、ROMに書き込まれています。)  画面のサイズが小さく、ソフトウエアもサブセットなので、PCのWord/Excelと同じに使える訳ではありません。  Pocket PCやH/PCのPocket WordやPocket Excelでメモ的に入力したデータを、PCのフルセットのWordやExcelに読み込んで流用できる・・・程度の物です。  WindowsCE系のPocket PCやH/PCは各社から3万~・・・の価格で発売されています。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。教えていただいたことを頼りにして、今日ビックカメラにいき、いろいろとべんきょうしました。  PDAということば、きいたことがなかったんですが、いってみるとPDAコーナーのような売り場もあって、各社の製品が並べられていました。  まもなく新製品も出るとのこと、楽しみにしています。

その他の回答 (1)

• Spur
回答No.2

ワープロ専用機の方が、MS-WORDより何倍も機能が高いので、わざわざ機能の低いMS-WORDを入れようとは、メーカとして考えないでしょうね。 PDAがベストだと思いますよ。 NTTのシグマリオンはどうですか? 実売価格で3万円くらいでしょう。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。  ビックカメラに、シグマリオンもおいてありました。キーボードもついていて、出先でちょっとした文章を書きとどめておくばあいなどに、使い勝手がいいようです。  よく研究したいとおもいます。