• ベストアンサー

小学5年生、これでいいのでしょうか・・

Orange-LLの回答

• Orange-LL
回答No.5

私も親として、watasidayoさんの焦りは理解できます。 自分も小学校・中学校はあまり勉強せず、授業と宿題だけしかしませんでした。多分、親をイライラさせていたと思います。 でも、必ずどこかで「これじゃマズイ」と気付くときが来るかと思います。私は自分に甘い子供だったので、途中から教科によって落ちこぼれ気味になってしまいましたが、watasidayoさんのお子さんぐらい意思の強いお子さんなら大丈夫のような気がします。 夜早く寝て、朝早くおきて宿題ができるなんて、素晴らしい精神力の持ち主だと思います。なかなか大人でもできることではないですよ。夜はテレビなどの誘惑も多いですし、夜型よりは朝型の方がいいのではないでしょうか。 通信教育は、やらない子は多分やらないままだと思うので、一度思い切ってやめてもいいように思います。それよりは、参考書的なものを置いてあげた方がいいのでは? 全く勉強をしていないというわけでもないのですし、小学生の間は見守ってあげて大丈夫かと思います。

noname#79610
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。通信はやめる方向で考えてみます。 参考書はたくさんあるのですが、開いたことはありません・・。 でも、キッズジャポニカ等はよく開いてますので、やはり見守って いく方がいいのでしょうね。私自身が変わらなければ、と思います。