• 締切済み

賃金未払いの嫌がらせ

私は日雇いで大手通信会社の工事の仕事をしています。請負会社からの直接の業務代行ではなく、独りで業務代行をしている方(一人親方)に日雇いで雇われて、同じ現場で仕事をしていました。工賃を支払うと約束していた月を過ぎても、連絡がないため、こちらから連絡しても連絡が取れない状態です。同じ現場で働いていた方に聞いてみると、上記の満了した現場の次に頼まれた現場の工事を欠勤したのが原因のようで、わざと工賃の支払いを拒んでいるとのことでした。次の現場の工事は4日の約束でしたが、私は2日間出勤しましたが、残りの2日を自己理由で欠勤しました。急用でしたので、欠勤当日の仕事が始まる四時間前に連絡もいれたのですが連絡が取れず、謝罪するため、仕事帰りに親方が立ち寄る飲食店で待っていました。親方が来たので、話しかけると、完全に無視をされました。時間をあけて話しかけても完全無視です。日をあけて連絡をしたのですが取れません。知人に聞いた話だと私の友人の達に、仕事を休まれたからお金は払わないといいことを言いふらしているようです。業務代行は民事のことだし、労働基準法にも保護されていないため、支払わなくてもよいという様なことを言っているようです。私は確かに欠勤をして迷惑をかけたことに関して悪いと思っています。しかし、賃金が予定の期日に支払われていたいため、月々の支払いなどもできず、損害遅延金も支払わなくてわならない状態になっています。請負会社は私の工賃は親方に支払ったというだけで、相手にしてくれません。こういう場合どうにか、これまで働いた1ヶ月分の日当を支払ってもらえる方法はないものか。ぜひ皆様のお力をお借しください。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • ebihon05
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

取り敢えず、親方に内容証明を郵送しておくのが良いと思います。 直ちに支払いが行われる保証はありませんが、 親方に対して「賃金支払いの責務を、貴方が放棄していない」旨の証明となります。 但し、今後も親方とおつきあいするのであれば、お勧めしません。 穏便に話し合いで解決する方法が一番です。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

親方は請負会社の言う事しか聞かないです。 だから、請負会社に問題を表面化するように、相談するのが良いでしょう。  「反社会的な組織ぐるみの体質を明らかにする文書をマスコミ各社に送る用意がある」とでもいってやれば、二日分ぐらいの給与は支払うでしょ。

fuutan2104
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。実は未払い金は18日分あります。もう一度、請負会社と話し合いをしてみたいと思います。何か法律的に問題があれば、訴訟も考えております。参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃金未払い

    建築に従事しております。 既に退職して新しい会社におりますが 前会社から昨年12月の賃金がいまだに頂いておりません。経緯を申しますと12月1日より前の会社に務めたのですが雇用契約書までではありませんが1日16000円日当計算+[変動性]と言う書面を頂き12月26日まで務めましたが26日夜代表者に呼ばれ全ての工事から撤退すると同時に12月中に積算を行った約20万円は自分で請求を起こし貰えと言われ、挙げ句会社が用意したパソコンと積算ソフト代金を30000円をよこせと突然請け負いの形態のような話をされて 16000円日当×18日と積算業務出来高20万円の賃金がいまだに支払われません。 労基署には話しましたがいきなり我々が動く事は出来ないと言われどのようにしたら良いのか… どなたか教えていただけませんでしょうか…

  • 賃金不払い(建設業) 

    私の父は建設業で一人親方です。発注者(その方も個人のかたのようで、他にも不払いの方がいるようです)昨年工事を請け負い知人などを集めて工事を終わらせました。その時の賃金が未だ払われていないというのです。金額は100万くらい。一度10万は払ってもらったようですが、残りはまだです。支払いの要求をしても待ってくれの一点張りで・・・。 何か良い方法がないかと困っています。法的なことなどどなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

  • 賃金未払いについて

    こんにちわ。お世話になります。 アルバイトをしている会社から今月分(おととい10日支払い)の給料未払いが発生しております。 社長にメールや電話で連絡しても無視され、とりあってもらえません。 この社長は私の昔からの知人のため、どこそこに訴えるとかは人間関係上できません。 どうやら未払いの原因を赤字のせいにし、その赤字の原因を私にしているようです。 でも、このままタダ働きさせられるのかと思うと頭が痛いです。 どうすればよいでしょうか? よろしくご教示お願いいたします。

  • 未払い賃金の回収に行き詰まっています

    父が昨年まで勤めていた会社で給料の未払いが100万近くありまして、退社する際に月々振り込みをしてもらう約束をし一筆書いてもらいました。 しかしまったく振り込んでもらえず連絡しても相手にしてくれないので、労働基準監督署に相談しましたが、結局ダメで監督署の方から「当方では限界なので訴訟を考えたらどうか?」と言われてしまいました。 仕方なく行政書士さんに相談して‘支払い督促’からはじめましたが、まったく反応がなく、結局‘債務名義’を取得し‘強制執行’が可能なまでにこぎつけました。その間強制執行に備えて押えられるものを調べた方がいいと言われていたので一応会社の状況等調べられる範囲で調べました。 それで分かったのは、会社の土地・建物は借り物、社長の住まい(マンション)は名義が別人ということ、あとは取引先の銀行でした。 仕方がないので銀行の預金を押えるべく、申立書を裁判所にだしましたが、「残高6千円」しかも「借入があるので相殺する」という回答でした。 行政書士さんは「今も会社は存続しているんだから‘売掛金’を押えるのがいいんじゃないか?」と言われるんですが、会社は小さな土建屋であちこちからの下請け仕事をしているところで、いま現在どこの会社の仕事をしているかがわかりません。当然連絡しても話なんかしてくれません。 実は父は、退社後体調を崩していまして、これまでのことは私がやってきてはいるんですが、父の会社の職人を尾行して現場を探したりしている時間まではそうそう作れる訳も無く、ここまできて行き詰まってしまっている状態です。 大金かけて興信所などに依頼するのもキツイですし なにかよい方法はないものでしょうか?

  • 賃金未払を取り立てたいんです

    私の旦那の話なんですが・・・勤務年数2年で建築業で働いていました 分かりにくい文章と長文ですみません・・・ ・仕事があるときは社長が電話をしてくるという感じでした ・タイムカードとかはなく、社長自身と本人が出た日数を把握して出勤した日にち分給料を頂いていました ・雇用時に書類関係は一切ありませんでした ・雇用保険もありません 去年の8月くらいからの給料が未払でしかも社長に何度支払いをお願いしても 「払えない」  との事・・・会社のダンプやその他の資材も売ってしまい 会社を畳む気でいるかのようにも 見えました。本人もここの会社はやめると頻繁に言っていたそうです しかしそれは見せかけだけで実は仕事を他の会社に紹介して、その紹介料だけ を受け取って社長自体は収入を得ていたのです 紹介する会社がないときは日雇いの会社に委託して社員を使わないという事もしていました 長期間に渡り、自分は入院するとだけ電話をしてきて連絡が取れず裏ではそのようなことをしていました そのことを問い詰めると 「あんたが電話してこないからだ」と旦那が悪いかのように言われました 生活もあるので労働基準局にも相談しましたし弁護士にも組合にも相談しました しかし労働基準局は強制権はないらしく、あやふやでした 弁護士は時間が掛かるからやめておいたほうがいいよと言われました 組合は 「あまり言うと社長破産しますよ!」「社長は組合員だけど貴方は違うから来ないでください」と門前払いでした 労働基準局に相談に行ったことを知った社長は「もうアンタと話もしたくないし、顔も見たくないから クビ!」と即日解雇されてしまいました 賃金未払も取り立てることもできずクビだと言われどこに相談していいのかも誰を信用してお願いしたらいいのかも全くわからない状態です 同じような状況から賃金未払を支払ってもらえた方等 お返事遅くなるかも知れませんが どうぞ 教えてください

  • 塗り替え工事を請負でしましたがその賃金が払ってもら

    大阪で塗装業をしています 去年の12月に某ハウスメーカーの塗り替え工事を請負でしましたがその賃金が払ってもらえません 詳しいい方 よきアドアイス お願いします 去年の12月に奈良で某Dハウスの二階建て 6軒口の古いハイツの塗り替え工事を58万円で請負でしました もちろんハウスメーカー直ではなく 間に塗装会社があって そこからの仕事でした 仕事も年末には終わり 〆も月末で年明けには払うという約束でしたが 連絡しても連絡が取れず困っています もちろんその会社はちゃんとあります 仕事も最後の最後に 今まで一番 出来が悪いとか 何年やっているんだとか いわれ一方的に電話も切られそれっきりです オーナーや ハウスメーカーの監督はきれいになったと言ってくれてます 紙面での契約書などはありません 請求書は郵送で送ってはいます 専門的に詳しいい方 よきアドアイス お願いします

  • 賃金未払について

    SNSで去年知り合った、自称クリエイティブディレクターを名乗る男から 2か月分の報酬(5万円強)がいつまで経っても支払われません。 かれこれ3ヶ月経過したところです。 会った事のない人だったので半信半疑でしたが フリーランスでやっているという彼は 会社概要をPDFで送ってきてくれたので 「ちゃんとした会社なんだ」と安心し 仕事を引き受けてしまいました。 ちなみにその会社概要には 資本金500万円とありますが 屋号には「株式会社」など一切ついていません。 7月に入った頃はまだ「遅れます」「20日に入金します」と 連絡があったのですが、その後電話にも出ず、メールも無視。 不審に思い、彼の関係者徹底的にあたり 彼の情報を探っていたところ 「私も未入金だ」という方が私を含めて5人いました。 全員額が10万以下の少額な為、何もせずにいました。 もっと探っていくと、彼は最近クライアントが倒産し 300万ほどの制作費が手に入らず 借金をしようにも支払遅延でブラックリストに載っているらしく 借金もできずに困っているようです。 貯金残高も5000円しかないと言っています。 彼をよく知る方の情報によると 携帯の名義も30代後半なのに父親名義。 (よく携帯も止まっていました) 私に話していた経歴など全てウソでした。 やたらとSNSを使って友人を増やしたり 仕事を安値で振っては、その後連絡を絶つ方法を繰り返す詐欺師である事が判明。 彼は現在実家に住んでおり、連絡先全て知っています。 毎日連絡をしていますが、無視し続けてきて SNSでは人を募っている為 被害者を増やさないためにも 今後どうしたらいいのか、法律の詳しい方にぜひ アドバイスをいただきたいです。 彼の住んでいる場所は私とは異なる他県で (行けない距離ではない) そこが少しネックです。 未払い分のひとつはメールでデータとして残っています。 (いくらでできますか?という内容です) もうひとつの仕事の報酬分については 口頭で連絡してきた為残っていません。 ただ、SNSの書き込みで「いくらでできる人」というのは残っています。 とりあえず警察に被害届を出します。 被害者の方とも連絡を取り合っており 相手の方も警察へ相談すると言っています。 おそらく彼から回収できないと思うのですが 彼の被害者が増えない為に行動を起こしたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 未払い賃金について・・・

    未払い賃金について・・・ 私はアルバイト2か月前に辞めた会社からまだ20万もらってないので電話もせずにいきなり内容証明を送りました。 そこでいくつか質問したいのですが。 1・内容証明の内容に○日間以内に振り込みしてくださいと記載しましたが必ず振り込んでくれるのでしょうか?(手渡しにはならないのか?) 2・恥ずかしながら、現在収入がないため携帯電話が止まっているのですが、その場合相手と連絡出来なかったなどと不利になる事はあるのでしょうか? 3・内容証明と振り込まれた金額が一致しなかった場合、訴える事が出来るのでしょうか? 4・内容証明を無視した場合、支払督促を送り少額裁判という流れに一般的にはなるのでしょうか?それとも通常裁判? 5・訴訟になった場合タイムカード等の開示を求めることはできるのでしょうか? 6・雇用契約書がその会社からもらっていない。というか、書かされていないため(自分含め全員)証拠になるのが通帳の給与振り込み記録しかないのですがこれでも証拠になるのでしょうか?

  • 工事代金踏み倒しについて

    (1) 大元会社 【連絡先不詳】加害者 (2)依頼会社 【踏み倒し社長】加害者 (3)現場社長 【現場親方】被害者 (1)は、東京の会社、団体らしいですが、資金の大元会社で、(2)社長が物件、予算をあげて業者に振り分ける役目で、(1)は京都の現場には出てきませんし(3)親方は連絡先を聞いてなかったそうです。 (2)は、(3)親方の依頼者本人で、手付けと一部の支払いのみ行い残金は口約束。信用請負。 その後先月5月、6月頃から踏み倒し 約500万超え (3)親方は、現場監督、(2)の要望や材料仕入れ割り当て一連の流れの段取りをしていますが、予算を確保して材料仕入れではなく、伝票、請求書を後申請でもらっていた形だそうてす。 * 私は(3)親方の雑用でお手伝いをしていました。ちなみに(2)の電話番号、顔や成りは見ています。が(2)の会社には入ったことはありません。 ⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️ (1)(2)(3)の当事者、役割をある程度 書きました。 今回。町屋リフォームの請負で 京都市内の述べ10数件を解体、リフォームしてきました。 伏見、南区、2条、白梅町、 上京区、左京区北山… 私が携わった物件だけでも、約一年でほぼ行ってました。 しかしたまたま多忙で 手伝いに行ってなかった先月 口約束とはいえ契約を、いきなり打ち切りにされ、先月半ば過ぎには別の工務店が請負つていた現場に着手したらしいです。 新工務店には(3)親方は夜逃げした。と伝わってたのですが、(3)も動かないわけではなく現場に行き、工務店の横のつながりで話が出て、飛んだのは(2)の社長であり、新工務店の金脈だと判断するに当たりました また(2)は電話も姿も見せず、雲隠れ 未納、踏み倒し状態なの(3) で、親方は、弁護士に相談したら 相手は常習性のある会社で、踏み倒しに気づいた時点ではもう次の行動に移られてることが多いから難しい 裁判しても何年もかかるかもしれない つまり裁判着手したとしても 元本保証は裁判次第で会社の金庫次第 しかも裁判費用は確定までは原告持ち?になる一審判決で勝っても二審、三審控訴… 500万超えてることから 満額、半額すら… との事を言われたらしいです。 いわゆる乗せてハメラレタだけの話。 書類丸めなかったものが悪い。 と言われたら行き着く島ががないですが ちょっと検索するだけでも このような事案は多数あるとのことで、何か現状で現実的な次の一手はないものか?と思い質問しました。 ちなみに (2)の自宅はわかるので、 張り付き サンドイッチマン サンドイッチで各現場散歩 しようか?という話も案に出ました 拡声器で叫んでみるか とも行ってました… 法に問題無ければ、やると思います。

  • 現場代理人の兼務について

    こんにちは。 現在1人で建設会社を経営しています。 それで仕事がある時に日雇いで何人か手伝ってもらっている状況です。 現在下請の県工事(請負金額2500万以下)で私の名前を使っていますが、来週に市の入札があって欲しい物件(請負金額2500万以下)なんですが、もしそれを落札した場合その現場でも私の名前を使っても問題ないでしょうか? 私の知識では、一件2500万以下なら現場代理人は専任でなくても良いと思うのですが。 ちなみに、特定建設業です。