• ベストアンサー

業務改善命令を受けた生保はどこ?

先日発表されました、保険金不払いによる業務改善命令を金融庁から受けた国内8社と国外2社が知りたいです。 国内8社はわかりましたが、外資系のみわかりません。 これから生命保険に入ろうと考えているのですが どこに入ろうかと悩んでいます。 今後、不払い体質が改善されると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

mono0o0oさん 他の方もお答えのとおり、業務改善命令を受けた外資系生保は、アメリカンファミリー、アリコジャパン 2社です。 ちなみに、国内8社は、第一生命、住友生命、日本生命、明治安田生命、朝日生命、三井生命、大同生命、富国生命 です。 業務改善命令を受けた10社を、各社調査結果に基づく不払い金額が多い順に並べると、 第一生命、住友生命、日本生命、明治安田生命、朝日生命、三井生命、大同生命、アメリカンファミリー、アリコジャパン、富国生命、の順となります。 これら10社は、「多数多額の保険金等の支払漏れ等が発生しており、契約者等の被害の程度は大きく、また、支払漏れ等は継続的に発生しており、反復性等も認められた。」というような事実が認められたことなどから、業務改善命令を受けることになったようです。 しかし、上記10社は業務改善命令を受けましたが、生保38社中、不払いがないと報告があったカーディフ生命を除く37社は、多かれ少なかれ不払いの事実はありました。 ですので、mono0o0oさんがどこの生保を選ぼうと、不払いのなかった生保を選ぶことはできないのではないでしょうか。 >今後、不払い体質が改善されると思いますか? 多少は改善されるとは思いますが、一体どこまで改善されるでしょうか・・・??? 自主努力だけでは・・・??? 平成17年2月と10月に、明治安田生命は、意図的な不払いがあったことなどにより業務停止命令を受けています。 http://www.fsa.go.jp/news/newsj/16/hoken/f-20050225-1.html http://www.fsa.go.jp/news/newsj/17/hoken/f-20051028-3.html また、アリコジャパンについては、平成19年11月、商品説明の不備などを指摘され、業務改善命令を受けています。 http://www.fsa.go.jp/news/19/hoken/20071116-1.html このようなことがあり、今度また、不払い等による業務改善命令です。 契約者の立場に立った営業姿勢になるまでは時間がかかるのではないでしょうか。 mono0o0oさんが、これから生命保険加入をご検討するあたり、生保の「不払い体質」に巻き込まれないようにするためには、単に営業員の「オススメ商品」に惑わされるのではなく、自らが「保険を選ぶ」という意識が大事だと思います。 例えば、面倒がらずに、「保険加入のABC」http://www.saveinfo.or.jp/life/hoken/seiho/index.html を事前にお読みになるなど、保険に関する予備知識をある程度もった上で保険契約を検討することが大事だと思います。 生保に対する「教育」を金融庁に任せておくだけではなく、 消費者も、保険会社を「教育」してあげることで、「不払い体質が改善される」ことにつながるのではないかと考えています。

mono0o0o
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます! そうですね、保険の勉強をしなければいけないと思いました。 それから焦って加入する必要はないとも感じました。 これからの自分自身の身の振り方に合った保険を じっくり探してみようと思います。 今回、本当にいい勉強になりました。 保険会社もいつか潰れそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の知人が○リコに務めているのですが、(バレバレですね^^)ここは止めておいた方がよさそうです。他のところはよくわからないのですが、一応、ご参考になればと思いまして、投稿しました。

参考URL:
http://hokennyada.cocolog-nifty.com/blog/
回答No.2

はじめまして。 外資系2社はアリコジャパンとアメリカンファミリー(アフラック) です。 今後、改善されることを私も望んでいます。 ちなみに、保険はわかりやすく、シンプルに組むことを お薦めします。 なぜなら、今回の不払い問題のほとんどが特約がらみだからです。

mono0o0o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 特約は怖いのですねぇ…! あまり欲張らないように選びたいと思います。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

まだ発表されてはいません。 週内に命令を出すということなので、少々お待ち下さい。 金融庁 報道資料 生命保険 http://www.fsa.go.jp/news/19/hoken/news_menu_h.html

関連するQ&A

  • FX業者 業務改善命令

    FX初心者です。先日、私の利用しているFX業者が以下の理由から業務の一部停止命令、および業務改善命令を受けました。 「顧客の損失を補てんするため財産上の利益を提供する行為等 ならびに電子情報処理組織の管理が十分でないと認められる状況」 今後、3日間の業務一時停止があります。 ポジションはもう少し維持したいのですが、このままこの業者を利用していていいものか、早急になんらかの対応をすべきかわかりません。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 業務改善命令について。

    ソフトバンクにメールで相談してるのですが、 ちっとも解決しないのです。 質問は簡単なんです。 企業接続設定のチェックボックスの黄色いチェックをはずしたい。 たった、これだけのことができないようです。 この場合、ソフトバンクに落ち度がありますよね。 これを理由に契約不履行は成立しますか? また、ソフトバンク社に対し、総務省が 業務改善命令をだせますか?

  • 某金融会社の業務停止命令について

    今回チワワの消費者金融に業務停止命令が下されましたが今後 改善がされない等の理由とかで 金融資格剥奪とか(たぶんないでしょうけど)になった場合 債権者は返済しないと行けないんでしょうか?? さすがにあれだけの利益を上げているので倒産ってのは無いと思うのですが 資格剥奪された場合ってのはどうなるんでしょうか?

  • 自動車保険。未払い・業務改善命令の多い会社は?

    自動車保険を新規契約する者です。 各種マスメディア報道にて、未払いなどのため業務改善命令を受けた保険会社は、社会通念的に考えてなるべく避けようと思います。 各種マスメディア報道において、事実としてあった、業務改善命令を受けた会社、およびその件数、被害申告数など、誰もが知りうる公式ソース(出どころ)を是非ご教示ください。

  • 国内資本の生保と外資系生保の違いは?

    国内生保の破綻や金融「改革」などで外資系保険会社の参入が著しいですが、加入者の立場から気をつけなければならないこととして、国内資本と外資系の違いはありますか。 保険料とか保険内容とか保険金保護機構とか。 教えていただけると幸甚です。

  • 生保不払い大手9社が謝罪

    先週の金曜日、例の保険金不払い問題で「生保不払い大手9社が謝罪」という記事がのっておりました。不思議に思ったのですが、9社が「同時に」謝罪している点です。保険金不払いに関する謝罪会見は、全ての生命保険会社が一斉に「同じ日に」行うのでしょうか?もし、そうだった場合、損害保険会社の謝罪会見も今後、「同じ日に」行われるのでしょうか?

  • 生保

    (1)「日本・第一・住友・明治安田」を「大手4社」と呼ぶそうですが「三井生命」も大きそうですが、なぜそこから漏れるのでしょうか? (2)日本生命は「新契約高が減少した」が「保険料等収入は増加した」そうですが、どういうことですか?矛盾しませんか? (3)保険金不払い問題って何ですか?わざと払わなかったってこと?上記のような超大手が「わざと」するとは思えませんが。 (4)また、日本生命は「逆ざや」を解消したとのことですが、それってどういう意味ですか?良いニュースですか?悪いニュースですか?

  • 外資系生保について

    掛け捨ての保険は気にならないのですが、 どうも千円単位を預け入れるのとは違う個人年金とか 一時払保険とかなると、外資系はどうなんだろうと 二の足を踏んでしまいます。 数社を扱う相談窓口に行っても、 「外資はね・・・撤退するかもしれませんよ」 と言う人がいますよね。 「掛け捨てならいいけど、月々数千円の話だから。 一時払とかは外資はね、怖いよね。撤退したらどうするの?」 という意見を言う友人も多くいます。 でも、条件、利率は外資系の方がよかったりしますよね。 だから「備えるなら外資系を」と 勧める人も一方では多いですよね。 みなさんは国内生保、外資系生保、 やはり区別して考えられていますか?

  • 業務命令にボイコット

    先日、会社の業務命令でゴミ拾いのボランティアを企画して行いました。 ちなみにボランティアは休日に行われました。 一応休日出勤扱いとなります。 社長からは「全員参加だ」というふうに聞いていたのですが、一部年配の職人気質の強い技術士の方数名が来られませんでした。 「自分たちは業務外で業務命令に従う必要はない」「この仕事に長年力を注いでいるのに関係ないことをしている時間はない」とのことで、社長命令でも来ませんでした。 社長も「あいつらは昔からそうなんだ、来ないやつのことなんてほっとけ」とあきらめていました。 若い技術士やデスクワーク、事務の女性などは全員来ていました。 結局その人たちは企画したイベントや旅行などにはまったく参加せず、黙々と自分たちのスキルを高めて仕事に勤しんでいました。 ただ私からすると正直信じられません。 仕事に直接関係ないからとはいえ、社長から言われたことに対して集団で嫌だとボイコットするのはどうかと思いました。 何か都合があるならまだしも、特に予定もないのにボイコットをしています。 年配で技術士としても優秀で発言権も強いのでたちがわるいです。 労働組合を利用して上と衝突した過去もあるそうです。 他の会社でも特定の業務命令をボイコットしていたりする場合はありますか? 年配の技術士ってこんな「物を作るのが仕事だ」と言って他のことはやらない人間が多いのですか?こんなボイコットをして平気でいられるのが不思議でなりません。 今後もほっとくしかないのでしょうか? 私はまだここで数年しか働いていないのですが、今後が不安で仕方がないです。

  • 日動火災の業務停止命令に関して

    4/25朝刊で日動火災に対して金融庁が一部業務停止命令方針だとの報道がなされました。 未認可の自動車保険を販売してということでの措置ですが、恐らく『心配御無用』という商品に対してのことだと思います。これのどの部分が問題となったかを押してていただければと思います。 当然、推論で結構です。よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう