• 締切済み

30歳結婚について・・・

結婚を前提にお付き合いを始めて1年半になる彼がします。 同棲して1年になります。 彼とは職場が一緒で、仲間→恋人という感じに。 私30歳、彼31歳です。 同棲を始めたきっかけが“二人の結婚資金を貯めよう”ということでした。 とりあえずの目標額【100万円】。同棲10ヶ月で達成しました。 この年で結婚を焦っていないというのは嘘になります。 でも焦っていることを悟られたくないという有りがちなプライドもあります。 その焦燥感を感じさせないよう、 「見て見て!100万達成したよ!やったね!」と言うと、 「でもさ実際100万って足りないよね。そう焦るなよ」と言われ話を流されました。 私だって100万で全ての結婚+生活資金にすれと言われれば無理な話だと思います。 しかし、そろそろそれに向けて話を進めていきたかっただけだったのに…。 そして先日30女のプライドを捨てて、 「○○君、これからのこと考えてる?」と切り出しました。 「えっ?!」と布団に潜り込んだ彼…。全く考えていなかったようで…。薄々感じてはいたもののショックでした。 言ったことはやる、言わないってことは考えてない、という正直な彼なので、これで少しは考えてくれるかと淡い期待をしています。 同じ職場で子供を持つ男性がいるのですが、生活できないことはないけど、「節約してるなぁ」と思わせる生活をしているのが伝わってきます。 うちの会社給料が少ないので(涙)。 だからできれば彼に転職をしてもらいたいのですが、何も考えてなかった人が結婚生活のために転職を考えているはずもなく…。 今までの恋人にも、相手にばかり負担を掛けて自分は楽をするのが癖になっている私もいけないので、私も頑張ってみようと思っています。 私が産休のある会社に転職をするべきなのかと考えています。 実際30歳の女性が正社員で産休重視で転職できるものでしょうか。 みなさんの厳しい意見をお待ちしております。

みんなの回答

• yukiinu
回答No.2

結婚もお考えで色々将来の事も真剣にお考えのようですので 私も真剣に答えようと思うとついつい辛辣になってしまいますがお許しください。 今の世の中ですので、特に男性の転職には慎重になった方がいいと思いますよ。 まだ31でしたら職もあるかと思いますが、それには即戦力となるような実績とか 本人のやる気とかも必要ですし今現在の収入がおいくらだか判りませんが それが安いと言ってもわりと一般的なのだったら今よりダウンする可能性も考えておかないと 辞めてしまってから「こんなはずじゃなかった」と言う事になったら それこそ結婚どころではなくなってしまう気がします。 それから、職場によっては産休制度があっても実際には休みが取りにくかったり 取れても復帰した場合に冷たくされたりという場合もあると言う事を頭に入れておく必要があります。 職場で決められていると言っても実際には人間の感情ですからね。その場になってみないと判らないって事です。 20からずっと働いて来た子が30歳で結婚、妊娠して産休を取るのと 30歳の新人、やっと仕事を覚えたかどうかと言う時に妊娠して産休をとるのでは 周りの反応も違う事もある事は想像しておいた方がいいと思います。 そして30歳と言う年齢ですので転職活動中には絶対に「結婚」「妊娠」については聞かれます。 その場合、「子供は考えていない」女性と「すぐにでも妊娠、そして産休を取りたい」という女性では どちらが採用されやすいかということも頭に入れておいてください。 なかなか採用されなくても地道に就職活動出来るか、その間の収入はどうするかなど いろいろと考えた上で転職も考えた方がいいと思います。 今の職場では産休は取れないのでしょうか? 産休は確か法律で決められているので今の会社でも取れるはずです。 もし取れるのならば、今の職場で考えた方がいいのではないかと思います。 もちろん、収入が極端に少ないとか今の職場に不満があって元々転職を考えていらっしゃるならいいのでしょうが 何でもネガティブなのも良くないと思いますが現実は厳しいと言う事も 覚悟した上で決断して欲しいと思いましたので 失礼を承知で申し上げました。お気を悪くされたら申し訳ありません。 周りで転職で失敗している人を多く見ているのでついおせっかいを申し上げてしまいました。

TONNY2007
質問者

お礼

真剣なお返事大変感謝いたします。 >今の職場では産休は取れないのでしょうか? 今の会社に勤めて10年になります。 女性が少ない職場でこの10年間で結婚した女性は一人。 子供を産んだ人はいません。 社風的に出産=寿退社が一般的という感じです。 そして、彼が同じ会社の社員なので、彼が会社に残ると言えば私が辞めざるをえません。 みなさんの意見をお聞きしても、この年で転職はかなり厳しいことだと痛感いたしました。 のんびりした私の責任でもあります。 彼だけを責めることもできません。 でも現実をみて、彼の意見も交え話し合いをしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.1

休むこと前提の人を受け入れたい会社なんかないでしょー 会社は利益を出してほしいんですから。 一人で考えても、正しいかどうかとは別の次元でラチがあかないと思います。 彼と相談すべきなんじゃないですか。どうせなら早いほうがいい。

TONNY2007
質問者

お礼

私も考えが甘くのんびりし過ぎました。 彼がもうちょっと、いや、ちょっとは考えてくれているものだと思って油断をしていました。 話を切り出したのが本当につい先日のことだったので、彼には 「どうするのがベストか○○君なりに考えてみて」と言いました。 言われたからには返事を出す彼なので、皆さんの意見を参考に彼の意見も交え話し合いたいと思います。 ありがとうございました。