• 締切済み

エクセルで印刷するときのテクニック

質問させてください。 例:A1に「3」と入力するとA2に「75」(=A1*25)と表示させるものがあるとします。 この場合、印刷するときにおいて 「3」は印刷させたくないけど「75」は印刷させたい 私の知っているやり方ではA1のフォントを白(背景色)にすれば 隠しセルになり印刷されないのは知っています。 ただしその場合はパソコン上でも認識しにくいです。 A1も黒または認識できる色でセルに数字が入っているかを容易に確認できるようにし、 かつ印刷するときにA1のみ印刷させない方法はあるのでしょうか? ~条件~ ・A1もA2も印刷範囲に設定する ・A1にポイントをおいたり、文字反転させなくても一目で認識できるようにする

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.7

>~条件~ ・A1もA2も印刷範囲に設定する 条件が自己矛盾のような気がしますが、 算数の問題用紙かなにかでしょうか? B2を=a2としておいて、B1,B2を印刷するのが楽だと思います。

回答No.6

もっと簡単な方法! 「表示」→「改ページプレビュー」 で A列を対象から はずせばOK! それではダメ?

• imogasi
回答No.5

こういう都合のいい設定は現状のエクセルにはありません。 見えたとおりに印刷するのがパソコンの大原則です。 非印刷セルの設定のような仕組みはエクセル側にもなく、プリンタドライバ側にも無いでしょう。 だから印刷直前には空白・スペースか・文字白色かにしないとどうしようもない。 (1)どこか印刷範囲外のフラグで問題のセルの文字色を左右(白色化)する条件付き書式 (2)印刷ボタンでもつくり、クリックしたとき、VBAでも使って、特別にセルの値を一時的に退避し、細工して(空白にして)印刷し、終るとセルの値を元に戻す しかない。一部印刷用のためのマスクのような考え方もない。 昔良くやった、白ボテ・インクで、隠すセルを塗りつぶし、コピーをとるほうが早いのでは。

noname#176215
noname#176215
回答No.4

今の仕様に拘っている限り いい方法はないと思います。 入力フォームなどを検討されてはいかがでしょう。 一応。 A1セルに「3」と入力して フォントを白に設定 A1セルと同サイズの四角形のオートシェイプを作成 四角形を選択した状態で 数式バーに「=A1」と入力 四角形の書式設定 「配置」タブで配置を[右揃え]に 「フォント」タブで 色を[自動]に変更 「プロパティ」タブで [オブジェクトを印刷する]のチェック外す →[OK] 以上で入力しづらくはなりますが条件は満たします。

• mshr1962
回答No.3

方法1.条件付書式を利用する場合 印刷範囲外のセル(別シートでも可)を利用するなら AA1を利用するとして A1を選択して「書式」「条件付き書式」で 「数式が」「=$AA$1=1」で書式ボタンから文字の色を白(背景色)にする。 これでAA1に1を入れるとA1の文字が見えなくなります。 方法2.行または列単位で非表示(幅・高さが0)にする場合 行または列を選択して「データ」「グループとアウトラインの設定」「グループ化」 行列番号の左または右にボタンが表示されます。 ボタンの操作でグループ化した行または列を表示/非表示を切り替えられます。

• marbin
回答No.2

>A1もA2も印刷範囲に設定する ↑ということですので、フラグを立てるのは 印刷範囲外にしてください。

• marbin
回答No.1

条件付き書式 で印刷時だけ文字色を白くするとか。 数式が =A1=1 でA1に「1」を入力してフラグを立てる。