• ベストアンサー

エクセルの使い方

あるセル、たとえばA1に数字を入力して、ひとつ右のセルA2に数字を入力する。その数値が(1)A1>A2のとき、(2)A1=A2のとき、(3)A1<A2のとき、それぞれの場分けをしてA2のセルの背景を異なった色にするにはどうすればいいのでしょうか?たとえば、(1)の場合は青、(2)の場合は白、(3)の場合は赤という具合に。困っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.2

[書式]→[条件付き書式] 条件1 [セルの値が▼][次の値より大きい▼][=A1    ]   条件(A>B)に適合したときの書式を設定 条件2 [セルの値が▼][次の値より小さい▼][=A1    ]   条件(A<B)に適合したときの書式を設定 条件3 [セルの値が▼][次の値に等しい ▼][=A1    ]   条件(A=B)に適合したときの書式を設定 こんな感じでしょうか...

その他の回答 (1)

  • onntao
  • ベストアンサー率32% (108/332)
回答No.1

条件付書式でよろしいかと 条件付書式設定、色々 http://akubizzz.hp.infoseek.co.jp/sub120.html

関連するQ&A

  • Excel で 条件付き書式について

    Excel 条件付き書式で以下の設定式を教えて下さい。 A1セルに0から50 の数値入力の場合は、B1セルが赤色に A1セルに51から70 の数値入力の場合は、B1セルが黄色に A1セルに71から100 の数値入力の場合は、B1セルが青色に 以上、よろしくお願いいたします。

  • エクセルで特定の背景色を持つセル内の数値を検査したいのですが

    エクセルでブック内の全シートに対して、B列からE列に数値が設定されているブックがあり、 A列にデータのナンバーが振られており、最後のデータの一つ下にはデータの終わりを告げる、EOFという文字列が入っています。 その数値群の中で、特定の背景色を持つセルには必ず0が入っているはずなのですが、手入力のミスでいくつかのセルに他の数値が入っていました。 手作業ですとミスが発生してしまうので、エクセルの機能かマクロで以下の条件で検索をかけ、NGデータがあるかどうかの検査をしたいと考えていますが、可能でしょうか。 条件1:セルの背景色=灰色(エクセルの背景色選択画面で一番薄い灰色です) 条件2:セルの数値=0以外の数値や文字列 データの構造例     A列 /  B列   /  C列   /  D列   /  E列   / 1行目 1 /10(背景白)/0(背景灰)/0(背景灰)/10(背景青)/ 2行目 2 /10(背景白)/0(背景灰)/2(背景灰)/10(背景青)/ 3行目 3 /10(背景灰)/0(背景赤)/0(背景赤)/10(背景青)/ 中略 145行目 145 /55(背景白)/0(背景白)/0(背景灰)/0(背景青)/ EOF 上記の場合だとセル2Dに誤った数値が入っていることを告知するようなものを考えています。 シート総数は140シートで、エラーが見つかった時点で検索を終わっても問題ありません。(最後にたどり着くまで修正、チェックを繰り返しますので)

  • Excelのマクロでセル内の数値によってセルの色分け

    はじめまして。マクロ初心者です。 よろしくお願いいたします。 エクセルに入力されている数値によってセルを色分けしたいのです。 数値はこんなふうに入力されています↓ A0*22*33*44              B1*22*33*44 A2*12*55*66               D1*77*22*88              C1*12*55*66               E2*99*12*11  こういったものが全部で1500行ほどです。 *は空白を表しています。 この中の、空白を入れて左から4つめの数字が2、5つめが2のときは赤、 左から4つめの数字が1、5つめの数字が2のときは青、 それ以外のときはそのまま… といった具合に全部で5種類5色に色分けしたいのですが、どうにも能力が足りなくて困っています。 最初、自分なりにネット等参考にしながら「22という数値を含むセルは赤」といったように作ったのですが、 どうしても左から4文字目5文字目に限定しないと余計なセルにも色が付いてしまうのです。 もう2日も悩んでいますが、どうにも手も足も出ません。 ご指導いただけると本当に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • セルに特定の数字を入力すると背景に色が自動的につく?

    エクセルについてです。ちなみにVista使っています。 セルに1~10までの数字を入力したら、セルの背景が勝手に黄色に変わる。 セルに11~20までの数字を入力したら、セルの背景が勝手に赤色に変わる。 セルに21~30までの数字を入力したら、セルの背景が勝手に青色に変わる。 こんなことをする機能ってありますでしょうか?

  • エクセル2002で条件にあったセルに色をつけたいのですが

    条件に合ったセルに自動的に色を着けたいのです。 例えば,1が入っていたら赤,0なら青,空白なら緑と言った具合です。 数値を入力したら自動的に色を着けられないでしょうか。 ご教授ください。

  • エクセル、関数・設定等

    質問させて頂きます。      A  MAX  50 MINI  10  1  2 上記の表があります。 1AのセルにMAX-MINI間の数字が入力された場合は入力された数字そのままで表示されますが、1AのセルにMAX以上・MINI以下が入力された場合は入力された数字が赤字・若しくはセルの色が赤色で表示されるようにしたいのですが可能でしょうか? 例:1Aに「30」の数字が入力された場合はそのまま表示   1Aに「60」や「5」の数字が入力されたなら入力された数字が赤色、若しくはセル自体が赤色になる 出来れば、入力した時点でMAX以上・MINI以下とハッキリわかりたいのでセルの色が変わって頂けると視覚的に解りやすくて大変助かります。 難しいとは思いますが、宜しくお願いします。

  • エクセルで特定数値以下・以上で色を変化させたい

    エクセルで、セルA1に特定の数値以下が記入されたらセルB2のセル背景を青色に、特定の数値以上なら赤色になるようなことって可能でしょうか。 例えば、 1/80 1/75 1/70 1/65 1/60 1/55 という6種類のボーダー値があったとして、セルA1の数値が1/75以下なら赤、1/70~1/65なら黄、1/60以上なら青、とB1セルを3パターンの背景色によって状況ごとに変えたいのです。 さらに出来るのであれば、背景色を変えるだけではなく、例えば「下」「中」「上」のような文字もB1セルに表示できないでしょうか? ちなみに、A1には以下のような数式が記入されます。 例: (C1*C2)/(C1+C2) ご教授宜しくお願いいたします。

  • エクセルについて。

    エクセルでお願いします。xpを使用しています。A1からA3までを白、A4からA6までを黒という具合に、 白、黒、赤、青、黄、緑、オレンジ、ピンクと8つの色を付け、次の列のB1からB3までのどれかに数字を入れて、それをまた各色ごとに同じように数字を入れ、その数字の小さい(若い?)順に色を並べかえ、C列に表示させる事は可能でしょうか?

  • excelについての質問です。

    バラバラの数値が入力されたセルの羅列があり、その数字の中にさまざまな色が付いた数字があるとして、特定の色のみ(例えば赤なら赤い数字のみ)の合計を一つのセルに表示させることは可能でしょうか?

  • Excelで、条件付き書式などで文字に色を付ける方法

    MS Office XPのExcelを使っています。 ある列のある範囲の中で、 最大値=赤、最小値=青、それ以外=黒のまま、 という具合にフォント色を変えようと思い、条件付き書式を 使いました。 <例> 適用範囲が「A1:A10」だとしたら 条件1 =MAX($A$1:$A$10) フォント色=赤 条件2 =MIN($A$1:$A$10) フォント色=青 の様にしてみました。 しかしある条件下では意図しない結果になってしまう事に気付き、 解決策を探しています。 下記の様な動作をさせる方法はあるでしょうか。 ◆入力されている数値が全て同じ値の時に、全部赤文字になる →全部黒文字で良い ◆2つのセルだけに入力されている時、  大きい数値が赤、小さい数値が青、となる →大きい数値が赤になるだけで良い ◆1つのセルだけに入力されている時、赤文字になる →黒で良い 宜しくお願いします。