• ベストアンサー

ワード使用中 (応答なし)と出て動かない

youplainの回答

• ベストアンサー
  • youplain
回答No.2

よくあることで困ったことです・・・・ まず、ハードディスクの読み書きで時間を食われていないか、ハードディスクのアクセスランプを見て確認します。ランプが点滅していたら、気長に待ちます。ハードディスクの空き容量不足などで、ページファイルという、メモリに相当するハードディスクにアクセスが集中していたら、戻るまでに20~30分くらい待つこともあります。 他のアプリケーションが正常に動作するならば、Alt-Tabを押してみてください。ワードの他のダイアログが出ていて待ち状態になっていれば、ダイアログを終了させます。他のアプリケーションが重い場合(SkypeやFirefox,Internet Explorer, Googleデスクトップなどが頻繁に重くなります)それらを終了させます。 それでも回復しなければ・・・画面を最低限保存します。 デジカメでもキャプチャソフトでもいいです。 ↓は原始的な方法ですが結構使えます。画面がでている場合は、ですが。 1. PrtSc(プリントスクリーン)ボタンで画面をキャプチャする  (画像がクリップボードにコピーされる) 2. スタート>プログラム>アクセサリ>ペイントを起動する 3. 画像を貼り付ける(Ctrl-v) 4. 保存する ということをした後で、Wordをタスクマネージャ(Ctrl-Alt-Delで呼び出す)から終了させます。 なお、Word2003以降であれば、不正終了されても助かることが多いです。 次にWordを起動すると、編集中だった文書を回復するかどうか、左側にメニューが出てきますので、そういうときは運がよいです、すぐ保存しておいてください。

take-3
質問者

お礼

Art+Tab 押して終了させてしまいましたが デスクトップに『~反映しますか』みたいなメッセージが出てきたので 『はい』を選択すると 最後まで打った文章すべて残ってました。 ありがとうございました。