• ベストアンサー

ワード使用中 (応答なし)と出て動かない

youplainの回答

  • ベストアンサー
  • youplain
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.2

よくあることで困ったことです・・・・ まず、ハードディスクの読み書きで時間を食われていないか、ハードディスクのアクセスランプを見て確認します。ランプが点滅していたら、気長に待ちます。ハードディスクの空き容量不足などで、ページファイルという、メモリに相当するハードディスクにアクセスが集中していたら、戻るまでに20~30分くらい待つこともあります。 他のアプリケーションが正常に動作するならば、Alt-Tabを押してみてください。ワードの他のダイアログが出ていて待ち状態になっていれば、ダイアログを終了させます。他のアプリケーションが重い場合(SkypeやFirefox,Internet Explorer, Googleデスクトップなどが頻繁に重くなります)それらを終了させます。 それでも回復しなければ・・・画面を最低限保存します。 デジカメでもキャプチャソフトでもいいです。 ↓は原始的な方法ですが結構使えます。画面がでている場合は、ですが。 1. PrtSc(プリントスクリーン)ボタンで画面をキャプチャする  (画像がクリップボードにコピーされる) 2. スタート>プログラム>アクセサリ>ペイントを起動する 3. 画像を貼り付ける(Ctrl-v) 4. 保存する ということをした後で、Wordをタスクマネージャ(Ctrl-Alt-Delで呼び出す)から終了させます。 なお、Word2003以降であれば、不正終了されても助かることが多いです。 次にWordを起動すると、編集中だった文書を回復するかどうか、左側にメニューが出てきますので、そういうときは運がよいです、すぐ保存しておいてください。

take-3
質問者

お礼

Art+Tab 押して終了させてしまいましたが デスクトップに『~反映しますか』みたいなメッセージが出てきたので 『はい』を選択すると 最後まで打った文章すべて残ってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードでテキストボックスを作ろうとすると「応答なし」になってしまう

    ワード2003を使用しています。 メールで貼付されてきた文書を加工中、テキストボックスを作成しようとしたところ何度やっても「応答なし」になってしまいます。 なお、加工中の文書は図が多数貼り付けられており、結構重くなっています。 ワードアートは作ることができますが、テキストボックスのときになると砂時計が出てそのまま応答なしになります。

  • 応答なし!至急!!

    今、ワードを使っているのですが、突然「応答なし」となり、砂時計のマークが出るだけで動かすことができなくなってしまいました。 作成中の文書を保存していなかったので何とか元に戻したいのですが、どのようにしたらよいですか? どなたか、詳しい方お願いします!

  • ワードでテキストボックスを作ろうとすると「応答なし」になってしまう

    ワード2003を使用しています。 メールで貼付されてきた文書を加工中、テキストボックスを作成しようとしたところ何度やっても「応答なし」になってしまいます。 なお、加工中の文書は図が多数貼り付けられており、結構重くなっています。 ワードアートは作ることができますが、テキストボックスのときになると砂時計が出てそのまま応答なしになります。 ちなみに、新規のファイルでやるとテキストボックスは普通にできます。

  • エクセル 2003 応答なしになってしまいます。

    ご覧頂きまして、誠にありがとうございます。 よろしければ、ご教授お願いいたします。 ~~  状況  ~~ エクセル 2003 近頃 購入したばかりのvaioのノート。新品 インターネットなど接続していない。 使用しているのは、excel word インストールされていた音楽再生ソフトのみ hddにも保存しているが、USBフラッシュメモリーにも保存して、他で作業する時あり。 〇〇  詳細  〇〇 excelを開く、 文字など、入力をしていく、 1分~5分後に、打った文章を通常のように変換をしようとすると、急に砂時計マークがでる。 常に変換しようとする瞬間、している時に砂時計が出ます。 砂時計が出て30秒~1分くらいフリーズした後に 画面一番左上のバーに microsoft excel - book1(応答なし)と出る。 応答なし、が出て、少しフリーズ状態が続く、 1~3分位とまちまち、 その後、画面が強制的にしまり、 エラーを報告しますか?の画面。 ファイルは、新規でも、hddに保存したものでも、USBフラッシュメモリー から開いたものでもすべて同じ状況です。 hddには写真、動画ファイルなどなし、 あるのは、100~300KBぐらいのexcelファイルが10数個です。 この繰り返しで、全然仕事が進みません。 どなたか、よい改善方法がございましたら、是非お教えください。

  • WORDを開くと「応答なし」になって固まってしまう

    4・5日前からの症状です。 ワードを開いて、文字入力でも改行でも、とにかく何かをすると、すぐにカーソルが砂時計になり、待ち状態となって、次に「応答なし」になってしまいます。 他にアプリケーションは起こしてません。 PCは、プリインストールのXPで前から持っていたOffice2003をインストールしています。 この質問箱から似たような質問を探し当て、再インストールやアップデートも試してみました。 MicrosoftのHPのIME辞書を再構築する方法も試したんですが、やはり試す前にフリーズしてしまいました。 「Normal.dot」ファイルを見つけて(Wordが起動していない状態で)そのファイル名の変更やを削除もしてみたりしましたが、どれも効果はありませんでした。 何が原因なのでしょうか? 何か打つ手はありせんでしょうか?

  • wordで文字を打つと「応答なし」になります!助けてください、困ってます

    タイトルどおりです。 wordで文字を打つとすぐに、反応が無くなり、動かすとウインドウに「応答なし」となります。打つ文字は英数字も日本語も駄目で、コピペも駄目でした。 対応策として、システムの復元・辞書の修復をしてみました。 ですが、システムの復元の復元をしても変わらず、辞書の修復に至っては応答が無くなり、ずっと砂時計。機能しているようには思えません。 元に戻すにはどうすればいいのでしょうか?学生の自分としては、今、wordが使えなくなると大変困ります。 word2003です。 分かる方、よろしくお願いします!!!

  • 「応答なし」について

    時々、待ち時間が長く、砂時計のマークが出て、 サイトのタイトルの横に、(応答なし)が出て、 マウスを動かして、いろいろしても、 応答しなくなるのですが、 こういう時は、どうしたらよいでしょうか? また、このような事が起こるのは、 何が原因があるのでしょうか?

  • Word・Excelが「応答なし」

    このカテゴリーで良いのかどうかわかりませんが、質問させてください。 インターネットを使用している際に、WordやExcelを立ち上げると、必ず「応答なし」と表示され、使用することができません。 砂時計が出てきて、固まってしまいます。 逆の順序で・・・ WordやExcelを使用している際に、インターネットを開いた時も同様です。 以前はこんなことはなかったのですが、いつからかこのようになっていました。 原因は何なのでしょうか? なお、当方はPCに関して詳しいほうではなく、質問させていただいた内容が変な表現でしたら、申し訳ありません。 また、原因を判断くださる際、当方が記載した内容以外に必要な情報がございましたら、その点ご指摘くだされば、再度記載させていただきます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • word 2003が応答なしとなる。

    word 2003にて、かなを入力し、変換を押すと、「応答なし」となってしまう。 タスクマネージャーで状態を見ていると、変換を押した瞬間、状態が実行中から応答なしとなってしまう。 どなたか、処置方法を教えてください。

  • ワードの文書を開くと(または新規作成)すぐに「砂時計」→「応答なし」

    こんにちは。よろしくお願いします。 今日、気づいた症状ですが、 ワードで文書を作ろうと、ワードを開いて、文字入力でも改行でも、とにかく何かをすると、すぐにカーソルが砂時計になり、待ち状態となって、次に(応答なし)になってしまいます。 他にアプリケーションは起こしてません。 Officeを再インストールしたり、デフラグしても変わりません。 エクセルでこの症状は起きません。 どうしたらよいのでしょうか? PCは、プリインストールのXPで前から持っていたOffice2000をインストールしています。