• ベストアンサー

link stationのHDD交換

link stastion 160GBを使っているのですが、思ったより早く容量が不足してきました。 HDDを500GBにUPしたいのですが、交換した方いましたら教えてください。 500GBHDD SATA2はつけられますか。 容量が大きくて物理的に認識しないということがおきますか。 160GBの時購入したCDで設定は出来ますか。 他のPCで一度設定してフォーマットをしておいたほうが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

自力でLinuxをインストール&設定すれば、ファイルサーバとして利用できるようになると思います。 http://www.yamasita.jp/linkstation/index.html

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

Link Station はネットワークアプライアンスですね。 一見、ただの外付け増設ディスクのように見えますが、実態はLinuxがインストールされたサーバです。 ですから、内蔵されているディスクを単純に交換すると、インストールされたLinuxがなくなるわけですから起動しません=アプライアンスとして使用できません。 ユーザがディスクを交換することは不可能だと思います。 Disk to Diskでクローンを作れば交換できるかも知れませんが。 また、Windowsサーバならディスクが故障し起動できなくなっても、そのディスクを他のPCに接続してデータを読み出すことができる場合がありますが、NASのディスクはLinixですからそのディスクをWindowsマシンに接続しても認識させることができないでしょう。 容量不足なら、Link Station にUSBディスクを外付けすることですね。