• 締切済み

交通事故の刑事責任について

echoesの回答

• echoes
回答No.1

業務上過失致死傷罪の法廷刑は5年以下の懲役もしくは禁錮又は50万円以下の罰金ですが、具体的に言い渡される刑となると事故の状況に大きく左右されるため詳しくは分かりません。あなたの不注意の程度・相手の傷害の程度が焦点ですね。また、あなたの誠実な態度次第で刑は随分軽くなります。相手の方にできるだけ反省の態度を示して、訴訟を待たずに補償を済ませるよう努力してみてはどうでしょうか。  交通事故は不注意ではありますが、他の犯罪のように大きく非難されるべきものではありません。相手に対して十分な謝罪をしさえすれば、あなたがその事に対して一生苦痛に感じる必要はないと思います。